スタッフブログ

1783. Information Guard

2016.11.29

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日はFAX/複合機でお馴染みのムラテック社より発売されております

 

Information Guardについてご案内させて頂きます。

 

簡単に申し上げますと、UTMとサーバーが一体型になった商品で御座います。

 

UTMの部分では、OA機器代理店の皆様もご存知のCheckPointのエンジンを積んでおりまして

 

性能はかなり高いと思われます。

 

またサーバーもついておりますので、バックアップ機能やアクセス制限などももちろん対応しております。

 

そして個人的に面白いと思ったのは、複合機と連動した名刺のOCR機能も搭載されております。

 

名刺管理をされていない会社様も多数いらっしゃいますので、フックの提案としては有効的ではないかと

 

思われます。

 

金額も思った以上に安価でご提案できるかと思いますので、ご興味のあるOA機器代理店様がいましたら

 

お声がけ頂ければと思います。

 

1782. 勘違いな男らしさ。

2016.11.28

男らしさ.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも”男らしさ”を求めて努力されてますか。(男性限定)
 
されているとすると理由の一つに「モテる」為の方もいらっしゃるでしょう。
 
でも実はその”男らしさ”が女子には不必要なものであったら・・・。
 
本日は女子ウケの悪い”男らしさ”ランキングです。
 
1位 マッチョ。
 
2位 多くの女性からモテる。
 
3位 メールなどの連絡がマメ。
 
4位 自己犠牲精神が強い。
 
5位 友人が多い。
 
”男らしさ”?と思ってしまうようなものもありますが、
 
これがダメなのと思ってしまう項目ばかりです。
 
一般的にはモテる条件として挙げられていそうな項目も拒否反応を示す女性もいるということです。
 
逆にいえば”男らしさ”がないと思っている方もタイプと思ってもらえる女性もいるということでしょう。
 
女心は難解です。

 

 

1781. 「50分」「80/20」の法則

2016.11.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

私たちは、つねに新しい知識やスキルを学ぶ必要性に迫れらています。

 

社会人経験のほとんどない私自身は特にそれらの必要性を感じておりますが、

 

限りある生活の中で、よりスピーディーに成長するためには効率的な学習方法も大切です。

 

OA機器代理店の皆様は意識的に取り組んでいる学習方法はありますでしょうか?

 

今回は脳の性質に注目した学習方法を何点か挙げていきたいと思います。

 

01.集中できる時間はどう頑張っても「50分」

脳は使い過ぎて疲労すると、急激にその動きが鈍ることが明らかになっています。

何かを学ぶ際に50分以上は情報過多になってしまい、かえって学習効率が落ちてしまうそうです。

 

02.「80/20」を使いこなす

経済学でおなじみの「パレートの法則」ですが、この法則を学習にも応用すべきだと述べる専門家もいます。

これから学ぼうとする分野全体において、最も重要な20%を先に学んでしまえば

実際に学習すべき内容の80%は終わっているという考え方です。

何も知らない状態で、その「重要な20%」の見分けをつけるのは難しい気もしますが、、、

 

03.マルチタスクは効率を落とす

脳はコンピューターのようなものです。複数のプロセスが同時に進行すると、処理速度は低下してしまいます。

いったん別のことに注意が向いてしまうと、

もともと進めていたタスクに戻るのに平均で25分ほどかかってしまうという調査結果もあるそうです。

効率的な学習をするには、メールや電話などをすべて断ち切り目の前のことだけに集中できる環境を作ることが効果的です。

 

以上3つほど挙げましたが、限りある時間の中で効率的に成長するために

 

このような学習方法を取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

1780. 珠玉の絶景

2016.11.24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

世界には人工的に作られたものから、長い歳月をかけて大自然がつくりだしたものまで

 

一度は訪れてみたいと思わせる、人々を魅了してやまない美しい場所が多くあります。

 

今回はそんな地球上に現存する珠玉の絶景スポットを厳選してご紹介致します。

 

【カワイジェン】インドネシア

インドネシアの東ジャワ、カワイジェン火山の硫黄鉱山には、壮大なターコイズブルーの色をたたえた酸性の湖がある。

同火山は硫黄を多く含むため、クレーター付近では有毒ガスが立ち込めるため、鉱山で働く者以外では近づく者も少なく、神秘的な雰囲気が漂う。

 

【グランドキャニオン国立公園】米アリゾナ州

アリゾナ州北部に位置する米国内の最も古い国立公園のひとつ。

公園内には、コロラド川による浸食で形成された世界最大の渓谷であるグランドキャニオンが広がり、

大自然の驚異が満喫できる。

 

【コーンウォール】イギリス

イングランドの南西部に突き出た半島部にあるコーンウォールは、イギリス屈指の観光地。

産業革命の時代には、錫や銅が豊富にとれた歴史を持ち、鉱山にまつわる煙突のある施設などの跡が多く残り

その景観は世界遺産にしていされている。

名物コーニシュパイや崖の上の劇場、個性的な庭園や建物、美しい海岸線など見どころが多い街。

 

まだまだありますが挙げるとキリがないので、今回は自分が選んだスポットを3つ紹介させて頂きました。

 

OA機器代理店の皆様は絶景と感じる観光地などに行かれたことはありますでしょうか?

1779. BS1000

2016.11.22

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日、サクサ社の営業の方よりご来社いただきまして、SS3000Ⅱ(α)シリーズのお見舞金制度と

 

BS1000の商品説明をしていただきました。

 

SS3000Ⅱ(α)シリーズのお見舞金制度については、追って詳細をブログにも記載しようと思います。

 

今回はBS1000という商品についてで御座いますが、OA機器代理店の皆様、

 

BS700という商品は覚えておりますでしょうか?

 

実はこの度、BS700⇒BS1000に型番が変更となりました。

 

こちらは簡単に言うと、セキュリティの主装置で御座いまして、感知/感熱センサーなどを取り付けて

 

防犯対策になる商品で御座います。

 

主だった部分は実は変わっていないのですが、デザインが一新され、オシャレになりました!

 

寒くなると防犯対策の需要が増えると言われておりますので、

 

是非、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、各担当までご連絡頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

※画像はBS700です。

 

1778. やり過ぎると毒!?

2016.11.21

お風呂.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 2016年もいよいよ終わりが近づいてきました。

 
今年は働き盛りの著名人が相次いで亡くなりました。
 
個人的には”ミスターラグビー”平尾誠二氏にはショックを受けました。
 
当然、多忙な仕事でのストレスや睡眠不足、深酒など悪しき生活習慣は
 
身体に悪いというのは理解できます。
 
OA機器代理店の皆さまも上記の理由などはお友達のようになっている方も多いと思います。
 
しかし良い習慣だと思っていても知らず知らずのうちに悪いことになってしまっていることがあるようです。
 
本日は「早死にした人の意外な生活習慣」ランキングです。
 
1位 風呂が好き。
 
2位 8時間以上睡眠をとっている。
 
3位 食べたらすぐ歯磨きをする。
 
4位 毎朝のジョギングが日課。
 
5位 趣味がゴルフ。
 
どれもこれも良い習慣としての認識しかないものです。
 
お風呂は寒い日にいきなり熱い湯に浸かるのが脳卒中リスクを高め、
 
早朝のジョギングやゴルフもしっかりと準備運動や水分補給がないと
 
脳梗塞や心筋梗塞リスクを高めるようです。
 
面白いところでは亭主関白タイプや不倫などを頻繁に行っている男性も要注意だそうです。
 
OA機器代理店の皆さまもこれかの寒い季節、しっかりとした体調管理で乗り切ってください。

1776. 眼精疲労に効果的な成分

2016.11.17

gannseihirou.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

パソコンやスマートフォンなどの普及によって、眼精疲労で悩んでいる人が増えています。

 

自分自身も毎日長時間パソコンやスマートフォンを見ているせいで急激に視力が低下している気がします、、、

 

OA機器代理店の皆様はいかがでしょうか?

 

平成20年に厚生労働省が行った調査では、コンピューター機器を使用している労働者で「身体的な疲労や症状がある」と答えた人が68.6%

 

そのうち、「目の疲れや痛みがある」と答えた人は90.8%にも上ります。

 

毎日、目を酷使する現代社会においては、多くの人が何かしらの目の悩みを抱えているようです。

 

眼精疲労は単純に目の酷使も原因としてあるのですが、それとは別に睡眠不足やストレスも不調の原因として挙げられます。

 

そこで、目の不調を改善するのに効果があるといわれている成分を紹介致します。

 

【DHA ドコサヘキサエン酸】

目の網膜にはDHAが沢山含まれており、この網膜は外部からの資格情報を脳に正しく伝える役割を果たしています。

目にとっては、大変重要な部分ですから、DHAをしっかり摂取することは目の機能を正常に保つことにつながるのです。

 

【ビタミンB群】

ビタミンB群は目の粘膜や末梢神経を正常に保ち、目の疲れを解消する働きがあります。

 

不摂生な生活、スマートフォン・パソコン画面の見すぎなどで、目に関する悩みを抱えている人は多くなっています。

 

目に良い成分をしっかり摂取して、内側から改善していきましょう。

1774. スーパームーンに願うことは…

2016.11.15

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様の中には、昨日のスーパームーンを見られた方は多かったと思います。

 

あいにく東京は雨模様で見ることができなかったのですが、ニュースでやってましたが、

 

68年ぶりのスーパームーンだったそうでして、いつもより明るい夜を楽しめたのではないでしょうか。

 

スーパームーンも流れ星のようにお願いをすると叶うと信じられているそうですが、

 

昨今、経済や政治の面で激動の日々が続いておりますので、安定を願われる方もきっといたはずだと

 

思います。

 

先日、アメリカ合衆国の次期大統領がトランプ氏に決まりまして、彼が選挙演説中に

 

パフォーマンスのように言っていた事が本当に実現するのか、全世界が期待と不安を持っていますが、

 

世界のリーダーとして、主観論に走らず客観論を持って責務を全うしてほしいと願うばかりです。

 

このままでは、数年前の日本と同じように外見は良いが、中身が空っぽの政治になってしまうと

 

思えて仕方ないと感じるのは私だけでは無いと思います。

 

スーパームーンに願うことくらいしか出来ない無力さを感じてしまう今日この頃でした。。

 

1773. 11月11日は何の日?

2016.11.14

ポッキー.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 毎年11月11日の記念日として「ポッキー&プリッツの日」として浸透してきました。

 
当日はポッキーのCMや話題のニュースが多く見られました。
 
OA機器代理店の皆さまはこの11月11日が「ポッキー&プリッツの日」
 
以外にどんなものがあったかご存知でしょうか。
 
実は様々なものがありました。
 
本日はちょっと無理やりだと思う11月11日記念日ランキングです。
 
1位 くつしたの日 由来(2足並べたら形が1111に見えるから)
 
2位 サッカーの日 由来(11人対11人でプレーするから)
 
3位 鏡の日 由来(11 11 や 縦書きにした十一 十一 が左右対称)
 
4位 下駄の日 由来(下駄の足跡が11 11 に見える)
 
5位 鮭の日 由来(鮭の感じの右側のつくり 圭を分解すると 十一十一になるから)
 
どれもかなりこじつけ感が満載です。
 
理由がわかりづらいとやはり浸透はしづらいようです。
 
OA機器代理店の皆さまも記念日を作る際はわかりやすい由来にすべきようです。
 

1772. ファミコンクラシックミニ

2016.11.11

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様も初めてのコンピューターゲームがファミコンという方も多いと思いますが

 

そんなファミコンが手のひらサイズに縮小されて発売され話題になっております。

 

ゲームソフトも充実しておりまして、スーパーマリオブラザーズ/ゼルダの伝説/星のカーヴィーなど

 

往年の人気作品がラインナップされております。

 

当時と比べ最近のゲームは、画質も解像も圧倒的に良くなり、リアル感が半端ないとは思いますが、

 

時には、あの荒々しさもアリかなと個人的には思っております。

 

取り付けも非常に簡単だそうで、基本、ケーブルをテレビにつなげるだけで良いそうですね。

 

是非、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お値段も手頃と聞いておりますので

 

ご購入して頂ければと思います。

 

1771. ナカヨ 無停電装置 Vol.2

2016.11.10

 

240N.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

今回は、ナカヨ電子サービス㈱社製のUPS「リチウムイオン電池UPS UPS-LiB240N/LiB1000N」

 

についてご説明したいと思います。

 

まずUPSの基礎的な説明として、

 

【UPS】

無停電電源装置

Uninterruptible Power Supplyの略で、停電などにより商用電源が断となった場合でも、

接続している機器に対して、一定時間電力を供給することが可能な電源装置である。

 

UPSの方式

・常時インターバー(オンライン)方式  性能:高 コスト:高

・ラインインタラクティブ方式       性能:中 コスト:中

・常時商用給電方式          性能:低 コスト:低

 

UPS-LiB240N/UPS-1000Nの一番のポイントは安全性が高いというところではないでしょうか

 

電池セルの正極材は「酸化鉄」を採用しており、最も安全なリチウムイオンバッテリーといえます。

 

鉛蓄電池の電解液のような希硫酸を使用していないので事故や危険なガスが発生する心配がありませんし

 

安全機構により発火温度に到達せず短絡箇所から燃焼しない為、発火・爆発が起きません。

 

雷サージ(コンセントからの逆流)を守るサンダーカットがついているので電話機・複合機を守ることも可能です。

 

LiB240Nは小・中容量ビジネスフォンのバックアップに最適で、

 

LiB1000Nは1,000Whのバッテリーを搭載している為長時間のバックアップが可能、

 

大型ビジネスフォンや複合機にも対応、停電時やAC電源がない状況でも蓄電池として使用できます。

 

このように使用用途により240Nか1000Nを選んでいただければと思います。

 

まだまだセールスポイントはございますので、OA機器代理店の皆様でご興味がある方は是非お声がけ頂ければと思います。

1769. ナカヨ 無停電装置

2016.11.08

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

最近ますます寒くなってきまして、今週コートデビューという方も多いのではないでしょうか。

 

事務所や電車内は暖かいので、外との温度差で体調を崩さないようにして頂ければと思います。

 

先日より、商品の案内をOA機器代理店様にさせて頂いておりましたが、

 

今回は、ナカヨの無停電装置UPS-Libシリーズについてご紹介させて頂きます。

 

イメージだけですと、UPSは比較的小さく、APC社のような瞬電対策のモノと思われるかも

 

しれませんが、ナカヨ社のUPSは、比較的大型で、瞬電としてではなく、

 

1時間くらい(モノによります)電力を供給してくれる商品で御座います。

 

停電が多い会社様や止まってはいけない機械などをご利用される会社様であれば

 

必需品と言ってもいいほどご導入が期待できるのではないでしょうか。

 

また小さいUPSとは違いまして、単体でリースも組むことが可能となります。(6年まで)

 

前回もご案内させて頂きました、ワイズ社のC-BOXⅡシリーズとの抱き合わせでも

 

ご拡販頂いておりますので、是非、ご興味のある販売店様がいらっしゃいましたら

 

お声がけ頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP