スタッフブログ

2001. オジャパメン

2017.10.31

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

「オジャパメン」この言葉を聞いて懐かしいと思われるOA機器代理店様も多いかと思います。

 

1996年にダウンタウン/今田/東野/130R(蔵野・板尾)の6人が大人気バラエティ番組の

 

『ダウンタウンのごっつええ感じ』で本人たちが歌い、大ヒットとなった曲です。

 

当時、K-POPは浸透していなかったのですが、私としてはこの曲こそが韓流ブームの走りと

 

思っております。

 

曲も韓国語をそのままで歌われて、ジャニーズ以上の人気もあったかのではないかとかんじます。

 

その「オジャパメン」が最近、本国の韓国でもIUという女性シンガーにカバーをされて

 

ヒットを飛ばしているそうです。

 

当時ネタとして聞いていた「オジャパメン」が、どのように進化をしているのか

 

非常に楽しみなので一度聞いてみようかと思ってます。

 

2000. 2000回到達!

2017.10.30

記念.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

全国のOA機器代理店の皆さま、ありがとうございます。
 
当ブログが2009年5月30日のスタート以来、今回で2000回を迎えることができました。
 
足掛け8年と5か月!
 
これもひとえに全国のOA機器代理店様とリース会社様、メーカー様、仕入先様。
 
また関係者各位様皆さまのご協力なしにはできません。
 
スタートとした当初は慣れない作業にメンバー一同日々困っていた記憶があります。
 
代理店様の有益になるであろう情報を!代理店様とのコニュニケーションの一部に!
 
との当初の理想とは若干趣きが変わってしまっていることに反省しつつ、
 
本日がゴールではありませんので、また明日からの日常を一部として頑張っていきます。
 
スタートした当初よりお付き合いして頂いている皆様方、途中よりお付き合いして頂いている皆様方、
 
またこれからお付き合いをご検討して頂いている皆様方。
 
3000回を迎える頃にも変わらず、そして皆様方のご発展のご協力ができるよう頑張って参ります。
 
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

1999. 意外と知らない豆知識

2017.10.27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの山倉です。

 

知っているようで知らないことはたくさんあり、周りに雑学を多く知っている人がいると

 

話をきくだけでも面白いですよね。

 

個人的にOA機器代理店様の中には、そうゆう方々が多いと思います。

 

今回は、意外と知らないおもしろ雑学豆知識に注目してみました。

 

 

・ガリガリ君

 

皆大好きガリガリ君。安いし、当たりが出ればもう一本という夢の様なアイス。

 

実は当たりの確率は4%なのです。

 

 

・ジャンケン

 

地域によっては異なるかもしれませんが

 

一般的にジャンケンの合図は「最初はグー」ですよね。

 

実は発案者は志村けんさんなのです。

 

 

・競馬

 

競馬中継で、ゲートが開く「ガシャン」という音は

 

スタートの合図としては本当に気持ちが良いものです。

 

しかし実はあれ生音ではなくて音声さんがタイミングを合わせて出している効果音なのです。

 

 

・東京駅

 

多くの人が集まる東京駅。

 

なんと1日で2億6千万円以上も稼ぐのだそうです。

 

ちなみに新宿駅は1日に1億6千万円だということ。

 

さすがですね。

 

 

・ディズニーランド

 

千葉県浦安市にあるディズニーランド。

 

しかし過去にはもうひとつディズニーランドが存在をしていて

 

日本橋三越の屋上に期間限定であったということ。

 

クオリティも高く、シンデレラ城からメリーゴーランドまで本格的だったみたいですね。

 

 

以上、意外と知らないかもしれない雑学豆知識でした。

 

ちなみに雑学を披露する際のポイントとして、

 

ひけらかすのではなく、謙虚で物知りな人、ということで好感度アップに繋がるようです。

1998. プロ野球ドラフト会議2017

2017.10.26

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様の中でも今日という日を楽しみにされていた方も多いと思いますが、

 

プロ野球ドラフト会議2017が行われております。

 

毎年、日本シリーズ前にこのドラフト会議があるのですが、

 

ここでは語りつくせない程、様々なドラマがこのドラフト会議では生まれております。

 

そして今年は特に注目選手が数多く、中でも近年高校野球界の注目をさらっていた

 

清宮選手に対して、何チームが競合するのかが非常に話題になっておりました。

 

結果としては、12球団中、7球団が競合をし、そして日本ハムファイターズが交渉権を

 

獲得するに至りました。

 

日ハムとしては、大谷選手がメジャーに行くということもあり、

 

新たなスター選手を確保できるであろうということで、大成功ではないでしょうか。

 

他にも広陵で今年の夏の甲子園で1大会で歴代トップの本塁打を打った中村選手は

 

地元の広島カープが交渉権を獲得して、西の大砲として騒がれた安田選手は千葉ロッテが

 

交渉権を獲得することになりました。

 

他にも大学生や社会人など非常に有望株が揃った今年のドラフト会議でしたが、

 

果たしてどの選手が来年活躍するのか楽しみですね!

 

1996. 長者番付

2017.10.24

 

 

 

 

 

 

 

 

 お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も長者番付はご存じかと思いますが

 

アメリカのフォーブスによる「世界長者番付」は、その発表に毎年注目が集まりますが

 

今回は、日本の中での長者番付についてご紹介したいと思います。

 

順位:1位 名前:孫正義 企業:ソフトバンク 年齢:59歳 資産:2兆2,640億円

2位 柳井正 ファーストリテイリング 68 1兆8,200億円

3位 佐治信忠 サントリーホールディングス 71 1兆4,650億円

4位 滝崎武光 キーエンス 71 1兆3,880億円

5位 三木谷浩史 楽天 52 6,770億円

 

日本人ランキングの1位はソフトバンクグループを率いる孫正義氏、2位はファーストリテイリング社長の柳井正氏で

 

この御二方は、2014年から毎年1位、2位を争っており、今回は孫子が1位となりました。

 

外国と比べると、日本のランキングには大きな変化はなく、

 

2015年からの3年間、11位までにランクインしているメンバーは変わっていないそうです。

 

ランキングを揺るがすベンチャー経営者の登場に期待したいですね。

 

このくらい資産を持っている方はどのような生活を送っているのか気になります。

 

 

1995. 最強方言。

2017.10.23

方言イラスト.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも地域ごとの方言があるかと思います。
 
私ども各代理店様とお話する際に若干感じることがあります。
 
また、ユーザー様と直接お話をするとより強く方言を感じるときがあります。
 
地域ごとの方言に憧れを感じるときもあり、地域ごとの文化も感じてしまいます。
 
本日はカッコ良いと思う方言ランキングです。
 
1位 京都府
 
2位 大阪府
 
3位 福岡県
 
4位 沖縄県
 
5位 広島県
 
方言として私も憧れる地域が上位にありました。
 
特に福岡県は私のルーツがある地域なので非常に好感があります。
 

 

OA機器代理店の皆さまも私とお話する際は方言バリバリでお願い致します。

1994. 昭和のおもちゃ

2017.10.20

チョロQ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも子どもの頃は色んな「おもちゃ」で遊ばれたと思います。
 
ファミコンが発売される前の時代はちょっとしたおもちゃで遊ばざるを得ませんでした。
 
それこそ長時間楽しめるものから最初は面白いけどすぐに飽きてしまうものまで。
 
本日はすぐに満足してしまったおもちゃランキングです。
 
1位 スライム
 
2位 ルービックキューブ
 
3位 チョロQ
 
4位 フラワーロック
 
5位 スケバン刑事ヨーヨー
 
まさに昭和のおもちゃ大集合な感があります。
 
今の20代の方などはどんなおもちゃなのか想像もつかないのではないでしょうか。
 
1位のスライムなどは何が面白いのか不明な物体としか説明できません。
 

 

OA機器代理店の皆さまの懐かしのおもちゃがあればぜひ教えてください。

1993. お米

2017.10.19

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様はお米はお好きでしょうか?

 

最近はハイスペックな炊飯器も続々登場しておりますが、炊飯の工程はシンプルなだけに

 

お米のとぎ方や保存方法のひとつひとつを意識することで、今までとは違った味わいに出会えるかもしれません。

 

Q.お米の品種によって味わいはどう変わるのか

コシヒカリは香りが豊かで甘く、もっちりとした粘りがあるのが特徴とされており、味わいはコシヒカリ寄り

ななつぼしはあっさりしており、覚めてももっちりして美味しいと言われているのがミルキークイーンという種類です。

 

Q.お米が美味しくなるとぎ方は

お米を洗うとき、始めに入れた水はすぐに捨てた方が良いとされていますが

乾いたお米はすぐ水を吸うため、最初のぬかくさい水を吸わせない為のようです。

今は精米の技術も進み、とても綺麗な為軽く洗うだけで問題ありません。

 

Q.お米の保存方法は

お米の保存は冷蔵庫のチルドルームがおすすめです。ただし、お米にはにおいが移りやすいので

においが強い食品の近くには置かないように注意することが必要です。

お米の賞味期限は厳密にはないとされていますが、美味しく食べたい場合は精米から1ヵ月を目安に保存しましょう。

 

 

1991. アークン アンチマルウェア

2017.10.17

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様にもご拡販頂いておりますアークンで御座いますが、

 

この度、クライアントが5台までのセキュリティが発表されましたので

 

ご案内させていただきます。

 

【商品名】

Ahkun EX AntiMalware FSAVシリーズ

 

【機能】

ゲートウェイセキュリティ:ファイヤーウォール

エンドポイントセキュリティ:ウィルス以外の不正プログラムやグレーツールにも対応

業務管理:PCの作業日報を自動作成

 

【クライアント集中管理機能】

・社内ネットワークに接続されているクライアントPCを集中管理

・どのようなウィルスがどれだけ侵入し、どう処理したか簡単に確認できる

・管理者がいなくても、クライアントPCを自動でバックアップ

 

【クライアントセキュリティ機能】

・スケジュール/リアルタイムスキャン機能

・USB自動スキャン機能

・未知のランサムウェア対策機能

・内部統制セキュリティ

 

簡単な仕様はこれくらいになりますが

 

同等機種での入替などをご検討されているようでしたら、勉強会も積極的に

 

対応させて頂きますので、是非、各担当までお声がけ頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

1916. ファミレス

2017.10.16

 

 

 


 

 




お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。 


最近は、和洋中、なんでも揃っているファミレスは
何が食べたいのか迷っている時などに行くと結構便利ですよね。


OA機器代理店の皆様もファミレスを利用されるケースが多々あると思いますが、


お気に入りのファミレスはございますでしょうか?


今回は、どのファミレスの人気ランキングを掲載させて頂きます。

 

1位 ガスト

 


リーズナブルでいて美味しく食べられるので困ったらとりあえずガストに行こうと
考える人も少なくないと思います。

クーポンがお得なので、主婦層にも人気が高く、今はファミレスの王様と言えばガスト。


といわれる人気です。


2位 サイゼリア


激安イタリアンといえばサイゼリア。

 

破格とも言える値段で美味しい料理を食べることができますし、

 

メニューも多いのでたくさん食べることができます。

 

中高生にも人気なので、人気ランキング上位も納得ですね。

 

3位 デニーズ


こちらもどれを食べても外れがないと言われるデニーズ。

種類豊富なメニューもあるだけでなく

デザートに特に力を入れているので女性人気が強いようですね。

 

4位 びっくりドンキー

 


ハンバーグ専門店といえばびっくりドンキー。


店内の内装もおしゃれでいてハンバーグもボリューム感があるジューシーな仕上がりなので

男女や子供にも人気のファミレスです。

 

5位 ロイヤルホスト


どれを食べても外れがないと言われるのがロイヤルホスト。


本格的な洋食から軽食まであるので男女ともに人気が高いようですね。

 

 

 

地域によっては自分の家の近くにこのファミレスがない~なんてこともあると思いますが

 

もし気になるファミレスがあった場合には店舗を探して行ってみると面白いかもしれません。

1989 海外の国技

2017.10.13

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。 

 

OA機器代理店の皆様は海外の国技と聞いて何のスポーツを思い浮かべますでしょうか

 

日本であれば『相撲』とされてますが、海外の変わった国技を紹介させて頂きます。

 

 

 

・「カバディ」 / バングラデシュ

 

間違いなく日本ではマイナー競技ですが、個性が強すぎてある意味有名な競技となっています。

 

カバディは2チームで戦う鬼ごっこのような競技で攻撃側と守備側に分かれて戦います。

 

 競技中、攻撃側は「カバディ、カバディ、カバディ…。」と連呼しなければならない、

ちょっと意味が分からない?ルールです。

 

ちなみに、「カバディ」という言葉には特に意味はありませんが、それでもルールにしたがってください(笑)

 

 

・「ラウェイ」 / ミャンマー

 

世界にたくさん存在する格闘技の中でも最も「危険」とされ、歴戦の格闘家でも

 

「あれだけはやりたくない」なんて語ることもある競技、それがラウェイです。

 

ラウェイのルールは言ってしまえば、「ほとんど制限のないキックボクシング」。

 

グローブすらもありません。パンチ、キックは当然、ヒジ打ち、頭突き、関節技だってもちろんア

リ!

相手を痛めつけることなら大体OKというむちゃくちゃなルールです。

 

 

・「テホ」 / コロンビア

 

テホという競技をひとことで説明すると、いわゆる「的当て」です。金属の円盤を的にめがけて投げ

 

て、的に当たったら大成功!という非常にわかりやすいルールとなっています。

 

しかし、この競技…なぜか的に「火薬」が仕込んであるのです。そのため、金属の円盤が的に当たっ

 

たら爆発します。大成功=爆発です。

 

 

 

世界にはいろんな国技がありますが、日本の相撲含め、よくよく考えてみればどれも変わったものば

 

かりで、今回紹介した競技は個性が強いものですが、

 

他にも色々をやって見たい変わったルールの国技が存在するかもしれません。

 

体験する機会があれば、試してみたいですね。

 

 

 

1988. ネコ

2017.10.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様はネコはお好きでしょうか?

 

自分自身も一人暮らしを始めてから何度もネコを飼いたいと思いましたが、住んでいるマンションの関係や

 

長期休暇で今の生活拠点を離れた際にどうするかなど、色々な問題があってまだ実現できておりません。

 

大昔よりペットととして親しまれ、見ているだけで癒されてしまうほどかわいらしい存在のネコですが

 

今回はそんなネコにまるわる雑学をご紹介致します。

 

・ネコには甘さを感じる味覚がない為、犬と違って甘いものにほとんど興味を示さない

・ネコは1日の間に16-20時間は眠っているのもざら。一生の70%を眠って過ごす

・ネコを飼っていると心臓発作や脳卒中のリスクが約1/3減少すると言われ、ストレス軽減効果が期待されている

・バランス感覚に優れているネコ。落下した際空中で大勢を立て直す「立ち直り反射」によって

 ビルの32階から地面に落ちて助かったネコの例も報告されている

・ネコは自分のひげを使って隙間の幅を測り、身体全体が通れるかどうかの目安にしている

・ネコは人にする寄ってくるのは愛情表現のほかに、自分の匂いをするつけてマーキングする為でもある

 

いかがでしたでしょうか。ネコといえば甘いアイスが好きなイメージでしたが甘さを感じる味覚がないとい点が驚きでした。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP