スタッフブログ

2030. お風呂ダイエット

2017.12.13

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

寒い季節、お風呂に入るとなかなかバスタブから出られないなんて経験、OA機器代理店の皆様にもあるのではないでしょうか。

 

ついつい長風呂してしまうこともあるとおもいますが、どうせならついでにお風呂で簡単に痩せることができたらいいですよね。

 

今回はお風呂で簡単にできるダイエット方法をご紹介します。

 

1、ぬるま湯でシャワーを浴びる

 

2、42度の湯船に1分間、胸までつかる

 

3、さらに4分間、肩までつかる

 

4、湯船から出て5分休憩

 

5、42度の湯船にまた2分浸かる

 

6、最後に手先からゆっくりと水をかける

 

高温反復法といい20分で300~400kcal程消費するそうですが、1日2回が限度と言われています。

 

それ以上繰り返すと疲労が溜まってしまい、体にとって負担になるのでご注意ください。

 

 

 

2029. 今年の漢字

2017.12.12

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

2017年もあと少しとなりましたね。

 

この季節になると毎年、「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されますが、

 

今年は「北」という字になりました。

 

〝北〟朝鮮の脅威、九州〝北〟部の記録的豪雨、〝北〟海道産ジャガイモの不作、

 

〝キタ〟サンブラックの活躍などが理由だったそうです。

 

今年は他にも「政」「不」「核」「新」という漢字が上位にランキングされましたが

 

中には「倫」という字も上位に入っていたみたいですね。。

 

毎年、その年の世相を表すということなので、直近6年の漢字を記載しますので

 

OA機器代理店様の方で、何があったか想像して頂ければと思います。

 

2016年 「金」

2015年 「安」

2014年 「税」

2013年 「輪」

2012年 「金」

2011年 「絆」

 

 

2028. バブル用語

2017.12.11

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも「バブル経済」を体験したことがある方は少ないと思います。

 
私も中学生くらいの年齢だったので恩恵に預かっておりません。
 
むしろその後の失われた20年を必死に生きてきた側です。
 
そのバブル時代、今ではよく意味のわからない言葉が飛び交っていました。
 
最近は女性芸人(平野ノラ)がネタでやっていますが、若い人にはなんのことやら。
 
本日は意味が予想できない「バブル用語」ランキングです。
 
1位 ヤンエグ(ヤングエグゼクティブ)
   ※青年実業家・起業家
 
2位 ゲッターズ
   ※ジュリアナなどディスコ帰りの女性をナンパする男性
 
3位 ねるとんパーティー
   ※いまでいう合コン・婚活パーティー
 
4位 ピーカン
   ※晴天
 
5位 ケツカッチン
   ※予定が詰まっている、または控えている
 
言葉も意味不明ですし、当時の景気がいいエピソードも理解ができないようなことが多いです。
 
当時レベルとはいかないまでも景気がよくなって、私らも特別な用語を作ってみたいものです。

2027. 的確すぎることわざ。

2017.12.08

 

 

 

 

 

 昔からの言い伝えられてきた教訓や風刺の意味を持つ短い言葉「ことわざ」。

 
わかりやすいものからわかりずらいものまで様々です。
 
OA機器代理店の皆さまも知っている「ことわざ」はついつい使ってしまいませんか。
 
この「ことわざ」役立つものも多く、中には直球表現が秀逸なものもあります。
 
本日は例えが的確すぎることわざランキングです。
 
1位 百聞は一見に如かず
 
2位 時は金なり
 
3位 二兎を追う者は一兎をも得ず
 
4位 三日坊主
 
5位 塵も積もれば山となる
 
6位 知らぬが仏
 
7位 花より団子
 
8位 灯台下暗し
 
9位 好きこそものの上手なれ
 
10位 後悔先に立たず
 
今回はどれも心に響くものだったので10位まで記載してみました。
 
ちなみにTOP3は海外のことわざだそうです。(中国・アメリカ・ローマ)
 
OA機器代理店の皆さまが好きなことわざがあれば教えてください。

2026. ビュッフェ・バイキング 太らない食べ方のコツ

2017.12.07

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。ファースト野呂です。

 

OA機器代理店の皆様はビュッフェやバイキングはお好きでしょうか。

 

好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェスタイルの食事は魅力的ですが、

 

ダイエット中にもかかわらず、高カロリーなものを食べ過ぎてしまったり

 

好きな料理をたくさんとってしまった結果食べきれなかったりなど

 

ビュッフェやバイキングで後悔した経験をした方も多いと思いますが、

 

今回はビュッフェやバイキングで太らない為のルールをご紹介したいと思います。

 

1. まずは野菜とスープから

食べ放題の楽しみといえば好きな料理を好きなだけ食べられることですが、

最初からケーキやお肉に手を出すのではなく、最初はスープと野菜料理を取りましょう。

野菜から食物繊維を多くとることで、その後に食べるものが少しでも体脂肪になるのを防ぐことが期待できます。

 

2. よく噛む

多くの場合ビュッフェやバイキングには誰かと一緒に行くことが多いかと思いますが、

食事時間を楽しむ配慮や気持ちのゆとりを忘れずに、よく噛んで食べることで必要以上の食べ過ぎを防いでくれます。

 

3. これだけは覚えておく!食べ方の工夫4ヶ条

・高カロリー料理を食べるときは、低カロリー素材と組み合わせる

・できるだけ野菜の多いもの、アブラの少ないものを選ぶ

・一度にたくさん盛り付けず、二口量を目安に

・お代わり皿数をカウントし、合計5皿までと決めて食べる

 

いかがでしょうか。ダイエット中に食べ放題を思い切り楽しむというのは難しいかもしれませんが

楽しみながら適度に食べるということが大切です。

 

暴飲暴食の後に断食というサイクルは太りやすい体質になってしまう原因にもなる為、

 

一回一回を食べ過ぎないようにすることは長い目で見て太らない為のコツでもあるようです。

2025. 観光都市ランキング

2017.12.06

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

OA機器代理店の皆様は今年海外旅行には行きましたか?

 

連休をとるのが難しいこともありますが出来れば1年に1回くらいは海外旅行に行きたいですよね。

 

今回は世界の観光都市ランキングをご紹介します。

 

1位 香港

 

2位 バンコク

 

3位 ロンドン

 

4位 シンガポール

 

5位 マカオ

 

欧米が多いのかと思いましたが意外とアジアが多いようです。

 

アジアなら欧米ほど遠くないので日程も都合をつけやすいので

 

今年海外旅行に行けなかったという方も、来年は行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2024. 今年の一皿2017

2017.12.05

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様は「今年の一皿」というグランプリがあったのは

 

ご存知でしたでしょうか?

 

私も初めて聞いたのですが、最近になり毎年行われているそうですね。

 

そして昨日、今年の日本の世相を反映し象徴する2017年「今年の一皿」が発表されまして

 

大賞には「鶏むね肉料理」が選ばれました。

 

コンビニやスーパーでも良く見かけるとは思いますが、選考理由としては、

 

日本では一般的に「もも肉」が好まれる傾向にある中、高齢化や健康志向の高まりから

 

糖質・脂質の過剰摂取を控えてたんぱく質を適正に摂取しようとする人々が増え

 

「むね肉」の高たんぱく・低脂肪の特性に注目が集まったことが主な理由だそうです。

 

それ以外にも

 

「強炭酸ドリンク」「チーズダッカルビ」「日本茶スイーツ」

 

「フォトジェニックサンドイッチ」「Neo日本酒」などが賞を取ったそうです。

 

チーズダッカルビに関しては、食される方が若者中心に増えたように思いますが、

 

そちらも選考の理由になったのでしょうね。

 

2023. 地味だけど痛い。

2017.12.04

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも”痛い”ことは多々あると思います。

 
”痛い”というと「骨折」とか大けがを想像しがちですが、
 
ちょっとしたことだけど凄く痛いこともあります。
 
本日は地味だけど凄く痛いことランキングです。
 
1位 角に足の小指をぶつける
 
2位 口内炎をかむ
 
3位 紙の端で手を切る
 
4位 靴ずれ
 
5位 唇が乾燥して割れる
 
どれもこれも大抵の方が体験したことがあると思います。
 
体験したことがあるだけに痛みの想像もつき嫌なものです。
 
私はこの時期は「連日続く忘年会費用」「お年玉」が痛いですw

2022. ホッカイロ

2017.12.01

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

12月に入り気温も一段と冷えてきましたね。

 

色々な防寒対策がありますが、外出中に手軽に手っ取り早く手に入れらる熱源といえばホッカイロ。

 

OA機器代理店の皆様も、毎年お徳用パックを購入してるという方が多いのではないでしょうか。

 

とりあえずポケットに入れておく、という人も多いと思いますが

 

より体を温める為には適した場所に貼るのが効果的です。

 

おすすめは首の後ろ、肩甲骨の間、腰、足首です。

 

ちなみにホッカイロは空気に触れると発熱するという仕組みなので

 

ジップロックに入れて空気を遮断することによって持続時間を長持ちさせることができます。

 

朝使用したものをそのまま帰りも使いたい、という人は是非試してみてください。

 

 

 

2021. 分割睡眠

2017.11.30

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は、「分割睡眠」という言葉をご存知でしょうか。

 

その名の通り、何度かに分けて眠る睡眠方法で

 

睡眠時間については夜にまとめて長時間眠ることが当たり前だと思っておりましたが

 

実は分割睡眠こそが本来の眠り方ではないかという研究があるようです。

 

長い時間まとめて眠ることを、「単相性睡眠」あるいは「単相睡眠」、複数回に分けて眠ることは「分割睡眠」と呼ばれています。

 

年齢が若いうちは眠る力が強い為、一度に長時間眠ることができますが

 

年齢を重ねると夜中に目覚めてしまうことが増え、再び眠ろうとしてもなかなか眠れなくなることが多く

 

長時間まとめて眠れない、、、と悩む方にとっては、実は分割睡眠も自然な眠り方の一つなのかもしれません。

 

もちろん人によって向き不向きはあると思いますが、睡眠時間についてお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

2020. いい肉の日

2017.11.29

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

11月29日といえば「いい肉の日」。

 

毎年この日は多くの飲食店でキャンペーンを行ったり、特別メニューを販売していたりと

 

肉好きにとっては素晴らしい日です。

 

今年もロッテリアのご馳走バーガーや、肉屋の台所の黒毛和牛焼肉食べ放題1,120円など気になるお店がたくさんありますが

 

中でも一番インパクトがあったのは牛角赤坂店での29組限定焼肉29種食べ放題29円ではないでしょうか。

 

このように多くのお店で気合が入っている年に一度のいい肉の日、

 

OA機器代理店の皆様も美味しいお肉を存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

2019. サクサUTM SS5000

2017.11.28

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日はサクサからSS3000Ⅱシリーズの後継機種、SS5000について大枠部分のご案内しますので

 

ご参考にして頂ければと思います。

 

なおSS5000で御座いますが、12月1日から出荷開始となっておりまして、

 

旧機種のSS3000Ⅱシリーズについては、まだ在庫はありますので併売ということになります。

 

【セキュリティ性】

・アンチウィルス:カスペルスキーを採用

・WEBフィルタリング:国内シェアNo1のALSI社のデータベースを搭載(NEW)

 

 【メール誤送信防止】

・誤って違う取引先に送ってしまったメールも、待機中に送信キャンセル可能

 

【ソフトバイパス機能】

・画面操作、背面ボタン、リモート保守など、複数の手段で一定時間ソフトバイパスが

可能なため、保守性が向上します。

 

【外観】

・高級感が漂うアルミ製の筐体

 

SS3000Ⅱシリーズと同様にstd/proと分かれており、推奨台数や無線LAN対応かで

 

ご選択頂ければと思います。

 

OA機器代理店様には近々、ご案内させていただきますので、宜しくお願い致します。

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP