スタッフブログ

2016. どうぶつの森

2017.11.22

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

任天堂のスマホ向けアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信が、11月21日から開始されました。

 

既にダウンロードしてプレイしている方もいらっしゃると思いますが、

 

プレイヤーはキャンプ場の管理人になり家具やテント、住人を呼んで自分だけのキャンプ場を作ることができます。

 

シリーズ第1作はNINTENDO64向けソフトで2001年に発売、若い女性や子どもを持つ母親を中心に人気が広がりました。

 

一般のゲームのような明確なゴールは決まっておらず、現実世界と同じように昼夜や季節が移り変わり季節毎にイベントがあったり

 

様々な家具を配置したり壁紙を変更したりと自由度の高いゲーム性が人気のシリーズです。

 

スマホ向けアプリの方は基本プレイ無料ですので、OA機器代理店の皆様も一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

2015. 「AbemaTV」

2017.11.21

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様で観られている方も多いと思いますが、ネットテレビの「AbemaTV」で

 

通信量を半分にする節約モード機能が発表されました。

 

「AbemaTV」といえば最近、元SMAPの3人の72時間テレビや、亀田に勝ったら1000万円など

 

地上派ではなかなか出来ない企画を行い、視聴者数も非常に増えております。

 

それを見越してか分かりませんが、今回のデータ通信量を半分にできるというのはかなり

 

ニーズがあるのかと思います。

 

映像の画質劣化を最小限に抑えて、

 

モバイル通信推奨画質(最低画質)と比べ通信データ量を50%削減し、

 

1GBあたり約10時間視聴できるとのことです。

 

画質に応じて映像データを変換するトランスコード技術を採用。

 

映像・音声のビットレート、画素などのトランスコードパラメータをチューニングしたとしている。

 

メニュー画面の「設定」で「通信節約モード」をオンにして利用可能。

 

番組内容自体も面白いコンテンツが多いので、是非ご興味のある方は一度観て頂ければと思います。

 

2014. 人望がある上司あるある。

2017.11.20

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様方も人望が厚い素敵な上司である方が多いでしょう。
 
人望が厚いと一言でいってもどういった方が人望が厚い素敵な上司なのでしょうか。
 
本日は人望が厚い上司あるあるランキングです。
 
1位 部下の失敗をフォローできる
 
2位 差別・ひいきをしない
 
3位 部下を信頼し大切にしてくれる
 
4位 言うことをコロコロ変えない
 
5位 失敗を部下の責任にしない
 
まさにこれが全部当てはまるような方は上司の鏡ですね。
 
私にしてもどこまで出来ているか自信はありませんw
 
しかも自分で出来ていると思っていても評価は部下がするものですし。
 
私自身はよい上司であろうとは思いますが意識して上記のことをしていたようには思いません。
 
これを反省の材料として上記のことを意識してみます。
 

 

OA機器代理店の皆さまにもご相談するかもしれませんがその際はよろしくお願いします。

2013. 秋のドライブ

2017.11.17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

紅葉の季節になり、休日はドライブに出かける方もいらっしゃると思いますが

 

今回は、エメラルドグリーンの海の上を飛んでいるような道、大地を切り拓き空をとんでいるかのような道

 

まるで別世界に入ってしまったかのような不思議な道まで、日本屈指のドライブルートの数々をご紹介したいと思います。

 

■富士山スカイライン(山梨)

富士山を眺めながら早大な景色の中をドライブすることができるルート。

高所では標高2380mに渡り天候によっては雲海が見えることもある。

冬季も通行できるが、カーブが多く路面凍結するので車窓からの眺めに気を取られないよう注意したい。

 

■千里浜なぎさドライブウェイ(石川)

日本で唯一、一般の自動車やバスでも砂浜ビーチを走ることができる海岸ドライブウェイ。

宝達志水町今浜から千里浜町までの約8kmの波打ち際を自動車で走れる。

世界でもこのような道路は、この場所以外ではアメリカとニュージーランドにしかないと言われるほど珍しい。

 

■知床横断道路(北海道)

ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道は、壮大な自然が織りなすパノラマを満喫できる全長約24㎞のワインディングロード。

その頂点にある知床峠からは日本百名山に名を連ねる羅臼山が大きく見え、東側には根室海峡が浮かぶ国後島を望むことができる。

生態系保護の為立ち入りを制限されている知床半島において唯一横断できる道路で、

エゾシカやキタキツネ、オジロワシやヒグマなど希少動物に遭遇することもあり、天然のサファリパークをドライブできる。

 

中には日帰りで行ける場所もありますので、OA機器代理店の皆様も一度調べてみてはいかがでしょうか。

 

2012. 好きな焼肉部位ランキング

2017.11.16

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日はOA機器代理店の皆様もお好きであろう焼肉の部位ランキングを紹介させていただきます。

 

ある程度、歳を重ねると「脂っぽいのはちょっと…」「さっぱりが良いなぁ…」などの意見も

 

多々ありますが、やはり脂が乗っているお肉は美味しいですよね。

 

皆様のご意見とは反するかもしれませんが、参考までにご確認頂ければと思います。

 

1位 カルビ

2位 タン

3位 ロース

4位 ハラミ/サガリ

5位 ヒレ/シャトーブリアン

6位 サーロイン

7位 バラ

8位 トントロ

9位 レバー

10位 ミスジ

 

以上となっておりますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

 

個人的に申し上げると、「ザブトン」がこのランキングに入っていないのは不思議です。。

 

薄く切られたザブトンを卵に絡めて食べてもらえれば、ホントに至高の瞬間です!

 

お腹が空いてきた方がいらっしゃいましたら、是非、今夜は焼肉をしてみて下さいね。

 

2010. 冷え性対策

2017.11.14

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

この季節になると肌寒いことも嫌ですが、冷え性がより悪化してしまうことが辛いと思われる

 

OA機器代理店の皆様もいらっしゃるかと思います。

 

冷え性対策として一番にすることはシンプルですが、身体を温めること以外御座いません。

 

そこで、今からでもできる温活方法をお伝えいたしますので、参考にしていただければと思います。

 

●しょうがを食事に取り入れよう

 

●外出先にはマスクを着用しよう

 

●血行をよくするために下半身を動かす運動をしよう

 

●腹巻きを着用してお腹を温めよう

 

●朝には1杯のお味噌汁を飲もう

 

簡単なことですが、これだけでも人間の代謝が上がりぽかぽかすると思います。

 

是非、参考までにお試し頂ければ思います!!

2009. 外資系っぽい日本企業。

2017.11.13

エドウィン.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

全国のOA機器代理店の皆さまの社名も様々あります。
 
有名な企業にも様々な名前がつけられております。
 
中には外資系と思われる名前も多数あります。
 
本日は外資系っぽい日本企業の名前ランキングです。
 
1位 モロゾフ㈱ (洋菓子)
 
2位 ㈱エドウィン (デニムメーカー)
 
3位 フランスベッド㈱ (ベッドメーカー)
 
4位 ㈱ピーチジョン (下着メーカー)
 
5位 ㈱サマンサタバサジャパンリミテッド (アパレルメーカー)
 
確かにどれもこれも外国の企業だと思っておりました。
 
外資系っぽいとなんか理由もなくカッコイイと思ってしまいます。
 
とはいえ個人的には昔ながらの日本的社名が好きではあります。
 

 

OA機器代理店の皆さまはどんな社名のスタイルが好きですか。

2008. 使い捨てカイロ

2017.11.10

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。

 

寒い時期に活躍するこの使い捨てカイロは、手軽に冷えた身体を温めるので、

 

OA機器代理店の皆様もよく愛用されるのではないでしょうか

 

この使い捨てカイロ、効果がなくなったらポイっとしたいところですが、

 

別の使い方として再利用できるのです。

 

今回はお手軽にできるカイロの再利用法と注意点をご紹介します。

 

 

 

1・消臭アイテム

 

カイロには消臭効果のある活性炭が含まれているので、靴にそのままカイロを入れて消臭します。

 

シューズクローゼット全体を消臭したいなら、カイロを開封して、小皿などに移すと良いでしょう。

 

靴のコンディションやシューズクローゼットの環境、季節によって、

 

カイロの消臭が持続する日数はそれぞれ違います。

 

臭いを確認し、消臭してもかすかに臭ってしまうと感じたら、カイロを処分しましょう。

 

 

2・クローゼット等の湿度コントロールに

 

消臭効果のほか、吸湿効果も期待できる使用済みのカイロ。

 

湿気が多いスペースに使用済みのカイロを置くと、適度な湿度のコントロールとして一役買います。

 

クローゼットに使用済みのカイロを置いておけば、乾燥と消臭が一度でできてしまいます。

 

 

3・ガーデニングの土壌環境改良

 

カイロには、保水性や通気性に優れている「バーミュライト」という成分が含まれているので、

 

ガーデニングの土壌環境を良くするという説も。

 

ただし、カイロには発熱反応を促す塩が含まれているので、そのままカイロを開封して

 

土に混ぜると塩害になり、作物や植物の発育を遮りますので、ご注意下さい。

 

 

まずは手ごろで簡単な靴やブーツに入れるところから、


カイロの再利用をスタートしてみてはいかがでしょうか?

2007. 風邪

2017.11.09

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

11月も2週目に入り肌寒い日々が続きますが、

 

OA機器代理店の皆様で「季節の変わり目は風邪を引きやすい、、、」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

この時期に風邪が流行りやすい理由としては、気温や乾燥などの自然条件もありますが

 

ストレスが普段以上であることも関係していると言われております。

 

実はストレスは免疫機能が本調子でなくなる大きな原因の一つで、

 

ストレスを感じた際に分泌される物質(ストレス・ホルモン)の影響で、免疫系の機能が低下し風邪を引きやすくなると言われております。

 

慢性的なストレスはストレス・ホルモンの分泌過剰を慢性化させ、風邪への抵抗力を弱めます。

 

こうした時こそ、免疫力が低下していて風邪を引きやすくなっている事はしっかり認識しておいた方が良いかもしれません。

 

「充分な睡眠」「栄養バランスの取れた食事」「適度な運動」といったストレス対策も風邪の予防へつながりますので

 

マスクや手洗いうがいに+αで取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2005. TVの行く末は?

2017.11.07

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様もお好きな方は多かったと思いますが、

 

フジ系列の「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃめちゃイケてる」という

 

バラエティ番組が来春で終了となるそうです。

 

今はあまりライブでTVを観ることも無いので、それぞれの番組がどのような企画をやっているのか

 

分かりませんが、視聴率が悪く10%にも満たない(確か絶頂期は20%超え)ということで

 

打ち切りということで仕方無いのかなと思う部分はあります。

 

このようなバラエティ番組では、やれBPOやPTAが絡んできて本当に腹を抱えて笑える企画が

 

作れないのかという側面も考慮すると、今後バラエティ番組はよりやりづらくなるのかなと。

 

最近ではAmebaTVやYouTubeなどネット配信ですと、規制が無いのが大きいのか、

 

特に若者中心に視聴者が増えてきております。

 

恐らく今後はネット配信関連の規制も厳しくなってくるとは思うのですが、

 

結局、蓋をする人は何が目的なのか理解に苦しみますね。。

 

何でもかんでもNGにしてしまう昨今の方が、よっぽど危険なような気もしてしまいます。

 

あくまでも個人的な考えになって申し訳ないのですが

 

苦戦が続いているTV業界は本当に面白い番組を考えて頂き、

 

この世の中を変えるくらいの意気込みを持ってほしいものです。

 

 

2004. 日本代表レジェンド。

2017.11.06

サッカー代表.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

ロシアW杯出場も決まり、本大会に備え始めたサッカー日本代表。
 
先日も代表戦のメンバー発表がありました。
 
今回は香川、本田、岡崎の長く日本代表の中心を務めていた選手がメンバーから外れました。
 
サッカーに限りませんが日本代表の選考には毎回といっていいほど様々な議論がなされます。
 
古くは初のW杯出場フランス大会直前にそれまで日本代表の顔だった三浦知良選手が外れ、
 
フランスを目前とした合宿地から帰国したこともありました。
 
本日は歴代のサッカー日本代表「最高の選手の称号」が似合う選手ランキングです。
 
1位 中田英寿
 
2位 中村俊輔
 
3位 本田圭佑
 
4位 香川真司
 
5位 長友佑都
 
今回はW杯出場経験のある人限定でのアンケートだった為、比較的近年の選手が上位となりました。
 
私のような”ドーハの悲劇”をリアルタイムで見ていた人間には、
 
キングカズ(三浦知良選手)やラモス瑠偉、井原正巳などがパッと出てきます。
 
※井原正巳選手はフランスW杯出場経験あり。今回も20位にランクイン。
 
OA機器代理店の皆さまもそれぞれの最高の選手がいると思います。
 
ぜひ機会があればお聞かせください。

 

 

2003. 「食費」の節約

2017.11.02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も「食費」の節約をしたことがあるかと思いますが、

 

余計なものを買わない為、予算を決め予算内で買い物をすることを考える方が多いのではないでしょうか。

 

料理を作る際に節約する場合は、

 

予算内の食材を買ってから献立を考えるのか、献立を決めてから食材を買うのかどちらかだと思いますが

 

今回は両方のメリットデメリットについて触れたいと思います。

 

献立を決めてから買い物をすると、献立に必要なもの以外は無駄なものを買わずに済み

 

好きなメニューを作れバランスの良い食生活を心がけることができます。

 

ただし、食品の値段はいつも一緒とは限りませんし、献立によっては予算オーバーになる場合もあるので

 

コンスタントな予算が立てにくくなる点がデメリットです。

 

予算内の食材を買ってから献立を考える方法では、

 

予算は守りやすくなりますが、レシピ力が問われ、献立もマンネリ化しやすいのがネックです。

 

いつも同じ購入の方法が一番節約になっているとは限りませんので、

 

時々購入方法を見直し、自分の購入の仕方を意識してみることがポイントかもしれません。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP