スタッフブログ

1673. こんな人とは仕事したくない。

2016.6.13

知ったかぶり.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

「こんな人とは仕事したくない!」と思ったことはありませんか。
 
仕事の多くは社内外の人たちの協力があってこと成立するものです。
 
それだけに周囲の人を不快にさせる振る舞いや言葉を心掛けなければなりません。
 
本日は二度と一緒に仕事したく人の特徴ランキングです。
 
1位 知ったかぶりをする。
 
2位 意見がコロコロ変わる。
 
3位 自分の失敗を他人のせいにする。
 
4位 自分の意見を絶対曲げない。
 
5位 自分の意見、意志がない、はっきりしない。
 
6位 間違いを認めない。
 
7位 愚痴や不満が多い。
 
8位 期日や約束を守れない。
 
9位 感情の起伏が激しい、気分屋。
 
10位 面倒なことを他人に押し付ける。
 
あるあるな気もしますが、ふと自分を振り返ると果たしてどうだろう?
 
と思う意見もありませんか。
 
OA機器代理店の皆さまはいかがでしょうか。

 

 

 

1672. ジョコビッチ

2016.6.10

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

先日閉幕した全仏オープンテニス男子シングルで、ノバク・ジョコビッチが優勝しました。

 

これにより、生涯グランドスラムの達成。さらには昨年の全英からグランドスラム連覇となりました。

 

歴代最強と言っても過言ではないかもしれません。

 

もし今年残りの全英、全米を制して年間グランドスラムを達成し

 

グランドスラム優勝回数が歴代2位タイの14回となると、

 

もう目指すはフェデラーの持つ歴代1位の17回のみとなります。

 

今年はオリンピックもあります。グランドスラムに加えてオリンピック優勝することを

 

「ゴールデンスラム」と言います。

 

男子で年間ゴールデンスラムを達成した選手は未だにいません。

 

もし年間ゴールデンスラムを達成したときには、本当に歴代最強と呼ばれるのでしょう。

 

錦織選手ももちろんですが、ジョコビッチ選手に注目して観るのも良いですね。

 

OA機器代理店の皆様も是非注目してください。

 

その二人と早い段階で契約したユニクロは凄いと改めて感じます・・・。

 

 

1671. ドナルド・フォントルロイ・ダック

2016.6.09

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

本日6月9日はドナルドダックの誕生日とのことです。

 

OA機器代理店の皆様は御存知でしたでしょうか。 

 

ちなみにミッキーの誕生日は11月18日とのこと。

 

なぜ6月9日生まれかというと、

 

テレビ初登場の「かしこいメンドリ」が公開された1934年6月9日を誕生日と公式で発表されているそうです。

 

ディズニーストアなどでは毎年ドナルドバースデーグッズ発売しているようです。

 

本日はドナルド好きの方が大勢ディズニーランドにいるのかもしれません。

 

ドナルドの誕生日は、映画「三人の騎士」では、13日の金曜日という設定になっており、

 

短編映画「ドナルドの誕生日」では、ドナルドの誕生日は3月13日となっているそうです・・・。

 

 

1669. ペット

2016.6.07

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様の中でもペットを飼われている方は多いかと思います。

 

犬や猫だけでなく、うさぎやハムスターなどの小動物に、金魚や熱帯魚に爬虫類まで

 

様々なペットがいますよね。

 

しかしながら私のようにマンションやアパート暮らしですと、どうしても鳴き声や物音、

 

そして匂い等で、ペット禁止としているところも多くあります。

 

その中でオススメなのが、ウサギです!

 

鳴くこともあまりなく、鳴いたとしても小さいですし、寝ている時間も多く物音もそんなに無いです。

 

匂いもそこまでしないので、一人暮らしで飼うには非常に適しています。

 

私も先週の日曜日に近くのうさぎショップで癒された訳ですが、

 

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、まずはショップに行ってみてはいかかでしょうか。

 

1668. 小さな幸せ。

2016.6.06

小さな幸せ②.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも日々の営業活動で

 
プレッシャーやストレスを感じる場面の多いことと思います。
 
私もよく「最近いいことないな~」なんて愚痴をついこぼしてしまいがちです。
 
そんな時にふとした瞬間に”小さな幸せ”を感じることはありませんか。
 
本日は日常の中の小さな幸せを感じる瞬間ランキングです。
 
1位 初めて入った飲食店が想像以上によい店だった時
 
2位 駅のホームに着いた瞬間に電車がきた時
 
3位 残高照会すると思っていたより多かった時
 
4位 コンビニの店員がかわいかった時
 
5位 満員電車で座れた時
 
あるあるネタのように思い当たることばかりでした。
 
何を幸せと感じるかは自分次第ですが、小さな幸せを感じる感性が磨かれれば
 
心に余裕ができて他のことまで上手くいく可能性が増える気がします。
 
OA機器代理店の皆さまも”小さな幸せ”を探してみましょう。

1665. イケメンそうな苗字

2016.6.01

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

先日、「響きだけでイケメンそうな苗字」の調査が行われ、ランキング化されておりました。

 

1位 如月

2位 桐生

3位 早乙女

4位 黒崎

5位 西園寺

6位 一条

7位 東条

8位 速水

9位 橘

9位 二階堂

 

確かにどの苗字もイケメンそうですね。

 

私的には某アニメに登場した「新田」や「朝倉」はイケメンイメージです。

 

あと某少女漫画の主人公が好きになる相手の「須藤」などもイケメンイメージでした。

 

OA機器代理店の皆様はイケメンイメージの苗字は御座いますでしょうか。

 

このランキングに載るのはおそらく嬉しいことだと思いますが、

 

逆にイケメンそうではない苗字ランキングなんてやったら、

 

ランキング上位の苗字は良い迷惑でしょうね・・・。

 

1664. ナカヨ ビジネスフォン

2016.5.31

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日はナカヨのビジネスフォンのご案内をさせて頂きたいと思います。

 

OA機器代理店の皆様も御拡販の御経験があるかとは思いますが、

 

簡単な特徴を列挙させて頂きますので、ご参考に御願い致します。

 

 

●ユニファイド・コミュニケーション連携(電話/スマホ/PCの連動)

 

・社内メンバーの在席状況と希望している連絡手段をアプリケーション画面で確認可能。

 

・外出先からでも、スマートフォンを使って、在席状況や連絡手段を更新したり、確認が可能。

 

●安否確認機能(災害時に社員の無事を確認するメールを一括送信)

 

・安否確認メッセージでは、面倒な宛先指定は不要。登録者全員に一括送信。

 

・本文/件名には定型文が自動入力されるため、そのまま送信が可能。

 

●カメラサーバー内蔵で最適なシステム構築

 

・サーバーがなくても簡単に映像を「GRANYC」画面に表示が可能。

 

・席にいながらVPN接続したサテライトオフィスの映像も確認できる。

 

などなど御座います。

 

是非、ご提案をされる場合は色々な機能が備わっておりますので、

 

ご活用頂ければと思います。

 

 

1663. 地域性(地名版)

2016.5.30

はざま.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまにお会いしに全国に出張していますと

 
時たま読めない地名に出くわします。
 
見つけた際はなるべくすぐに読み方を調べるのですが
 
かなり予想外の読み方をすることが多いです。
 
本日は関東限定難読地名ランキングです。
 
1位 九品仏(くほんぶつ)
 
2位 保谷(ほうや)
 
3位 雑色(ぞうしき)
 
4位 福生(ふっさ)
 
5位 馬喰町(ばくろちょう)
 
関東在住の私も読めない地名ばかりです。
 
ちなみに上記は東京都内の路線駅名にあるものです。
 
興味がある方は由来も含めて調べてみると面白いかもしれません。
 
OA機器代理店の皆さまの地域ある難読地名もぜひ教えてください。
 

1662. 若手が気づく本当の社会の姿

2016.5.27

社会人.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員や若手社員を見ていると「こんな時代もあったな」と
 
懐かしく昔の自分を思い出してしまいます。
 
中堅、ベテランとなるにつれあの頃思い描いていた社会人像と違っている。
 
そんなことに気付くOA機器代理店の皆さまもいっらしゃるのではないでしょうか。
 
本日は社会人になって気づいた社会&仕事の真実ランキングです。
 
1位 なんだかんだ大企業は強い
 
2位 仕事に学歴はなんお役にも立たない
 
3位 頭の良さより情熱や行動力の方が大事
 
4位 旧来型の大企業は先行きが暗い
 
5位 能力を磨きたければ中小で鍛えられたほうがいい
 
番外 学生時代の人脈なんて大して役に立たない
 
学生時代のイメージと現実とのギャップに恨み言のような意見もあるようです。
 
しかし苦い経験をしながらもベテランへの過程を踏むといい味になりますよ。
 
OA機器代理店の若手皆さまもぜひ張り切って日々の経験を積んでください。
 

 

 

1661. せいとくたこが消えるとき

2016.5.26

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

「聖徳太子」といえば、OA機器代理店の皆様もご存じの通り、

 

旧1万円札に印字され、一度に10人の話を同時に聞き分けるなどの逸話を残し、

 

「憲法十七条」、「冠位十二階」、「遣隋使の派遣」など、日本の政治や文化の礎を築いた人物として

 

1400年経った今でも 語り継がれる人物です。

 

1400年も前だからかもしれませんが、その存在や功績に疑問が出てきております。

 

すでに最近の教科書では「厩戸王(聖徳太子)」とカッコつきの表記に変わってきているそうです。

 

そもそも「聖徳太子」と呼んでいるこの名前は本名ではなく、

 

これは彼の功績を称える人々が後世になり彼に贈った名前で、贈られた人物の名は「厩戸王(うまやとおう)」

 

という人物になるので、聖徳太子は存在することになります。

 

しかし、 冠位十二階などは「多くの人物」の手による合作。

 

憲法十七条は彼よりも「後の時代」に完成した。 遣隋使は小野妹子より「以前から」派遣されていた。

 

など、彼自身の実績とは直接関係ないとする可能性も指摘され、徐々に疑問が生じているそうです。

 

肖像画も本人なのかどうなのかなどの論争が生じますが、

 

実際の「厩戸王」本人も、非常に優秀な人物だったことは間違いないようです。

 

最近ではその預言書の内容にも注目が集まっているようですね。

 

1659. 防犯カメラシステム

2016.5.24

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

今週に入ってから暑さが更に加速した気がします。

 

これから、あのじめじめした梅雨や暑い日が続くと思うと、あまり良い気分にはなりませんが

 

毎年の事なので仕方ないですね。

 

OA機器代理店様には以前よりお伝えしておりますが、弊社の商品ラインナップの中に

 

防犯カメラシステムが御座います。

 

メーカーですが、多種多様で御座いまして、

 

セキュリティハウス様/アツミ電気様/日本防犯システム様以外にも

 

お取引をしているメーカー様も御座います。

 

どのような業種にもご提案でき、比較的単価も安いので、ご興味のあるOA機器代理店様が

 

いらっしゃれば、是非、各担当までご連絡頂ければと思います。

 

宜しく御願い致します。

 

1658. 女性受けの悪い第一印象

2016.5.23

モテないくん.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 第一印象は悪かったけど、話してみたらイイ人だった。

 
なんてケースもあるようですが、印象が悪すぎたらそこまでも見てもらえない。
 
では女性はどんな第一印象が悪いと判断するのでしょうか。
 
本日は「こんな人は無理!」と女性が思う第一印象ランキングです。
 
1位 上から目線でものを言う「態度横柄オトコ」
 
2位 食べ方や身だしなみがだらしない「がさつオトコ」
 
3位 自己アピールが多い「自慢話オトコ」
 
4位 いい年して「不良気取りオトコ」
 
5位 何かと事情通をアピールする「業界人気取りオトコ」
 
番外 口数が極端に少ない「無口オトコ」
 
なかなか手厳しい意見ばかりです。
 
意外なのは無口はそれほど印象が悪くないことです。
 
アラを出すよりはしゃべらない方がかえっていいようです。
 
さてOA機器代理店の皆さまはいかがでしたか?
 
 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP