スタッフブログ

2231. Secure Ace

2018.10.26

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様お世話になっております。

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

本日は、フーバーブレイン(旧社名アークン)社のSecure Aceについてご案内させて頂きます。

 

こちらの製品は、社内の情報セキュリティ対策に必要な

マルウェア対策、情報保護対策、内部統制対策の三つのソフトウェアを一台に

 集約した言わば中小企業のためのオールインワンセキュリティサーバとなっております。

 

マルウェア対策のソフトウェアEX AntiMalwareは、

アークン独自のマルウェアデータベースを

世界最高レベルのレベルの検知能力を誇るルーマニアのマルウェア対策エンジンBitdefender

と統合する事で近年問題となっているランサムウェアをはじめとしたマルウェアを

検知し、被害を最小限に食い止めます。

 

また、情報保護対策としては、各PCやファイルサーバの重要なファイルの暗号化とバックアップを

自動で行うことができるOfficeCryftというソフトウェアが内臓されております。

 

内部統制対策のソフトウェアPasologは、会社全体の業務内容をWebブラウザで

分析することができる管理システムです。

 

価格等詳細は、お気軽にご連絡いただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 

2230. ちょい足し筋トレ

2018.10.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

「筋トレ」と聞くと、「キツそう」「ハードルが高そう」と感じる人は多いのではないでしょうか。

 

自分の体重をウェイト代わりにして行う、「自重トレーニング」であれば今日からすぐ始められ簡単に行うことができます。

 

自宅でできる手軽な「ちょい足し」筋トレ

・スクワット

「トレーニングの王様」と呼ばれるスクワット。バランスを保つためにう腹部や背筋などにもトレーニング効果が見込めます。

・ステップ動作

階段を使って、上り下りを繰り返すようなステップ動作も効果的です。

・カーフレイズ

段差を利用してつま先立ちを繰り返すカーフレイズなども、自重トレーニングの一つ。

・腹筋運動

多くの人になじみのある腹筋運動も、手軽に取り組めて効果的な自重トレーニングです。

 

以上の自重トレーニングがラクに行える場合は、500mlのペットボトルなどをウェイト代わりにして行いましょう。

 

あまり強い負荷で長時間行ってしまうと、今度は筋疲労によって有酸素運動に支障が出てしまう場合がありますので、10~15分程度の短時間にとどめましょう。

2229. 限界飯

2018.10.24

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。ファーストの鵜沢です。

 

OA機器代理店の皆様は普段料理をしますか?

 

一人暮らしだったり、疲れていたりすると簡単なものしか作りたくないときもありますよね。

 

簡単に素早く、あまり材料も使わずお金もかけずに作れる料理のことを

 

よく限界レシピ、限界飯と呼びますが、意外と美味しそうなものも結構あるんです。

 

今回はその中からいくつかご紹介いたします。

 

・ご飯に豆腐を乗せめんつゆとごま油を乗かけて混ぜる⇒豆腐丼

 お好みでバターを入れても

 

・ご飯にトマトジュースをかけてチーズを乗せてレンチン⇒トマトリゾット

 

・カップに水、卵、だしの元を入れてレンチン⇒茶碗蒸し

 

いかがでしたでしょうか。

 

疲れてご飯を作る気力が無いときに試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2228. 軽減税率とは?

2018.10.23

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

皆様もニュースでご存知かと思いますが、来年の10月1日から消費税の軽減税率制度が実行されます。

 

消費税については、8%⇒10%になりまして、その中で軽減税率の対象となる品目については

 

8%となるのですが、既にこの段階でややこしいですね。。

 

その軽減税率の対象となる品目で御座いますが、現在、発表されておりますのは

 

①酒類・外食を除く飲料食品

 

②週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)

 

となっております。

 

特に①については、各メディアがニュースとして取り上げておりますが

 

例えば、ファストフードなどでテイクアウトをしたら消費税が8%で、店内で飲食をしたら

 

10%となってしまうのですが、これまたややこしいです。。

 

今後、カードを使用しての売買を国が推し進めようとカード決裁を重宝したいとのことですが

 

果たして子供やお年寄りがそこまで慣れるのかも疑問ではあります。

 

あと1年くらいしかないのですが、もう少し分かりやすく対応してもらいたいですね。。

 

2227. 昭和人が驚くこと。

2018.10.22

タケコプター.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

来年には平成が終わるとのことです。
 
昭和が終わって既に30年が経ち、昭和が懐かしい時代となりました。
 
技術の進歩が進み、当時からは考えもつかないことが当たり前となっております。
 
本日は昭和時代の日本人が知ったら驚くと思う現代の常識。
 
1位 テレビが薄っぺらくなっている。
 
2位 スマホをいじりながら歩いている。
 
3位 切符を使わずに改札を通っている。
 
4位 公衆電話を誰も使ってない。
 
5位 学校の先生がゲンコツをすると大問題になる。
 
昭和は私が中学生の頃に終わりました。
 
技術だけでなく、意識も大きく変わりました。
 
5位の体罰に関わることはその最もたるところと思います。
 
しかし昔にマンガの世界で描かれていた夢物語が現実になっていることを思うと
 

 

今のマンガや映画などのSFの世界もそう遠くない未来なのかもしれません。

 

 

2226. 秋花粉

2018.10.19

秋花粉.gifのサムネール画像

 

 

 

 

お世話になっております。

株式会社ファーストの石垣です。

 

OA機器代理店の皆様の中にも花粉症に悩まされている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この時期の秋花粉の原因となる代表的な植物は

ブタクサ、ヨモギ、カナムグラの三種類があげられます。

 

スギなどに比べ、花粉の飛散距離は短い一方で

道端のどこにでも生息する植物でもあるため

秋花粉は春の次に花粉症になる人が多い季節になっています。

 

対策としては

 

・外出時にはメガネやマスクを着用する

・ナイロン素材や花粉の付着のしにくい凸凹が少ない生地でできた衣類を着る

(トレンチコート、ジャンパー、トレーナー、チノパンなど)

・帰宅の際は服屋髪についた花粉を玄関に入る前に払う

・帰宅後すぐにシャワーを浴びる

 

などがあげられます。

 

原因となる植物には近づかず、体内に花粉を入れないようにすることが一番の対策になります。

 

 

 

 

 

 

2225. UTM ウィルスソフトとの比較

2018.10.18

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。ファーストの野呂と申します。

 

UTMをメイン商材としてご拡販頂いている販売店様も多いと思いますが、まだまだUTMを導入されていないお客様も多いのではないでしょうか。

 

導入しない理由の1つに既にPCにウイルスソフトを入れているからというお客様もいらっしゃるかと思いますが、

 

今回はウィルスソフトとワイズUTMのS900の機能比較についてご説明致します。

 

■ウイルスバスタークラウド、ノートンアンチウイルス

メールアンチウイルス:〇

ファイアーウォール:〇

IDP(不正侵入検知、防御):✖

事前検知:✖

一括管理:✖

待機ワクチン数:5,000~6,000種類

PC負荷:有り

アップデート更新:更新料必要

ホームページフィルタリング:手動で解除可能

P2P対策:手動で解除可能

PCインストールの必要性:有り

 

■S900

メールアンチウイルス:〇

ファイアーウォール:〇

IDP(不正検知、防御):〇

事前検知:〇

一括管理:〇

待機ワクチン数:10,000,000種類以上

PC負荷:無し

アップデート更新:更新料不要

ホームページフィルタリング:権限者のみ解除可能

P2P対策:権限者のみ解除可能

PCにインストールの必要性:無し

2224. 秋の観光スポット

2018.10.17

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

OA機器代理店の皆様は旅行はお好きでしょうか?

 

今回は国内観光で人気上昇中の都道府県をご紹介します。

 

福井県

 

断崖絶壁が連なる「東尋坊」、大規模な「福井県立恐竜博物館」はもちろん

秋は「九頭竜湖」や「刈込池」「永平寺」「西山公園」などの絶景紅葉スポットが人気です。

 

鳥取県

 

鳥取砂丘をはじめ、山岳信仰の霊場「三徳山」や、海から湧く「皆生温泉」、ラジウム泉「三朝温泉」などが人気スポットです。

秋は「大山」の紅葉が綺麗に見ることができます。

 

千葉県

 

国内外から多くの人々が訪れる「東京ディズニーリゾート®」をはじめ、

「鴨川シーワールド」や「マザー牧場」「東京ドイツ村」など人気のテーマパークが多数あります。

秋は温泉が有名な「養老渓谷」やクルーズが人気の「亀山湖」、「本土寺」などが紅葉スポットとして人気を集めています。

 

滋賀県

 

国宝の「彦根城」やユネスコ世界文化遺産の「比叡山延暦寺」をはじめ、

信楽焼や忍者の里でとして知られる甲賀エリアも観光地として人気を集めています。

秋は「鶏足寺」や「金剛輪寺」が紅葉スポットが人気です。

 

秋の週末に是非、出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2223. オセロ

2018.10.16

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

昨日のニュースで皆様もご存知かと思いますが、チェコのプラハで行われたオセロの世界選手権があり

 

日本人の福地さんという方が優勝致しました。

 

何が凄いかと言うと、この福地さん…実は11歳なんですね!!

 

しかもオセロ歴が5年ということで世界一ですから、とんでもなく頭の回転が速いんでしょうね。

 

オセロについてですが、現在、世界の競技人口が6000万人近くいるそうで

 

毎年、世界大会が開かれており、今年で42回目だったそうです。

 

もちろんこの福地さんが史上最年少優勝となってはいますが、歴代の優勝者を見ますと

 

7割~8割が日本人という非常に輝かしい成績を収めております。

 

元々オセロですが、茨城県の水戸市発祥と言われており、1973年に長谷川五郎さんという方が

 

考案したとされております。

 

海外のチェスを参考にもっと簡易的に遊べるボードゲームとして、このオセロが生まれたそうです。

 

ルールはシンプルですが、どのように相手より枚数を取るかの戦略は非常に細かいようですね。

 

ともあれ、福地さんおめでとう御座います!!

 

2222. 飲めない人あるある。

2018.10.15

お酒.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に今年も終わりが近づき飲み会の頻度が多くなってきます。

 
お酒を飲むのが好きな方はいいですが、中には飲めない人もいらっしゃいます。
 
単に嫌いな方、体質的に受け付けない方、お酒が弱い方。
 
理由は様々だとは思います。
 
本日はお酒を飲めない人あるあるランキングです。
 
1位 とりあえず運転手にされる。
 
2位 飲まないけどお酒のおつまみは好き。
 
3位 ビールのおいしさが全く分からない。
 
4位 飲んでないのに割り勘にされてつらい。
 
5位 飲むとすぐに顔が赤くなる。
 
私はどちらかというと飲める側の人間なので飲めない人の辛さはわからないですが、
 
飲める人は飲める人なりのあるあるも多いかと思います。
 

 

次回機会あれば飲める人あるあるランキングも掲載してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2221. 情報漏えい

2018.10.12

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様大変お世話になっております。

 

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

近年問題になっている情報漏えいの原因は、大きく分けて三つあるとされています。

1,外部の人間がウイルスを侵入させる

2,内部の人間が故意に情報を持ち出す

3,ヒューマンエラー

 

2.3はなかなか防ぐ事が難しいですが、1は未然に防ぐことができます。

 

その方法として、エンドポイントセキュリティの導入があげられます。

 

インターネットからの脅威だけでなく、

 

UTMの弱点でもある外部デバイス(CD/DVD/USB)からのウイルス感染や情報流出を防ぐことができます。

 

弊社では、ワイズ社のES460をはじめ

 

複数取扱いが御座いますので詳細等お気軽にお問合せ下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

2220. 意外と知らない雑学豆知識

2018.10.11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

雑学を多くしっている方がいると話しを聞くだけでも面白いですよね。

 

今回は意外と知らないような雑学や豆知識についてご紹介致します。

 

・ガリガリ君

みんな大好きガリガリ君。安いしあたりが出ればもう一本という夢のようなアイス。

あたりの確立は実は4パーセント

 

・じゃんけん

地域により差異はあるかと思いますが、最初の合図は「最初はグー」ですよね。

発案者は志村けんさんと言われています。

 

・競馬

競馬中継でゲートが開く「ガシャン」という音は聞いていて気持ちがいいものですが

この音は音声さんがタイミングを合わせて出している効果音なのです。

 

・東京駅

多くの人が集まる東京駅ですが、なんと1日で2億6千万円以上も稼ぐのだそうです。

ちなみに新宿駅は1日に1億6千万円のようです。

 

以上、意外と知らないかもしれない雑学豆知識でした。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP