スタッフブログ

1752 . ラテマネー

2016.10.13

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

 

貯金をするときは毎月の給料の15~20%を貯金するのが無理なくできる。という情報をどこかで耳にしましたが

 

 

自分の場合、食費に使ってしまうことが多くなかなか思ったように貯金できていません、、、

 

 

OA機器代理店の皆様は自己流の貯金方法などはありますでしょうか?

 

 

日々の生活の中で何気なく使っている小さな出費をラテマネーというそうですが、これを普段の生活で考えてみると

 

 

現在330円であるスターバックスのラテ(ショートサイズ)を毎日我慢して貯金箱に30年間貯めておくだけで356万4000円となります。

 

 

30年間は少し長い気がしますが。

 

 

ともあれ普段何気なくお金を使ってしまっているものを見直して、水筒やお弁当を持参するなどの工夫も貯金をするために必要だと感じております。

 

 

ではどのようにすると【ラテマネー】を意識したお金が貯まる体質に改善していけるのか、何点か具体例を挙げると

 

 

1. 用がないときはコンビニに行かない

休憩時間や会社帰り、つい用もないのにコンビニに行ってしまうと、目についた新商品やスナックを買ってしまいがちです。

必要なときだけ、必要なものを買うようにすることで無駄な出費を減らすことができます。

 

 

2. なるべくATMからの出金は控える

時間外にATMから出金すると手数料がかかります。現在の普通預金利息は0.001%で税金を考慮せずに換算すると

1080万円の元本につく1年分の利息を一瞬で使ってしまう計算になります。

 

 

3. 財布に入っている金額を把握する

小さな出費を意識していない人は自分の所持金を把握していないことが多いため、

「いくらあるからいくら使う」「あといくらあるからこれは我慢する」という意識づけをすることが必要です。

これは自分にあてはまることで、気付いたらお金がなかったということが多々あります、、、

 

 

この他にもいろいろあると思いますが、小さな出費でも何のための出費なのか本当に必要なものかを考えてみるといいかもしれません。

1750. D240

2016.10.11

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日はワイズ社のD240について簡単にご案内させて頂こうと思っております。

 

既にOA機器代理店の皆様にはご拡販いただいておりますが、D240という商品が他の

 

サーバーに比べて、どこが特筆されるのか明記させて頂きますので、

 

皆様、参考までにご確認頂ければと思います。

 

【アンチウィルス対策】

 

D240内に保存したデータに対して、自動ウィルスチェックを行います。

 

【パワーメール】

 

容量の大きいファイルを送りたい場合に、D240でデータのURLを作成し

 

そちらを各クライアントにお送りします

 

【グループウェア】

 

予定表/伝言メモ/掲示板/住所録などを登録することが出来、皆様で共有することが可能。

 

 

他にもアクセス権限などサーバー機能も搭載をしております。

 

サーバーのご提案をされる際に武器は色々とあったほうが良いかと思います。

 

是非、ご拡販頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

 

1749. 独身オトコのコンプレックス。

2016.10.07

コンプレックス①.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまは他人を羨むことはありますでしょうか。

 
幸せは他人と比べるものではないと分かっていても輝いている友人を
 
目の前にした時などは自分と比べて落ち込んでしまうこともあります。
 
では世の男性はどんなことにコンプレックスを感じてしまうのでしょうか。
 
本日は友人と比べてコンプレックスを感じてしまうことランキングです。
 
1位 年収
 
2位 結婚したか
 
3位 仕事内容の充実ぶり
 
4位 出世の早さ
 
5位 貯金額
 
私で当てはめると大学時代の同期にはほぼ負けてしまっている内容ばかりですw
 
久しぶりに集まって飲んだりした際につい焦ってしまう瞬間があります。
 
自分は自分、人は人。と割り切ってひたすら自分の道を進むのがコンプレックス解消の近道!
 
と、ここまで差をつけられるところまで来てしまった私でありました。

1748. コーヒーの歴史

2016.10.06

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

 

OA機器代理店の皆様はコーヒーはお好きでしょうか?

 

 

1日の始まりにコーヒーが欠かせない人も、仕事のブレイクタイムにコーヒースタンドで淹れたての香りを楽しむ人も

 

 

豆の種類や産地だけではなくその長い歴史を知っていることで、より味わい深くコーヒーを飲めることができるでしょう。

 

 

実はコーヒーは革命や戦争にも影響を与えてきました。

 

 

今回はどんな風に影響を与えたのかについて触れたいと思います。

 

 

イエメン共和国をはじめ中東の国々では、祈りの時間に眠気を覚まし、脳がすっきりする魔法の飲み物として人々に重宝されたそうです。

 

 

カフェインに誘発された17~18世紀の会話から、新しいアイディアや発明、科学的発見がもたらされたとか、、、

 

 

それは音楽界をはじめ芸術全般にも影響を与え、繰り返された革命にも影響を与えたという説もあるくらいです。

 

 

コーヒーの入手が南北戦争の勝敗を分けたなど、コーヒーの歴史を調べると様々な説があって非常に興味深いです。

 

 

OA機器代理店の皆様も是非コーヒーの歴史について調べてみてはいかがでしょうか?

1746. Hi-STANDARD

2016.10.04

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

突然では御座いますが、OA機器代理店の皆様でご存知の方も多いかと思いますが、

 

Hi-STANDARDという3人組のバンドは知っていますでしょうか?

 

今から17年前の1999年に「MAKING THE ROAD」というアルバムを発売し

 

インディーズレーベルから異例中の異例ですが、100万枚以上のセールスを記録したのです。

 

その後も活躍するであろうと思われた矢先の2000年に突然の解散。

 

2000年以降は各自がそれぞれバンドを組み、オーディエンスを魅了してきたのですが、

 

東日本大震災を機に再結成をすることになりました。

 

そして本日、Hi-STANDARDとして16年ぶりのシングルが発売されたのですが、

 

面白いのは事前のプロモーションは一切無く、いきなり店頭にCDを置くという彼ららしい

 

アクションを起こしてくれました。

 

情報過多の世界に対して逆行する彼らは永遠に憧れの存在でいてほしいものです。

 

 

 

 

1745. 忙しいフリ。

2016.10.03

忙しい.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまは上半期が終わりホッとされてる方はいらっしゃいますでしょうか。

 
私どもは半期だのなんだのと変わりなく慌ただしく過ごしております。
 
OA機器代理店の皆さまも必死に仕事をされている中、ふと暇そうにしている同僚を
 
見かけたりする機会はありますでしょうか。
 
自分が忙しいなか「こいつ暇なの?」と感じてしまう瞬間です。
 
逆もしかりで自分が感じているということは人も自分を見てそう感じている瞬間が
 
あるかもしれません。
 
本日は”オフィスでこの人暇そう”と思う行動ランキングです。
 
1位 インターネットで調べ物している。
 
2位 パソコンでSNSを見ている。
 
3位 プライベートのスマホや携帯をいじっている。
 
4位 外出していないのに長時間席を外している。
 
5位 何もせず考え込んでいる。
 
今や調べものはネットでというのが常識ですが、それをしていると
 
3人に2人から「暇認定」されてしまうようです。
 
あからさまに暇そうにするのは気が引けるものですが、
 
実際に演技で忙しいフリをしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。
 
ちなみにアンケートでは、56.5%!
 
OA機器代理店の皆さま、さてこれは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

1744. 上半期

2016.9.30

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日9月30日が今年度の上半期ラストという会社様も多かったのではないでしょうか。

 

OA機器代理店様に先月から今月にかけて様々な特価でのご提示や新たな商材のフローを

 

ご提供させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。

 

全体的に8月から9月にかけて数字が右肩上がりの状態でしたので、

 

10月からもその勢いを更に加速をつけてご拡販頂ければと思っております。

 

弊社は4月末決算のため、10月末が上半期となります。

 

そのため8月・9月とご案内させて頂きました特価提示については、継続をさせて頂き

 

10月もOA機器代理店の皆様に利益を上乗せできるように考えております。

 

※中には9月末までの特価も御座いますので、あらかじめご了承ください。

 

だんだんと日が短くなり少し肌寒い季節に差し掛かってきましたが、

 

体調には十分気をつけていただき、10月以降も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

1743. 進化の謎

2016.9.29

sinnka.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 お世話になります。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

地球には多種多様な生物が存在するのに、なぜ人間は一種類しかいないのか?

 

OA機器代理店の皆様はふとした瞬間にこんな疑問を持つことはないでしょうか?

 

例を挙げるならば、カブトムシやクワガタムシの仲間は日本に6~7種類、世界中には1300種類ほど存在すると言われているが

 

直立二足歩行する生物はヒト(ホモサピエンス)しか存在しません。

 

虫などの多様な種ほど進化速度が速く、新たな種も生まれやすくさらに多様になっていくという説もあります。

 

この説によれば、多様ではない種は進化速度が遅いということになりますが、、、

 

進化速度が問題になるのは、その種が存続の危機に瀕して適応しなければ生き残れないという状況になった場合であり

 

生存に適した環境さえ存続していれば進化をする必要はないのではないかと思います。

 

上記のような事態が起きた場合、ヒトはどのように進化するのでしょうか?

 

人工的に体を作り変えたり、コンピューター上のAIとして存続するなどの手段が考えられます。

 

ここまでくるともうSFの世界ですね。

 

人工進化にAI化。自然の摂理に反した手段で自分の中では抵抗感がありますが、、、

 

ヒトという種がどのように存続していくのか、あるいは途絶えるのか。

 

これまで様々な科学者や小説家が挑んできた魅力的なテーマです。

 

眠れない夜は人類の未来について考えてみるのもいいかもしれませんね。

1741. 錯視

2016.9.27

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

最近、Twitterで添付させて頂きました画像が話題になっております。

 

【デザインに悪意を感じる。錯視で段差が見えない。】と拡散されておりまして

 

画像だからと思っていたのですが、実際に見られた方もいるそうでして、その方によると

 

実際も段差が非常に見えにくく躓いてしまう人も多くいるそうですね。

 

錯視とは、視覚が正常にも関わらず、得た情報を実際と異なる情報として

 

認識してしまうことです。

 

脳が視覚情報を処理するにあたって、実際の情報に加えて情報の補完や周囲の情報と

 

バランスをとろうとします。

 

このため、実際と異なる情報として認識してしまうことになります。

 

デッサンやアートに用いる錯視は認知されているのですが、

 

故意かどうか分かりませんが、実生活に用いるのはいかがなものでしょうね。

 

 

 

1740. 立食パーティーの良しあし

2016.9.26

立食.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも仕事関係での集まりや同窓会などで

 
立食パーティーに参加する機会があるかと思います。
 
この立食パーティー、気軽に楽しみやすいという利点も多いですが
 
不満を感じたことはありませんか。
 
本日は立食パーティーの嫌な点ランキングです。
 
1位 足が疲れる。
 
2位 料理を取るのが面倒。
 
3位 満足いくまで飲み食いしずらい。
 
4位 人に話かけにいくのが難しい。
 
5位 孤立して”ぼっち”になる可能性がある。
 
私にとってもどれも「あるある」ネタでした。
 
席固定の会に比べより多くの人とコミュニケーションが取れますが、
 
コミュニケーション能力が低めな方には苦痛も多いようです。
 
OA機器代理店の皆さまもそういった際には”壁のコケ”にならないように
 
積極的にコミュニケーションを取るよう勇気をもって楽しみましょう。

1738. 4K

2016.9.21

 

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様のテレビですが、既に4K対応にされている方も多いかと思います。

 

家電量販店に行くと、最近ではメインが4Kテレビで、その隣に通常のテレビが置いてあり

 

画質の比較ができるのですが、デジタルとアナログくらいの差がありますね。

 

鮮明過ぎて、気分が悪くなってしまう人も中にはいるようですが、

 

それでも4Kで見る映画やライブなどは迫力が圧倒的に違いますね。

 

今日のブログで4Kを案内させて頂いたのは、本日、NSS社様がご来社いただきまして

 

防犯カメラでも4K対応が最近は流行っているとのことでした。

 

2年前くらいに防犯カメラの各メーカー様が揃われる展示会にて

 

某メーカー様が、4K対応の防犯カメラの展示をされておりましたが、正直、そのときは

 

驚愕の一言でした。

 

今では4Kテレビが主流になってきており、ある程度、目も慣れてきたのですが、

 

防犯カメラで投影された通常の画質のモノと4K対応のモノを見ると、金額はともかく

 

確実にお客様は欲しがるでしょうね。

 

もしご興味のあるOA機器代理店様がいらっしゃいましたら、弊社の各担当まで

 

ご連絡いただければと思います。

 

1737. MANGA

2016.9.20

 

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤と申します。

 

OA機器代理店様の中にも漫画やアニメ好きの方も多いかと思いますが、

 

本を買って見るよりも、最近では電子ブックやアプリなどでお気に入りのマンガを見たりすることが

 

圧倒的に多くなったのではないでしょうか?

 

電子書籍やアプリであれば、スマホで見ることもでき、時間つぶしには最適ですし

 

本だと嵩張ってしまい面倒くさいということも解消されます。

 

私自身も「comico」「マンガワン」というアプリをインストールしており、暇つぶしに

 

閲覧することが多く御座います。

 

漫画ではないのですが、最近では、「AmebaTV」というアプリでは、ニュースや娯楽以外にも

 

アニメや格闘技などなど様々なチャンセルが見られるモノもあります。

 

そこで最近きづくのですが、閲覧者がコメントを残せるようになっているのですが、

 

英語でコメントが残っていることが結構多いのです。

 

漫画ではなく「MANGA」なんだと再認識した瞬間でも御座いました。

 

 

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP