スタッフブログ

2200. 最新パン屋のレジ。

2018.9.10

ベーカリースキャン.gifのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまもパン屋さんに行かれると思います。
 
OA機器代理店の皆さまはパン屋さんのイメージにどんなことがありますか。
 
美味しいパン屋さんでよくあることに一つがレジが混んでる光景です。
 
パン屋さんはレジ打ちの後、個別に袋詰めがあるので繁盛店ではどうしても混んでしまいます。
 
本日はそんなパン屋さんに売れている商材のご紹介です。
 
瞬撮会計 BakaeryScan です。
 
 
これはトレーに乗ったパンをスキャンしそのままレジ登録してしまうというPOSレジシステムです。
 
これによってレジ打ちの手間を簡素化しレジでの行列を解消しようという商材です。
 
複合機でお世話になっている東芝で取り扱いがあり、今売れているそうです。
 
非常に面白い切り口での営業が出来そうで私も興味を惹かれました。
 
ご興味があるOA機器代理店の皆さまはぜひご営業担当までお問い合わせください。
 

 

よろしくお願いいたします。

2199. 防犯カメラの効果

2018.9.07




OA機器代理店の皆様、お世話になっております。

 

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

先日もご案内致しました防犯カメラについてですが、

 

本日は防犯カメラを導入する事で期待できる効果についてご紹介します。

 

一、監視、証拠

ペットや老人、子どもの様子を見守る

事件や事故の証拠となる

 

二、威嚇効果

計画的な犯罪を抑止する

 

三、管理業務合理化

不在時でも店内の様子や従業員の行動を監視できる

遠方の発電所など、常時管理できる

ライブハウスの中の様子や料理している厨房の様子を店先でモニター放映して集客する

 

従来の防犯対策に加えて、最近では業務の効率化にも一役買っています。 


設置にあたり、地域によっては、国や地方自治体から助成金が支払われる場合もあります。

 

ご拡販の程よろしくお願い致します。

 

 

2198. 自然災害

2018.9.06

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日のAM3時頃に、北海道の厚真町で震度7を記録した北海道胆振東部地震が発生し

 

何名の方が命を落とし、安否不明者も多数出てしまっております。

 

今回の地震により札幌市内のライフラインも寸断されてしまい、余震もあるとのことでしたので

 

まだまだ予断の許さない状況では御座います。

 

7日に札幌ドームで行われる予定だったサッカーの代表戦も中止になり、楽しみにされていた方も

 

多かったとは思いますが、この状況ですと致し方ないと思われます。

 

北海道内のOA機器代理店様とも今現在連絡がつきにくくなっている状態ですので

 

まずは身の安全を第一に考えて頂ければと切に願っております。

 

昨日の台風もそうですが、緊急事態の際に固定電話や携帯電話が繋がらなくなることが多いです。

 

台数は減ってしまってはいますが、電話BOXの回線は優先的に繋がるようになっておりますので

 

予め場所などは把握されておいた方が良いかと思います。

 

被災地の方は、余震で不安な日を過ごされると思いますが、一刻も早く復興できるよう

 

祈るばかりで御座います。

 

2197. 台風21号の脅威

2018.9.05

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

昨日、西日本を中心として台風21号が猛威を振るい、各地に甚大な被害が出てしまいました。

 

都心では、9時頃に滝のような雨が降り、午後からは久しく経験をしていないくらいの強風が

 

吹いておりましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

関西地区のOA機器代理店様と連絡を取っていたのですが、今までに経験をしたことの無い

 

暴風雨だったと伺っております。

 

大通りの大きないちょうの木が倒れたり、車が横転したり、多くの自転車が転がっていたりなど

 

していたそうです。

 

現在、西日本を中心に停電や水漏れなど様々な被害が残っておりますが

 

一日も早く復興できるよう祈っております。

 

2196. 海外旅行に便利なモノ

2018.9.04

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

一般的な夏休みも終わりましたが、9月も残暑が続くものと思われるので、

 

OA機器代理店の皆様もお気をつけ頂ければと思います。

 

夏休み期間に海外旅行に行かれる方は多いかと思いますが、金額が高く

 

予約が取れにくいということで、時期をずらして9月に行かれる方も多いかと思います。

 

当然のことながらパスポートやお金など必須だとは思いますが、持参して便利なモノ一覧を

 

記載いたしますので、これから海外に行かれる方は参考にして頂ければと思います。

 

●Wifiルータ 

 

●セキュリティポーチ

 

●医薬品・サプリメント

 

●使い捨てスリッパ

 

●ビニール袋/ジップロック

 

●電子辞書

 

などなど御座います。

 

最近ですと、電子辞書ではなく、ポケトークという翻訳機が家電量販店でオススメしておりますが

 

英語だけでなく、何十カ国の会話が比較的スムーズに行えるので、会話に自信が無い方は

 

是非、購入して頂き、海外旅行を楽しんで頂ければと思います。

 

2195. 間違った使い方。

2018.9.03

日本語.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも、もしかしたら間違ったビジネス用語を使っているかもしれません。
 
普段、何気なく使っている言葉にも実は間違った使い方が多く潜んでいるようです。
 
例えば、「お名前を頂戴致します。」
 
これは間違いです。
 
正しくは、「お名前をお伺いいたします。」「お名前を教えてください。」です。
 
名前は”もらう”ものではないからのようです。
 
他にも、目上の人への回答で「了解です。」
 
日本語として「とんでもございません。」
 
これも間違っているそうです。
 
一度間違って使ってしまったり、習慣化してしまうと直すのもなかなか大変です。
 
他の人から指摘される前に一度自分の使っている日本語を見直すのもいいかもしれません。

 

 

2194. 満員電車あるある

2018.8.31

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。

 

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

OA機器代理店の皆様の中でも

 

毎朝、満員電車の中、通勤している方も多くいらっしゃると思います。

 

本日はそんなの満員電車あるあるランキングをご紹介します。

 

10位  気づいたらジョジョ立ちになっている

9位  駅ごとに左右どちらかのドアが開くか覚えている

8位  つり革を掴まずバランスを取れるか試してしまう

7位  満員でもスマホゲームはやめない

6位  誰かのイヤホンから音が漏れている

5位  女性の香水がくさい

4位  ドア付近はギュウギュウだが、奥の方は意外と空いてる

3位  みんな目が死んでいる

2位  ドア付近にいるのに、ドアが開いても降りようとしない人がいる

1位  満員でも人がどんどん乗ってくる

 

満員電車を経験したことがある人なら、うなずけるものばかりですね。

 

急いでいるとつい周りへの配慮を忘れてしまいがちですが、

 

朝余裕が無いのはお互い様なので思いやりを大切にしたいものです。

 

 

 

2193. 防犯カメラ

2018.8.30

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております株式会社ファーストの野呂と申します。

 

このブログでも何度かご案内はさせて頂いておりますが、

 

最近、セキュリティ商材の中でも特に防犯カメラの案件が増えております。

 

複合機や電話機と違い、業種が選定されることがなく様々なお客様に提案できるという部分が

 

ご拡販頂けている理由かと思われます。

 

今では画質も向上し、アプリをインストールすればスマホで確認することも可能です。

 

規格にもよりますがネットワークカメラであれば既存の配線を活かして設置工事ができますので

 

非常に工事が簡単です。

 

業種に合わせた資料もご用意できますので、

 

ご興味がございましたら各営業担当へご連絡頂ければと思います。

2192. ちびまる子ちゃん 名作

2018.8.29

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様もご存知かと思いますが、国民的アニメのちびまる子ちゃんの作者である

 

さくらももこさんが53歳という若さで、この世を去ってしまいました。

 

18時に「ちびまる子ちゃん」18時30分から「サザエさん」という何十年も変わらない

 

日曜日の当たり前の光景で、恐らく今まで観たことが無い人はいないんじゃないですかね。

 

53歳という若さでの逝去に、ただただご冥福をお祈りするだけです。

 

フジテレビは次回放送内容を変更するそうですが、今回は、名作中の名作と言われる題目を

 

記載いたしますので、機会がありましたら、是非、観ていただければと思います。

 

●「まる子 おすし屋さんへ行く」の巻

 

●「永沢君の家、火事になる」の巻

 

●「おかあさんの日」の巻

 

●「たかしくん」の巻

 

●「たまちゃん大好き」の巻

 

●「ヒデじいのお見舞いにいく」の巻

 

2190. ユニークな学部。

2018.8.27

大学.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

日本全国には多くの大学が存在し様々な分野の造詣が深められます。
 
私が学生の頃は、経済学部/法学部/商学部/文学部/教育学部など一般的な学部しか
 
なかったように思います。
 
しかし、今は聞いてどんな学問なんだろうか驚かされるような名称の学部や学科があるようです。
 
本日はユニークだと思う学部/学科名ランキングです。
 
1位 モチベーション行動科学学部 (東京未来大学)
 
2位 マンガ学部 (京都精華大学)
 
3位 声優アニメソングコース (洗足学園音楽大学)
 
4位 キャラクター造形学科 (大阪芸術大学)
 
5位 不動産学部 (明海大学)
 
時代を反映した学問な気がします。
 
これだけ特定の分野を狙い打ちした学問であれば社会に出た際にすぐ役に立ちそうな気がします。
 
今後ももっと時代に則した内容の学問が細分化されていくのでしょう。
 

 

OA機器代理店の皆さまは今だったらどんな学問を学んでみたいですか。

2189. 手持ち花火

2018.8.24

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、お世話になっております。株式会社ファーストの石垣と申します。

 

 

八月も下旬となり、各地で開催される花火大会に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 大きい打ち上げ花火も迫力があり綺麗ですが、

 

 海辺や公園で友人や家族とする手持ち花火もまた、趣があり、夏の風物詩といった感じがします。

 

その手持ち花火についてですが、皆様は、正しい遊び方をご存知でしょうか。

 

 花火の先端に火をつける方が多いと思いますが、実はこれは間違った使い方なのです。

 

 花火先端の花びら紙を丁寧にちぎり取り、

 

 露出した筒先端の火薬にローソクで点火するのが正しい使用方法です。

 

 先端の部分は、花火の火薬保護を目的としたもので

 

 花びら紙から点火すると、途中で消えてしまい火薬に着火しない場合があるとのこと。

 

 花火セットの後ろの説明書にしっかり書いてあるそうです。

 

 今度、手持ち花火をする機会があったら実践してみようと思います。

 

 

 

2186. 高校野球

2018.8.21

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日、第100回目の記念となる全国高校野球選手権大会の決勝戦が行われまして、

 

北大阪の大阪桐蔭が秋田の金足農を13-2で破り、史上初となる2度目の春夏連覇を達成しました。

 

今大会は100回記念ということもあり、通常よりも多くの高校が参加することになり

 

この16日間はどの試合でも熱い試合を見ることができました。

 

優勝した大阪桐蔭は、優勝候補として臨んだ大会でしたが、それに恥じることの無い成績を

 

収めることになりましたし、それ以上に感動したのが、相手選手が足をつったり怪我をした際に、

 

大阪桐蔭の球児が率先して、救護をしていた姿は流石だなと関心しました。

 

惜しくも敗れてしまった金足農ですが、まずは、秋田県勢だけでなく、東北勢として初の優勝まで

 

あと一歩というところまで進めたのは非常に意義のあるように感じました。

 

ピッチャーの吉田投手が決勝まで一人で投げきり、間違いなく今大会の最高投手だなと

 

感じましたが、終盤の逆転などチーム力も非常にあると感嘆しました。

 

また試合後の校歌を全力で歌うシーンはどの野球ファンでも感動したと思います。

 

勿論、プロ野球の方がレベルは高いのでしょうが、感動するという意味では

 

間違いなく高校野球の方があるように感じます。

 

なぜなら全力というモノが見えるから…

 

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP