スタッフブログ

1864. 新入社員の頃の自分。

2017.4.03

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまのところにも本日から
 
新入社員が入ってきたところもあるのではないでしょうか。
 
弊社ファーストにも11名の新入社員が入り、
 
本日無事に入社式が行われました。
 
初々しい新入社員を見ると若かりし日の自分の姿を思い出してしまいます。
 
数々の思い出の中でも怒られたり、怒られたり、やっぱり怒られたり。。。
 
怒られてばっかりだったように思います。
 
そんな本日は「新入社員の頃の自分に言いたいアドバイス」ランキングです。
 
1位 わからなかったことは後回しにしない
 
2位 自分1人で解決しようとせずに周囲の協力を仰ぐ
 
3位 謙虚な気持ちを持つ
 
4位 ミスをした原因を把握して二度と繰り返さないようにする
 
5位 ストレス発散できる趣味を持つ
 
んー、今の自分に言ってやりたいアドバイスでもあります。
 
初心忘れるべからずと言いますがこういったアドバイスもずっと共通かもしれません。
 
OA機器代理店の皆さまも本日は初心を思い出してみるのもいいかもしれませんね。
 

 

 

1862. 「テトリス」の意外な可能性

2017.3.30

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様も一度はやられたと思いますが、ゲームの「テトリス」に意外な効果が

 

あるのでは?と研究結果が発表されたそうです。

 

それは自動車事故など心に傷が残るような出来事を経験したり、目撃したりした直後に

 

「テトリス」をすると、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を予防できる可能性があるとのこと。

 

ふと考えると因果関係が無いようにも思えますが、研究内容によると

 

PTSDは、衝撃的な場面が恐怖と結びついて何度も記憶に蘇り、脳に固定されることによって

 

発症してしまうそうですが、「テトリス」のように想像力と視覚を使うゲームをすることにより

 

脳が2つの事を同時に処理できず、衝撃的な出来事の記憶が固定されてしまうのを

 

防止できるそうです。

 

実際に実験もされているようですが、効果がでているそうです。

 

まだ被験者が少ないため、実証されているとは言いがたいのですが、

 

今回のように意外な組み合わせによって予防できるというのは、非常に興味深いですね。

 

1860. 嫌われる理由。

2017.3.28

嫌われ上司.pngのサムネール画像

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも酒の席の職場のグチの一つと言えば、
 
「上司の話題」があると思います。
 
会社員は当然上司を選べません。
 
中には嫌いでしょうがない上司がいるなんて人もいるかもしれません。
 
本日は部下から嫌われやすい上司の特徴ランキングです。
 
1位 責任逃れをする
 
2位 リーダーシップがない
 
3位 決断力がない
 
4位 発言はするが行動力がない
 
5位 理不尽なことで叱る
 
頼りなく無責任な上司は無条件に嫌われてしまいそうです。
 
OA機器代理店の方々と日々接しています私の感想からすると
 
この業界にはあまりそういったタイプは少なくも感じますが。
 
むしろ頼りがいもあるが恐いという方が多いようにも感じます。
 

 

私も上記のこと気を付けて部下と接してみようと思います。

 

 

1859. アイマス特需

2017.3.27

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様、「アイマス」はご存知でしょうか?

 

私も初めて聞いた言葉で、少し調べてみたのですが、「アイドルマスター」の略称です。

 

その「アイドルマスター」とは、アイドル候補生をトップアイドルに育てるゲームとなります。

 

ニュースにもなっておりましたが、

 

3月25日に定食チェーン「やよい軒 高槻店」が謎の大行列が出来たのですが、

 

それは「アイドルマスター」の登場人物で人気のある「高槻やよい」が3月25日生まれということで

 

ファンの間で聖地となっている「やよい軒 高槻店」に集合をしたためだそうです。

 

とあるファンからは、「5年前から聖地を訪れるのが夢だった。4万円ほど旅費でかかったが、

 

やよいのためならどこにでも行く。この聖地の雰囲気を味わえてうれしい」とのことでした。

 

お店もウェルカムだったそうなので、ファンもお店側もともに得をしたのであれば、

 

良い日だったのではないでしょうか。

 

1858. 新入社員に禁句な言葉。

2017.3.24

新入社員.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

いよいよ新入社員の季節がやってきました。
 
OA機器代理店の皆さまのところにも初々しい若者たちがやってくるのではないでしょうか。
 
弊社でもまた数人の入社があると聞いております。
 
最初は暖かく迎えても仕事を教えてるうちに注意をしなければならない場面も多いものです。
 
そんな時、下手な言葉を使うと心がポキっと折れてしまうかも。
 
本日は先輩・上司に言われて精神的にキツかった言葉ランキングです。
 
1位 だからお前はダメなんだ!
 
2位 前にも言ったよね?
 
3位 もういいよ、私がやるから!
 
4位 言われた通りにやればいい。
 
5位 やる気ある?
 
6位 なんでわからないの?
 
7位 言っている意味わかる?
 
8位 今まで何をやってきたの?
 
9位 自分で考えろ!
 
10位 これだからゆとりは。
 
人格否定とも感じられる言葉や頑張っているのを理解してもらえてない、
 
また場面によっては理不尽を感じてしまうこともあるようです。
 
注意、叱責されるのは仕方ないとしても嫌なものは嫌なようです。
 
う~ん、私も言ったことがある言葉だらけでした。
 

 

明日、昨年の新入社員にフォローしてみますw

1857. 奇怪遺産

2017.3.24


 

 

 

 

 

 

 お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は「奇怪遺産」という言葉を聞いたことはございますでしょうか?

 

一見すると気味の悪い、不気味な場所が人気の観光名所になっていることがあります。

 

今回は、奇怪遺産とも呼ばれる思わずヒヤッとるけども心惹かれてしまう世界の不気味な人気スポットをご紹介したいと思います。

 

【人形の島/メキシコ】

メキシコで一番不気味な観光名所と言われているのが「人形の島」ことソチミルコ島。

このメキシコの島では数千体もの人形が島中の木に吊るされている。

 

【地獄の門/トルクメニスタン】

砂漠の真ん中の幅70メートルのクレーター。

有毒なメタンガスの拡散を防ぐため1971年にソ連の地質学者によって火を灯されて以来40年間燃え続けているガス田。

 

【カバヤン・ミイラ洞窟/フィリピン】

イバロイ民族文化の中心として知られる地。

かつては身分の高い人々をミイラにする習慣があったが、キリスト教が普及するにつれ禁止された。

 

【マンセル要塞/イギリス】

第二次世界大戦中にドイツ軍への対空防御としてイギリスの河川に設置された。

半世紀以上過ぎた現在も廃墟になった姿で残っており、晴れた日には陸からも見える。

 

【リープ城/アイルランド】

世界一心霊現象が多いとも噂されるアイルランドのリープ城。

司祭や看護師、クスクス笑う姉妹たちが見えることで知られている。

 

いかがでしたでしょうか?他にもまだまだありますが、気になる方は

 

松本人志のクレイジージャーニーという番組で放送された、奇怪遺産の特集を見ることをおすすめします。

1855. ウミガメ貯金箱

2017.3.21

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様もニュースなどでご存知かと思いますが、

 

先日、タイのウミガメが手術を行って話題になっておりましたが、そのウミガメが

 

本日、亡くなってしまったという悲しいお知らせが届きました。

 

何故有名になったかというと、生息していた池に人々が幸運を願って投げ込んだ硬貨を

 

飲み込み続けて、今月の6日に行われた手術では、消化器官に計5キロもの硬貨が摘出されました。

 

硬貨の枚数で換算すると、約1000枚近くと言われ、泳げなくなってしまったことから

 

手術に至ったのです。

 

タイでは大変人気があり、「貯金箱」の愛称で慕われていたのですが、25歳という亀にしては

 

短命でこの世を去ってしまいました。

 

美談を捉えるか、それとも残酷と捉えるかは人それぞれですが、

 

やはり命あるもの大切に考えなければならないですね。

 

1854. イヌは戦略的なウソをつく?

2017.3.17

 

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様の皆様の中でもペットを飼われている方も多いかと思います。

 

その中で人懐っこいといえば、まず間違いなくイヌになるでしょう。

 

そんなイヌについて、衝撃的な論文が発表されたのでご案内させて頂きたいと思います。

 

スイスのチューリッヒ大学の研究者マリアン・へバーライン氏によると、

 

イヌは見知らぬ2人の人間とパートナーとなる。

 

2人のうち1人はごほうびをくれる「協力的な」人物。

 

もう一人はイヌにごほうびを見せた後、そのまま自分でキープをしてしまう「非協力的」な人物。

 

次にパートナーの人間をごほうびの入った箱に連れて行くようイヌに教える。

 

イヌが人間を箱まで連れて行くと、協力的な人間はイヌにご褒美を与えるが、

 

非協力的な人物は与えない。

 

こうした段階を踏んだ後、イヌの前に3つの箱を提示する。

 

1つの箱は、美味しいソーセージ、2つ目は好物でないビスケット、3つ目は何も入っていない箱。

 

イヌには2人のパートナーをいずれかの箱に誘導するというような実験をしたところ

 

「非協力的」な人間には、1つ目の箱や2つ目の箱には行かずに、3つ目の箱に誘導することが

 

ほとんどだったそうです。

 

これによって、イヌも戦略的なウソをつくと証明された!!とありましたが、

 

まぁ同じ動物なので、感情があって当然でしょうね。

 

 

本文とは全く関係ないですが、やはりイヌが一番可愛いと思います。


1853. 公共料金を減らすカギ

2017.3.16

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も恐らくほとんどの方は電気・水道・ガスなど公共料金を毎月お支払しているかと思いますが

 

今回は、公共料金に関するちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

 

キーワードになるのは「〇〇ぱなし」にしないです。

1.水道の出しっぱなしをしない(水道料金)

2.給湯器や湯沸かし器などの口火は付けっぱなしをしない(ガス料金)

3.コンセントを差しっぱなしにしない(電気料金)

 

無意識に「〇〇ぱなし」にしている、習慣になっているという方が多いと思いますが

 

水道料金に関しては、1分水を出しっぱなしにすると10リットルのもの水が流れてしまうとも言われております。

 

たかが10リットルと考えるかもしれませんが、考え方によってはお金を水に流しているも同じです。

 

水道料金は「無意識」の行動を見直すだけで無理なく減らせます。

 

ガス料金に関しては、上記以外にもガスの使用時間を短縮する「圧力鍋」を活用するのもお勧めです。

 

使用していない家電はコンセントを抜かないと、少しずつ電力が消費されています。

 

待機電力の大きい音響機器やパソコン、電子レンジ、エアコンなどはプラグを抜く習慣を付けるといいでしょう。

 

まずは現在の料金と使用料を把握し、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

1851. ホワイトデー

2017.3.14

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日3月14日はホワイトデーとなりまして、OA機器代理店の皆様もお返しをもらったり

 

お返しをされたりしたのではないでしょうか。

 

元々、ホワイトデーの起源ですが、今から36年までに石村萬盛堂の考えついた

 

「マシュマロデー」に由来しております。

 

アメリカ発祥かと思われておりましたが、実はアメリカでバレンタインデーのお返しは無いそうです。

 

ホワイトデーの経済効果というと2015年時は、約730億円と言われております。

 

バレンタインデーよりも経済効果として下がりますが、

 

ホワイトデーもまた十分は経済効果が望める大イベントだと言えるでしょう。

 

本来であれば、マシュマロをお返しするのが通例ではございましたが、

 

今ではチョコやクッキー、マカロンなども有力な商品になっております。

 

かくゆう私も新宿の伊勢丹で購入しようとは思っておりますが、

 

何を選ぼうかいつも悩ましく思っております。。

 

1880. 卒業ソング。

2017.3.13

卒業ソング.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも”卒業”を何回か経験されていると思います。
 
この季節になるとあちこちで「卒業ソング」が聞こえてきたりして
 
学生時代の思い出が蘇ったりする瞬間があったりすると思います。
 
本日は時を超えて愛される卒業ソングランキングです。
 
1位 贈る言葉
 
2位 仰げば尊し
 
3位 なごり雪
 
4位 卒業写真
 
5位 翼をください
 
アンケートの対象年齢がいくつくらいだったのか不明ですが、
 
かなり懐かしいラインナップとなりました。
 
2000年以降の曲は7位に森山直太朗のさくらがやっとランクインしておりました。
 
どの曲にしろ、卒業ソングは甘く苦い思い出がふっと蘇る、そんな曲ばかりです。
 

 

 

 

1879. 足湯の効果

2017.3.10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

ここ数年、足湯が人気になっており高速道路のサービスエリアや道の駅などでも増えているそうです。

 

今回は、足湯の健康面について触れていきたいと思います。

 

足湯と聞くと、温泉地や休憩所などにあるというイメージが強いかもしれませんが、

 

医療や介護の現場では「足浴」として、以前から全身浴ができない患者様に対して行われていました。

 

足の中でもふくらはぎは、下半身にたまった血液を心臓に送り返す働きがあることから「第二の心臓」とも呼ばれている場所です。

 

そのため、足湯のときにふくらはぎもお湯に浸かるようにすることで全身に良い効果をもたらすと考えられています。

 

具体的に以下の効果が期待されているそうです

・全身に対する保温効果

・睡眠を促す効果

・足のむくみを解決する

・免疫機能をアップさせる

・リラックス効果 など

 

このように、足湯にはさまざまな効果が期待されており、身体への負担が少なくてすむことも魅力のひとつです。

 

OA機器代理店の皆様も、足湯を見かけた際は試してみてはいかがでしょうか?

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP