スタッフブログ

1831. バレンタインデー

2017.2.14

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。


本日、2月14日はバレンタインデーです。


OA機器代理店の皆様もチョコをもらったり、渡されたりしたのではと思いますが、


毎年、クリスマスとバレンタインデーはTwitterも大盛り上がりする日でもあります。


そんな中でもTwitter実況は悲しくもあり、面白いモノもありますので、ご紹介いたします。


・えーっとですねー、只今の時刻は、午後1時を回りました

ほんでーまぁちょっと遅れてきたんですけども、チョコレート持った人は……

誰1人……来ませんでした…… ガチャ(こころの鍵を閉める音)


・バレンタインだからデコポン食べるね 


・男子校のバレンタインは何もイベント起きてません 現場からは以上です


・世間はバレンタインデーで盛り上がっていますが、2月14日は「煮干しの日」。

タイムラインが甘~いチョコレートで溢れていると思うので、

あえて煮干しの写真を流しておきますね。


 

皆さんの凄い想像力が楽しいですね。


皆様は、楽しいバレンタインデーを過ごしていただけてますでしょうか。

 

 

1830. 正しい薬味のストック術

2017.2.13

ダウンロード (1)yakumi.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は薬味はお好きでしょうか?

 

大葉やニンニク、ショウガなどのちょっとした薬味があるだけで、見た目や風味がぐっとアップする料理はたくさんあります。

 

しかし、ちまちまと薬味を準備するのは手間と感じる方も多いと思いますが

 

保存方法を工夫して、手軽に薬味を楽しめる方法をご紹介したいと思います。

 

【大葉】

大葉は乾燥に弱い為、水をおたえながら保存するのがポイントです。

少量の水を入れたフタつきの瓶に、大葉の茎の部分だけが観ずに触れるように立てて入れ、フタをして保存すると鮮度が保てます。

この時、葉の部分が水に触れないように注意しましょう。また水も3~4日に一回入れ替えた方が良いです。

 

【ニンニク】

ニンニクは冷蔵庫で保存することが多いと思いますが、ビニール袋などに入れてしまうと

蒸れてカビの原因となってしまいます。ニンニクは新聞紙に包んでから袋に入れる方法がお勧めです。

 

【ネギ】

とにかくいろいろな料理で活躍してくれるネギは、刻んだ状態でストックしておくととても便利です。

密封容器に入れて冷蔵庫に保管しておけば、3~4日は日持ちします。

ただし、保存の際に水気が多いと痛みやすいため、水分をしっかりふき取っておいた方が長持ちします。

 

薬味ストック&冷凍薬味のポイントは、なんといっても「使いやすい状態」にして保存することです。

 

保存前にひと手間必要なものもありますが、その分「いつでも、簡単に薬味が用意できる」という大きなメリットが得られます。

 

OA機器代理店の皆様も試してみてはいかがでしょうか?

1829. 地球の神秘 「自然現象」

2017.2.10

 

 

 

 

 

 

 

 

 お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様はこれまでに「乳房雲」や「炎の虹」と言ったことばを聞いたことはございますか?

 

地球にはめったに目にすることはできない、神々しく壮大で稀有な自然現象があります。

 

今回はその自然現象をいくつかご紹介したいと思います。

 

グリーンフラッシュ

グリーンフラッシュ(緑閃光)とは日の出や日没の際に、緑色の光が一番輝いたようにまたたく現象。

この現象は、太陽光を反射した大貴がゆらぐことによって起こると言われている。

某海賊映画でもこのシーンが取り上げられましたね。

 

炎の虹(ファイアー・レインボウ)

正式には「環水平アーク」と呼ばれる珍しい大気現象。

水平線上の薄い雲に虹色の美しい光の帯が見える現象で、大気中の氷の結晶(水晶)により太陽光が屈折することで起こる。

 

ダイヤモンドダスト(細氷)

寒冷地で晴天の日に見られる現象で、大気中の水蒸気が昇華してできた氷の結晶が浮遊する大気現象。

日光に照らされてキラキラと輝くさまが宝石のごとく美しく、ダイヤモンドダストと名付けられた。

 

いかがでしたでしょうか?私自身もグリーンフラッシュは一度でいいから見てみたいものです。

1828. 人類史に残る「世界最大」のモノ

2017.2.09

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は「世界最大」と聞いてどんなものを想像するでしょうか?

 

とにかく巨大なもの、スケールが大きいもの、規模が大きいものというのは、それだけで圧倒的な存在感を放ちます。

 

今回は、世界最大級の大きさを誇る建造物や、人類史に残るスケールを持つ壮大な構想や計画など

 

「史上最大級の規模を誇る世界のあれこれ」をご紹介致します。

 

アポロ計画:人類史上最大の宇宙計画

「アポロ計画」は人類初の月への有人宇宙飛行を含むNASAによる人類史上最大の宇宙計画の名称。

アポロ計画は、人類が初めてかつ唯一地球外の天体に降り立ったプロジェクトであり、

人類史における科学技術の最大の業績のひとつとしてもしばしば引用される。

 

エジプトの新首都:世界最大の巨大首都構想

エジプト政府は、現在の首都カイロの過密化などを受け、同市の約45キロ東側に新たな巨大首都を建設する構想を発表している。

新首都「新カイロ」はガラス張りのタワーが立ち並ぶ「第2のドバイ」を目指しており、人口約700万人の巨大都市を想定している。

 

コペルニクス計画:史上最大の地球観測計画

EUが主導する地球環境のモニタリングプランであるコペルニクス計画は、1998年に開始され2020年まで続けられる予定。

衛星を打ち上げ、地球の大気や海洋、大陸などの広範な環境などの観測・監視を行い、情報収集を行う。

 

いかがでしたでしょうか?いずれも海外に由来するものばかりなので身近に感じることはあまりないのが残念です。

1826. 今更アニメにはまる…

2017.2.07

 

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

今更ながらでは御座いますが、アニメを見る機会が非常に多くなってきました。

 

きっかけは部署の若手から観た方が良いと言われたことでした。

 

私の時代ですと、小中学生の頃は少年ジャンプの漫画がアニメになって黄金期を迎えておりましたが

 

高校生くらいから今日まで、全くと言っていいほどアニメに食いつくことはありませんでした。

 

高校の時にエヴァンゲリオンが全盛期を迎えておりましたが、

 

まわりはその話題一色なんて日もありましたが、自分が興味を示すようなことは無かったです。

 

そんなアニメとお付き合いすることも無かったのですが、

 

実際に見始めてしまうとハマってしまいました。

 

昔と違いストーリーがややこしく序盤はかなり苦戦をしてしまうのですが、

 

3話あたりからはすんなりとストーリーが入っていき、結局何時間もぶっ続けで見てしまうことも…。

 

若手から言われたように「3話観てから語れ!」ということが今では良く理解できます。

 

OA機器代理店の皆様で是非、興味のある方がいらっしゃいましたら、お声がけして下さい。

 

1825. 大河ドラマ、リメイク希望。

2017.2.06

戦国時代.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまの中にも大河ドラマが好きという方は多いのではないでしょうか。

 
一昨年の”軍師官兵衛”、昨年の”真田丸”と戦国時代の作品がヒットしております。
 
真田丸は「真田丸ロス」になる人も続出するほどの人気でした。
 
これまでも戦国時代をモチーフにした作品は多いですが、もう一度見たい作品は?
 
となると、どんなものになるのでしょうか。
 
本日はリメイクを見たい大河ドラマランキングです。
 
1位 独眼竜政宗 1987年 渡辺謙
 
2位 武田信玄 1988年 中井貴一
 
3位 信長KING OF ZIPANGU 1992年 緒形直人
 
4位 秀吉 1996年 竹中直人
 
5位 軍師官兵衛 2014年 岡田准一
 
軍師官兵衛はもうランクインです。
 
独眼竜政宗は当時平均視聴率39.7%を記録した大ヒット作にして渡辺謙の代表作です。
 
今の時代では配役がどうなるか等いろいろ妄想が膨らむようです。
 
またリメイクではなく再放送がいいという意見も多いようです。
 
OA機器代理店の皆さまはリメイク、新作、どちらにせよどの戦国武将が主役でやって欲しいですか。
 

1823. 40歳と聞いて驚きました。

2017.2.02

40歳.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

私もパートナー事業部にお世話になり早8年が過ぎ40歳を超え、
 
すっかりオッサンとなってしまいました。
 
OA機器代理店の皆さまも古くからのお付き合いの方々は同じように
 
歳を取られ同じようにグチをおっしゃる方も多くなりました。
 
その点芸能人は歳を取っても変わらない人達も多いです。
 
本日は「えっ、今年40歳?」芸能人ランキングです。
 
1位 安室奈美恵
 
2位 菅野美穂
 
3位 滝川クリステル
 
4位 香取慎吾
 
5位 ほしのあき
 
確かに驚きます。
 
とても同じように歳を取っているようには思えません。
 
よく芸能人は金をかけているからと言われますが、
 
やはり日ごろから見られている意識が高く、努力されているのでしょう。
 

 

私も反省をして見られても大丈夫なような外見を意識します。

1821. 1月最終

2017.1.31

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日で1月の稼働日が最終となりました。

 

1月上旬はなかなか受注が少なく厳しいかと思われたのですが、最終的には1月の数字としては

 

最大の契約数になる見込みで御座います。

 

OA機器代理店の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

2月~決算期にかけて弊社事業部として、新製品のご案内や各リース会社様とのやりとりを増やし

 

OA機器代理店の皆様の数字を上乗せできるよう邁進したいと思っております。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

1820. 観るから体験へ

2017.1.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は3Dで映画を見たことはあるでしょうか?

 

ここ数年でよく見かけるようになった3D映画ですが、

 

私自身先日3Dの映画を見て映画が観るものから体験するものへと変遷していることを実感しました。

 

そこで今回は3Dの映画を観る為のポイントを何点かご紹介したいと思います。

 

01.酔い止め

映像がスクリーンから飛び出し、既存の映画とは比べものにならない臨場感を演出する3D映画において

最も注意すべきなのは画面酔いをしてしまうことです。

ゲームなどでも酔ってしまう方は事前に酔い止め薬を飲むことをおすすめします。

 

02.席は正面で観る

実際に観ての感想ですが、横の席で観ると若干映像がブレてしまう印象があります。

3Dで観る際は、なるべく正面の席で観た方が良いです。

 

3Dで観るとたしかに臨場感があってとても面白いですが、想像以上に眼への負担が多かったように感じます。

 

ただ2Dとは迫力が段違いだったので、機会があれば3Dで映画を観てはいかがでしょうか?

1819. 週明けの体調不良。

2017.1.27

体調不良.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまは週明け月曜日に体調を壊して休んだことがある人はいますか。
 
しかも、その理由が休日に遊び過ぎて・・・なんて方。
 
世の中的には、
 
遊び過ぎて壊したことある人 40%
 
さらにそのまま休んでしまった人 40%
 
全体からすると15%が遊び過ぎて休んだことがあるという結果でした。
 
しかもその遊び過ぎというのが、半数が深酒が原因ということでした。
 
明日から週末休みというOA機器代理店の方も多いでしょうが、
 
遊び過ぎにはぜひ気をつけて頂き、また来週月曜日からお会いしましょう!

 

 

 

1818. 小腹が空く

2017.1.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

「小腹が空いた」という言葉をよく聞きますが、小腹とはいったいどんなものなのでしょうか。

 

今回は、小腹が空いた場合の対処法を挙げたいと思います。

 

人間の身体は糖質をエネルギー源としていますが、

 

糖質の不足によって、血糖値の低下が起こります。

 

血糖値の低下により身体は空腹を感じますが、

 

次の食事までは時間があるのに、なんとなく口さびしく、軽いものでも食べたいというときの表現で

 

少し空腹感があるという状態を表現した言葉が「小腹が空く」なのです。

 

食べ物が目に入る、ストックしてある、手の届くところに置いてある、といったことが刺激になって

 

ついつい癖になって食べてしまうことはありませんか?

 

お腹の空く時間帯や必要なとき以外にコンビニや飲食店に立ち寄らない

 

ふだんからお菓子などの食べ物を買いこまないというのもひとつの小腹対策です。

 

他には温かい無糖の飲み物を飲む、運動をすることで空腹感を和らげることができます。

 

ただ小腹が空いてどうしても食べたいときもあるでしょう。

 

また、食べずにストレスが溜まるのも身体にとってよくありません。

 

間食をする際は、「時間」「量」「質」を考えてとるとよいでしょう。

 

OA機器代理店の皆様も小腹が空いたときは試してみてはいかがでしょうか?

1816. 極寒

2017.1.24

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

最近、日本海側を中心に大雪が降っており、寒い日が続いております。

 

東京では、11月に雪が降って以来、雪こそ降っていないのですが、

 

確実に雪が降った日よりも寒いですね。

 

ノロウィルスやインフルエンザが流行っているので、暖かくして体調に気をつけて

 

頂きたいなと思います。

 

寒さを守る上でコートやマフラー、手袋などの防寒はありますが、嵩張ってしまうことも考えると

 

やはりインナーが重要です。

 

本日、某リース会社様の営業担当の方に来て頂き、ちょっとした話題になったのですが、

 

OA機器代理店の皆様は、ユニクロの「超極暖」はご存知でしょうか?

 

ヒートテック史上、最も暖かいといわれておりまして、最近非常に売上を伸ばしているそうです。

 

少し金額は高めなのですが、持っている方に聞くと全く違うらしいです。

 

寒さ対策としては抜群ですので、お時間があれば、ユニクロで購入してみてはいかがでしょうか。

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP