スタッフブログ

1941. 3時のおやつ

2017.7.31

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。

 

 

OA機器代理店の皆様は、集中力が低下した際、どのように対処されてますでしょうか?

 

 

昔から「3時のおやつ」と、子供向けに使われてフレーズですが、昨今では多くの会社で間食をされて

 

 

いる方が多く、現在では7割以上の方が間食をとり、集中力のキープ、リフレッシュをされているよう

 

 

ですね。

 

今日は、食べ物による影響や代表例をいくつか紹介させて頂きます。

 

 

1・脳機能を活性化する食べ物

 

卵、ピーナッツ。

 

2・ 脳の栄養になる食べ物

 

ドライフルーツやバナナ。

 

3・目を健康に保つ食べ物

 

ブルーベリー。

 

4・ 大脳皮質を刺激して集中力・記憶力を高める効果があるモノ

 

チョコレート

 

 

となっており、間食の取り方が、食べ物に含まれる成分により効果の違いがあわれるようです。

 

 

ふだん何気なく間食をしている方は意外と気にしてみると面白いかもしれませんね。

1940. 祭り人気屋台

2017.7.28

 

 

祭り

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。

 

梅雨が明け、夏祭りが至る所で開かれる時季になりましたが、

 

OA機器代理店の皆様は、お祭りと聞いてイメージする屋台は何が思いつきますか

 

今日は、出店・屋台の人気ランキングを掲載させて頂きます。

 
  
1位 やきそば
 
2位 たこ焼き
 
3位 カキ氷
 
4位 フランクフルト
 
5位 ビール
 
  
 
やはり定番所が多く、祭りに行った際の屋台平均利用数は5.24店で、平均¥2000円の様です。
  
意外といろいろな屋台を利用していることがわかりますね。
  
お祭り屋台というだけでテンションもあがり、つい無駄遣いしがちになってしまいます。
 
 お金をつかいすぎないように、お祭り屋台を楽しみましょう。

 

1939. 目覚めを良くする方法

2017.7.27

 

朝

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。

 

OA機器代理店の皆様は、目覚めの良く朝を迎えていらっしゃいますでしょうか?

 

よく低血圧の方に朝の弱い方が多いという昔からの定説がありますが、医学的根拠が無いようですね。

 

じゃあ寝起きが悪い原因は何なのか?ということになりますが、

 

現在は『自立神経の異常』という説が有力のようです。

 

一般的に目覚めの悪い人、朝すっきり起きられない人はこの自立神経が破壊されている為、

 

睡眠時間を確保するだけでなく、睡眠の質を向上させる必要があるようです。

 

今日はいくつかあるうちの、自身で試し効果のあった方法を紹介させて頂きます。

 

・寝るときは暗く、朝起きるときは明るくなるように室内を整える

 

・休日でも太陽の光を浴び、軽い運動を行い体内時計を整える

 

・夜のお風呂は30分程度で長く入らない

 

もちろん個人差や、向き不向きが御座いますが、『辛い朝』が続いている方がいたら

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

1937. 夏風邪にご注意を

2017.7.25

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様、夏風邪は引かれておりませんでしょうか?

 

私の話で申し訳ないのですが、この夏既に2回ほど風邪をこじらせてしまいまして

 

6月~本日まで体調が万全という日が無いまま過ごしております。。

 

風邪自体は疲れや寒暖差でやられてしまい仕方ない部分もあるのですが、

 

一番辛いのは、熱が下がってから一向に咳が止まらない症状が出ていることです。

 

日中はまだ我慢はできますが、やはり夜に咳で目が覚めてしまうということが

 

本当に辛いですよね。

 

対策として、加湿器を炊いたり、家に帰って手洗いやうがいをするなどはもちろん良いことですが

 

ベストな選択は医者に診てもらい、薬を処方してもらうことだと思います。

 

体調悪くても忙しくて病院に行けないなどあるとは思いますが、

 

夏風邪特有の長引くことを想定したら、早く病院に行かれた方が断然良いですね。

 

まだ夏の入り口くらいですから、皆様も体調には十分気をつけて頂ければと思います。

 

1936. かっこいいナンバープレート

2017.7.24

ナンバープレート.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも車好きな方は多いのではないでしょうか。
 
車好きの方の中にはナンバープレートにも気を使われる方もいらっしゃるようです。
 
数字の語呂や並びなどを気にされて取得時に選ばれる方。
 
地域もわかるように地名も入ってます。
 
これもステータスの一つのようです。
 
本日はかっこいいと思うナンバープレート地名ランキングです。
 
1位 湘南
 
2位 富士山
 
3位 横浜
 
4位 品川
 
5位 鈴鹿
 
バブルの時代は品川ナンバーが非常に人気だったそうです。
 
湘南ナンバーは地元の方に言わせると田舎だそうです。
 
富士山ナンバーはダサいナンバーランキングで1位でもあったそうです。
 
ナンバーの地名は中々選べない分名前の響きやブランド的地名もあるのでしょうか。
 

 

全国のOA機器代理店の皆さまは選べるとしたらどこを希望されますか。

 

 

 

1935. 掃除のコツ

2017.7.21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

洗面台や洗濯機などはこまめな掃除と換気が必要ですが、今回は簡単にできる掃除方法をご紹介いたします。

 

1.洗面台や蛇口

洗顔や歯磨き等で毎日汚れが積もる洗面台、常に水気があるのでぬめりやカビが繁殖します。

こまめに掃除するなら重曹だけでOKですが、プラスでクエン酸を使えば泡のちからでカビもすっきり落ちます。

蛇口部分は根本や継ぎ目に汚れがたまりがちですが、

古い歯ブラシを使い重曹+クエン酸で軽く擦ったのち布でふきとる方法がおすすめです。

 

2.洗濯機

洗濯機の掃除は、使用頻度にもよりますが1~2か月に1度ほど市販の洗濯そうクリーナを使うのが基本ですが

それでもカビのにおいが取れないと感じた際は、塩素系のクリーナを使うことをおすすめします。

「洗濯機のフタは開けっ放しにしておく」「汚れ物を洗濯機に溜めない」など湿気対策は絶対です。

 

洗面台や洗濯機など普段生活するうえで必ず使うと思いますが、使用する際汚れがあると嫌ですよね?

 

日々の生活の中でこまめに掃除することでいつでも清潔に使うことができますので

 

OA機器代理店の皆様も試してみてはいかがでしょうか?

1934. 企業を取り巻くサイバー攻撃の実態と対策

2017.7.20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

先日、ムラテック販売株式会社様主催の企業向けセキュリティセミナーに参加させて頂きましたが

 

講師として、警視庁サイバーセキュリティー対策本部担当者様、トレンドマイクロ株式会社様に来て頂き

 

とても参考になりましたので、簡単ですがOA機器販売店の皆様にご紹介させて頂きます。

 

ランサムウェアや、コンピュータウィルス、フィッシング詐欺などによる被害が急増しておりますが

 

サイバー攻撃のターゲットは、必ずしも大企業だけでなく「狙いやすい」「大企業へ攻撃する為の踏み台」

 

という理由で中小企業を狙うというケースが多く報告されているようです。

 

経営課題としてサイバーセキュリティ対策を進めている企業も多くなっておりますが

 

まだまだ十分な対策をしているお客様は少ないのではないでしょうか?

 

高度化・巧妙化したサイバー犯罪の被害を未然に防ぎ、自社顧客の「加害者」となってしまわないよう

 

セキュリティ対策を講じることは、あらゆる組織体にとって必須となっております。

 

どういったセキュリティ機器を導入するかは各お客様によって変わりますので、

 

機器選定も兼ねて詳細は弊社各担当へご連絡頂ければと思います。

1932. 目はお大事に

2017.7.18

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様の中でもコンタクトレンズを着用されている方も多いかと思いますが

 

イギリスでそのコンタクトレンズに纏わるショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

67歳の女性が目に不快感があったので、ドライアイや年齢のせいで調子が悪く、

 

白内障の手術を受ける予定だったが、医師よりまぶたの下に青い塊があるのを発見されたそうです。

 

この青い塊は何かというと重なった17枚のコンタクトレンズでして、さらに細かく調べると

 

追加で10枚ものレンズが発見されたそうです。

 

35年前から毎月使い捨てコンタクトレンズを使用されていたそうですが、

 

いつから積み重なったかは不明だそうです。

 

本人曰く、レンズを外そうとしても見つからなく、どこかで落としてしまったと思っていたとのこと。

 

最近では、レーシックが主流になってきており、金額も時間も手軽になっていると聞きます。

 

今後このような事が起こりうる可能性もありますので、是非、改善をして頂ければと思います。

1931. 虫除けスプレー

2017.7.14

 

 スプレー

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの山倉です。

 

先日、虫にかまれ軽い発疹が出来てしまい、改めて予防が必要な時期になったなと感じ

 

虫除けスプレーを購入したのですが効果が凄かったので、

 

OA機器代理店の皆様に、虫除けスプレーの人気商品を紹介させて頂きます。

 

 

1位 アース製薬 サラテクト

 

・パウダー粒子が虫除け成分を包み込んでくれるため、

 汗で流れることなくさらさらな使用感が持続します。虫除け持続効果は10時間。

  

2位 虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーイン 無香料
 
・有効成分イカリジンが高い虫除け効果を発揮してくれ、
 赤ちゃんから大人まで使用できる虫除けスプレーです。
 
 
3位 スキンガード スプレータイプ
 
・スプレー幅をコントロールすることで飛び散りが少なくむせにくいので、
 つけたい所にムラなくスプレーすることができます。
 
 
4位 スキンベープミスト 
 
・虫除け効果は5時間持続。ヒアルロン酸Na配合のウォーターミストなので
 お肌を優しく守ってくれます。
 
 
5位 蚊がいなくなるスプレー 

・効果もなんと約12時間持続します!1本で約200プッシュ使えます。

※全て無香料でベタつかないタイプの物になります。

 

また、世間では明日から海のの日を含め3連休となり、さまざまな催し物で、

お出かけされると思いますので是非参考にして見てください。

 

 

1930. 朝ごはん

2017.7.13

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様は、朝食は必ず取られますでしょうか?

 

夏場なので余計に疲れやストレスを感じやすいため、

 

朝食は取られたほうが良いとは思いますが、とある研究によると朝ごはんで何を食べたかによって

 

その日の態度が変わるのでは?と報告されております。

 

炭水化物の割合が多すぎると寛大な心が失われ、よりアグレッシブになる可能性があるそうです。

 

まだまだ研究が浅い段階なので確実というわけではないのですが

 

食事が身体にもたらす影響に新たな光を投げかけていると言われており、

 

今後、様々な検証がされると思われます。

 

栄養不足については、地球規模の問題もあるのと同様に反社会的行動などの問題もあります。

 

栄養不足は健康を害するだけでなく、社会的判断能力にもネガティブに働いている可能性も

 

御座います。

 

最近、炭水化物抜きのダイエットが非常に流行っておりますが、そのダイエット法にも

 

注意するよう必要があるかもしれませんね。

 

1928. フルーツドレス

2017.7.11

 

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様の中にもインスタグラムをやられている方も多いかと思いますが、

 

最近では、そのインスタで「フルーツドレス」なるものが流行っているようです。

 

「フルーツドレス」とはカットした果物を洋服に見立てた写真のことですが

 

遠近法を効果的に使うことで、まるで本物のフルーツを着ているような可愛らしい写真が

 

撮れるということで人気だそうです。

 

「フルーツドレス」写真の撮り方は非常に簡単でして、まずスイカやパイナップルなどの

 

果物を包丁でカットしたり食べたりしてドレスのように見える形に調整。

 

次にそのフルーツを被写体の胴体に重なるようにカメラの前に掲げ、

 

そのままシャッターを切れば、フルーツを着たような写真が取れるのです。

 

色々な果物がありますので、ご興味のある方は是非お試しでフルーツドレスの着用写真を

 

撮ってみてはいかがでしょうか?

 

1927. 昭和ななまえ。

2017.7.10

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまの中にもお子様に”キラキラネーム”を付けられた方はいらっしゃいますか。

 
キラキラネームでなくても時代によって名前の流行りは違うものです。
 
その当時の有名人にあやかって付けられたもの、マンガのキャラに影響されたもの。
 
いろんな時代を反映された名前があるものです。
 
しかし昔の名前にもカッコイイ名前があるのも事実。
 
本日は昭和っぽいけどカッコイイ名前ランキングです。
 
1位 かずま
 
2位 りゅうのすけ
 
3位 やまと
 
4位 たくみ
 
5位 きょうすけ
 
もちろん平成生まれの方でも付けれられているのでしょうが、
 
ちょっと響きが昭和の香りがします。
 
しかし、昭和年代の私からすると羨ましい響きの名前です。
 
OA機器代理店の皆さまも次のお子様の名前の参考になされては。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP