スタッフブログ

1768. 1曲目の難しさ。

2016.11.07

仕事嫌な人.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも接待や合コンなどの飲み会で
 
カラオケに行く機会があると思います。
 
誰が1曲目を入れるかそして何を選曲するか、
 
迷われた経験は多いと思います。
 
気心が知れた相手ならともかく仕事関係ともなればなおさらと思います。
 
本日は最初に歌われると気おくれしてしまう定番曲ランキングです。
 
1位 ヘビーローテーション(AKB48)
 
2位 LOVEマシーン(モーニング娘。)
 
3位 女々しくて(ゴールデンボンバー)
 
4位 リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
 
5位 フライングゲット(AKB48)
 
アイドル曲、しかもノリノリの曲がやりづらいようです。
 
リンダリンダはシメの曲のイメージもあるようです。
 
口火を切る選曲は本当に難しいようです。
 
かといって気を使いすぎて楽しめないのも本末転倒。
 

 

OA機器代理店の皆さまも”テッパン”の1曲を持っておくことをお勧め致します。

1767. 飛行機での迷惑。

2016.11.04

飛行機.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも旅行や出張で飛行機を利用される方も多いと思います。

 
飛行機は陸路と違い途中下車ができない旅となります。
 
その分快適に過ごせないとストレスも大きいものとなってしまいます。
 
しかし、自分の快適さを優先していると思わず周りの迷惑になってしまうことも。
 
本日は飛行機内で迷惑に感じる行為ランキングです。
 
1位 大声でおしゃべりをする
 
2位 お酒で酔っぱらう
 
3位 電子機器使用禁止時間に使用している
 
4位 座席のシートを深く倒す
 
5位 機内食の時間に席を立つ(テーブルを畳むように言われる)
 
飛行機は着席していることが原則な乗り物の為、逃げることも叶わず
 
迷惑行為を甘受するしかない場面も多いはず。
 
上記の行為は飛行機だけに限らない理由が多いので、
 
日ごろから自分の行動には気をつける必要がありそうです。
 

1765. SS3000Ⅱ

2016.11.01

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

前回までワイズ社製品の簡単な紹介をさせて頂いておりましたが、

 

今回はサクサ社のUTM、SS3000Ⅱについて概要をご案内させて頂きます。

 

昨今、UTMが様々なメーカーから発売をされており、OA機器代理店様として、

 

何をポイントにご販売するメーカーを選択するか難しい場合もございます。

 

そのような場合、比較的、安心してご販売できるのは、サクサのUTMかと思います。

 

というのも、エンジンがカスペルスキー(信用度高い)、リモート保守サポートが安定している、

 

ビジネスフォンの絡みでサクサという名前であるということが挙げられるかと思います。

 

また、アークンのソフトを積んだり、条件によっては7年ライセンスを積んで

 

7年のリースが組めたりするなど、機能面で非常に有効的な機器かと思います。

 

是非、ご興味のあるOA機器代理店様がいらっしゃいましたら、

 

弊社までお声がけ頂くよう宜しくお願い致します。

 

1764. 貯金無し人間の財布。

2016.10.31

財布.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまの中にも働いても働いてもお金が貯まらない人はいませんでしょうか。

 
私もその一人です。
 
お金が貯まらない理由は収入が少ないや生活にお金がかかるなど人それぞれだと思います。
 
しかし、お金が貯まらない人にある共通点があるようです。
 
それは財布だそうです。
 
本日は貯金無し人間が持っている財布ランキングです。
 
1位 レシートや領収書があふれている。
 
2位 カードなどを溜め込み過ぎて財布がパンパン。
 
3位 男性ファッション誌の付録にありそうな安っぽい財布。
 
4位 お札の向きがバラバラ、お札の端が折れている。
 
5位 お金以外のものがたくさん入っている。
 
理由として多いのは財布に幾ら入っているかわかりづらい様子になっている財布のようです。
 
いかに日々金銭管理をしていないかがわかってしまうようです。
 
OA機器代理店の皆さまも上記の理由に思い当たる方はこれを機会に財布の整理をお勧め致します。
 
 

1763. サプリメントは食品?

2016.10.28

 

サプリメント イラスト.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様はサプリメントを服用したことがあるでしょうか?

 

不足しがちな栄養成分を効率良く摂れる方法として、

 

いわゆる健康食品や保険機能食品などのサプリメントを利用している方も少なくないと思いますが

 

栄養に関する専門知識もない状態で、本当に必要な栄養成分を見極めることは難しいですし、

 

表示されている成分がきちんと入っているか怪しいサプリメントも数多くあります。

 

たとえ高額なサプリメントでも、口に入れた栄養素がそのままその機能を果たすかどうかわかりません。

 

日本はサプリメント大国のアメリカに比べ、サプリメントに関する法整備が整っておらず

 

日本ではサプリメントを栄養補助食品、つまり‘‘食品‘‘と位置付けています。

 

これは「サプリメントとはどういうものか」と明確に定義する決まりがなく、品質や規格が各メーカーに委ねられている状態なのです。

 

もし仮に、日本がアメリカと同じ法律でサプリメントを定義付けした場合、業界で残るのは5社だけといわれていますし

 

100円で売られているサプリメントを水に入れても溶けなかった、、、なんて話を聞いたこともあります。

 

アメリカでは国民皆保険のように国民全員が加入している公的な健康保険制度はありません。

 

民間の保険会社は金額が高く、医薬品も高いため当然所得の低い国民は保険料が払えないため、未加入となります。

 

そこで病気にならないための「予防医学」という考え方に意識を持つようになり、サプリメントの分野が発展したわけです。

 

このように日本とアメリカではサプリメントを取り巻く背景や意識が違うため、仕様や表記が異なることは認識しておいた方が良いかもしれません。

 

いずれにせよ、薬や他の健康食品、食事や飲み物との飲み合わせの良し悪しなどもありますし、用法用量を守るなどの注意も必要です。

 

健康食品は、今の食事を見直すきっかけ作りにすぎません。

 

本当に必要なのかよく考えて特徴や薬の違いなどを理解して選択するようにしたいですね。

 

 

1762. G302S

2016.10.27

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

今週に入ってから北風が強くなってきて、コートを着始める方がちらほら目につきます。

 

本日、東京は乾燥もあり晴れ渡ったような天気で、ようやく秋らしくなってきたかなと感じました。

 

OA機器代理店様も十分に秋を感じて頂ければと思います。

 

先日よりワイズ社製品の案内をしておりましたが、最後にG302/G702シリーズのご紹介を

 

させて頂きます。

 

OA機器代理店様もご拡販されておりますので、どのような商品か熟知されているとは思いますが、

 

参考までにご確認頂ければと思います。

 

・クライアント数(PC台数)に乗じて、G302かG702を選択できます

 

・5年ライセンス/6年ライセンスと分かれております。

 

・設置後5年間の延長保守を付与しており、故障時はセンドバック保守となります

 

・エンジンはクイックヒール社(マイクロソフト社推奨)

 

・設定により迷惑メールの振り分けが可能

 

などなどが挙げられます。

 

細かいところなどは、弊社やワイズ社に連絡をしてもらえればと思いますので、

 

是非、ご拡販お願い致します。

 

 

 

1760. 寒くなると古傷が痛むのはなぜ?

2016.10.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は「寒い日や天候の悪い日には古傷が痛む」と耳にしたり、実際に経験したことはあるでしょうか? 

 

私自身も寒くなると、疲労骨折したかかとや腰が痛む、、、ような気がします。

 

そもそも古傷とは、過去にケガをしたところや、古い傷跡の総称で

 

これには切り傷や打ち身、やけど、骨折、そのほかなんらかの病気の治療として行った手術の痕なども含みます。

 

このような古傷が寒さによって痛むことには、以下の理由が考えられています。

 

【血行不良】

傷跡が残ったり、大きなケガや手術の痕は、病院での治療上完治していても、周りの筋肉や神経に少なからず

 

ダメージが残っている場合があります。このような古傷の周辺にある筋肉には傷が残り、血液の流れが悪くなったり

 

スムーズに筋肉が収縮しづらくなっています。

 

また、天候が関連する理由として、寒くなったり、天気が悪くなったりすると、人間の身体にある交感神経の働きは活発になります。

 

その時分泌される「ノルアドレナリン」というホルモンにより神経が刺激されるので、痛みを感じると考えられています。

 

上記の理由以外にも、「古傷が痛む」ということが世間で広く知られているため、寒さや天候の変化に気が付くと

 

必要以上に痛みを意識してしまい、精神的な不安から痛みが増しているという可能性もあります。

 

寒さで古傷が痛む場合には、身体を温めたり、マッサージや適度な運動で身体の血の巡りを良くするようにした方が良いですね。

 

 

1759. 職場での迷惑行為。

2016.10.24

タバコ匂い.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも職場に問題児はいますか。

 
どんな問題児かというと迷惑だなと感じる行為がある人です。
 
職場での迷惑行為の厄介なところは指摘しづらい点です。
 
本日は職場で煙たがられる迷惑行為ランキングです。
 
1位 咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない
 
2位 臭いがきつい(香水やタバコの臭い)
 
3位 説明したことを何度でも聞いてくる
 
4位 書類をめくるときにツバをつける
 
5位 気づくと貧乏ゆすりをしている
 
他にも”タイピングが異常にうるさい”や”会議中などにペンをやたらカチカチならす”など。
 
気づかないうちに周りに迷惑行為と取られてしまっていることも多いかもしれません。
 
職場の人間関係は成果にも直結してしまうもの。
 
知らず知らずのうちに迷惑をかけないよう私も心掛けるように致します。

1757. 外国人向け日本ガイドブック

2016.10.20

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

 

外国人向けの日本ガイドブックを読んでみると、私たち日本人にとっては当たり前なことなのに

 

 

外国人にとっては常識ではないというカルチャーギャップを見ることができます。

 

 

いくつか例を挙げてご説明したいと思います。

 

 

 

【信号を守る】

フランス人は車が通っていなければ信号を無視して渡るろいう習慣があるそうで、

 

そんなフランスの日本ガイドブックには「信号は守ること」と記載されているそうです。

 

日本だと短めな横断歩道でも赤であるならちゃんと立ち止まって信号を守る人が多いと思います。

 

 

【ラッシュ時は東京の交通機関には乗らない】

東京のラッシュ時の電車は小さな車内にぎゅうぎゅう詰めに人が乗り込みます。

 

地方にすんでいた外国人は、ラッシュ時の人の多さに驚くそうです。

 

たまに新宿や渋谷のスクランブル交差点で写真を撮る外国人を見かけますが、それはこういった理由なのでしょう。

 

ガイドブックにはラッシュ時に電車に乗らないほうがいいと書いてあるそうです

 

 

こうして考えてみると、日本のなかで常識だと思われていることが、必ずしも海外の常識であるとは限らないということがよくわかります。

 

 

 

OA機器代理店の皆様も海外へ行かれる方も多いと思います。

 

 

海外へ行く際はその国の常識には注意を払わなければならないですね。

1755. NECビジネスフォン

2016.10.18

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日、NECのビジネスフォンであるAspireUXの勉強会を開いて頂き、

 

構成や機能を色々と聞いてきました。

 

OA機器代理店様に対しては、サクサやナカヨや日立、岩通などをメインでご紹介しておりましたが、

 

今後はNECのAspireUXのお引き合いもお待ちしておりますので

 

宜しくお願い致します。

 

簡単な機能や特徴をご案内いたしますので、ご参考までにご確認ください。

 

●初実装は何も積まれていないので、様々なユニットが必要

 

●電話機や外線数に合わせて主装置を決めるのではなく、積み上げ方式

 

●転送が簡単な携帯電話内線化ソリューション

 

●ボイスメールの多様化

 

などなどございます。

 

ご興味のあるOA機器代理店様がおりましたら、各担当までお声がけ頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

1754. ビジネスカタカナ用語。

2016.10.17

ビジネスカタカナ.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも”ビジネスカタカナ用語”を耳にする機会が多いのではないでしょうか。
 
私も最近はよく耳にするものの「??」という用語がまだまだあるのも事実。
 
逆に日本語ではなんていうのだろう?ってくらい定番化してしまっている言葉もあります。
 
本日は使うことに違和感のないビジネスカタカナ用語ランキングです。
 
1位 スペック (能力、性能)
 
2位 デフォルト (標準、初期設定)
 
3位 リソース (資源、資産)
 
4位 メソッド (やり方)
 
5位 エビデンス (証拠、確証)
 
恥かしながら調べて初めて知る意味もありました。
 
OA機器代理店の皆さまがよく耳にするのは5位のエビデンスではないでしょうか。
 
私も複合機のカウンター交渉をメーカー様とする際によく求められるので、
 
そのまま代理店の皆さまにも使用しておりました。
 
意味不明と思っていた用語も今となっては自然と使用しているようです。
 
OA機器代理店の皆さまもこれからはわからない用語を耳にしても検索するなりして、
 

 

乗り遅れないようにしておく方が得策かもしれません。

 

1753. C-BOXⅡ

2016.10.14

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

前回、ワイズ社のD240というサーバーをご紹介させて頂きましたので、

 

今回もワイズ社の製品であるサーバーラックC-BOXⅡのご案内を致します。

 

OA機器代理店様も既にご拡販をいただいておりますので、どのような商品かは

 

把握されているかとは思いますが、復習がてら見て頂ければと思います。

 

サーバーラックと言うと、どうしても「箱」というイメージをもたれてしまう事も多々ありますが、

 

実は、2つの機械がこちらの中に入っております。

 

ひとつは停電時などにバッテリを供給できるUPS、もうひとつは正常に電源を落としてくれる

 

リブーターが入っております。

 

また本来の使用目的であるオフィス内のHUBやルータや主装置などなどを収納することができ

 

設置前と設置後のビフォーアフターはかなり印象が良いのではないでしょうか。

 

冷却ファンやほこり対策もしっかりとしておりますので、寒くなって乾燥する季節

 

どうしても火の元が怖くなってきてしまうと思いますので、是非、そのような場合は、

 

こちらのC-BOXⅡをご案内頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP