スタッフブログ

1641. SNS,新入社員と上司。

2016.4.22

SNS②.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

4月に入ったと思ったらもう月末間近。
 
OA機器代理店の皆様のところに入社された新入社員の皆様のご様子はいかがですか。
 
GWを楽しみに待っていることでしょう。
 
その新入社員を含む若手社員は上司とSNSでつながることにどのように感じているのでしょう。
 
本日はそんなアンケート調査がありました。
 
Q,上司とSNSでつながることに抵抗がある
 
A,抵抗がある 64% 
 
Q,上司からSNSやLINEで友達申請がきたらどうする
 
A,嬉しくはないがつながる 35% 嫌だが仕方ない 27% 断る方法を探す 17%
 
ちなみに回避策としては「ウソをつく」「別アカウントを作成してそれを教える」など
 
本当に嫌なのが伝わる方法ばかりでした。
 
つながっている方の回答でもLINEなどで業務連絡がメインなどプライベートでは
 
使用している感じではないようです。
 
OA機器代理店の若手の皆様、上司の方とのコミュニケーションの一つとして
 
ぜひ避けずにつながってあげてください。
 

 

私は上司から拒否されました。。。

 

 

 

 

1640. 報道のチカラ

2016.4.21

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

本日4月21日を、日本民間放送連盟が1968年に「放送広告の日」として制定し、

 

1993年に「民放の日」に改称されました。

 

1951年のこの日に日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられたことにちなんだそうです。

 

1990年代までは21日に、全民放テレビ同時ネットの記念番組が16時台に流れたほか、

 

各局で5分間「民放連会長あいさつ」がVTRネットで流れていたそうですが、

 

OA機器代理店の皆様で覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

 

「テレビ離れ」という言葉を聞く機会が増えました。

 

「テレビはオワコン」、「どの番組も同じように見える」、「マスコミに期待はしない」など

 

好印象とは言えない意見が多くなりました。

 

ドラマやバラエティで視聴者に感動を与えたり、笑わせたりするのもテレビの仕事だと思いますが、

 

今回の平成28年熊本地震のような震災の現状をしっかりと報道し、

 

支援につなげるのもテレビのチカラなのではないでしょうか。

 

マスコミの方々にはスポンサー契約など難しい問題もあると思いますが、

 

視聴率を気にせずに電波を使用して頂きたいです。

 

1638. 災害掲示板

2016.4.19

 お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

熊本地震が4月15日に起こってしまってから、4日程経ちましたが、

 

まだまだ予断を許さない状況が続いており、被災地の方が一刻も早く安心できるように

 

祈っております。

 

様々な団体や著名人の方が、今回の地震に対しての寄付金や救援物資の援助をしております。

 

東日本大震災の時に著名時のツイッターが災害用の掲示板として非常に有効的でした。

 

またヤフーにでも災害時に助かる情報を乗せてくれる掲示板も御座います。

 

http://news.yahoo.co.jp/story/147

 

なかなかライフラインが復興していなく、インターネットもまだ完全に復旧をしていないと

 

聞いておりますが、是非、観られる時が来たら、有効活用して頂ければと思います。

 

1637. 熊本地震

2016.4.15

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

昨日の夜、熊本県を中心に大変大きな地震が起こりました。

 

死傷者や家屋倒壊などいたたまれないニュースが今でも飛び交っております。

 

震災に遭われた方がまずは安心して過ごせるように一刻も早く救助やライフラインの

 

復旧を心から祈ってます。

 

今回の震災で亡くなられた方のお悔み申し上げます。

 

あの地震から朝までに100回以上も身体に感じる地震が起き、また余震にも関わらず、

 

震度が6という非常に大きい揺れも起こっているので、被災地の方は本当に心配かと思われます。

 

NHKのアナウンサーが必死な形相で伝えておりましたが、このような時だからこそ

 

住民同士、みんなで助け合って下さいと言っていましたが、本当にその通りだと感じます。

 

不安な事だらけかと思います。

 

だからこそ今は近くの人たちが手を取り合って、少しでも安堵感を感じて頂けることを

 

期待しております。

 

1636. 無双じゃなかった

2016.4.14

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

錦織選手の活躍により数年前からテニスブームが到来しております。

 

そんな男子テニスで他の追随を一切許さぬ強さを見せているのが、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)です。

 

これから全仏オープンに向けてクレーコートの大会が続きますが、

 

モンテカルロ・マスターズのシングルス2回戦、ジョコビッチにとっては初戦でチェコのイリ・ベセリに敗れました。

 

今季はこれまで28勝1敗という強さを見せていて、その1敗もドバイ・テニス選手権準々決勝での

 

目の感染症のために途中棄権した試合でしたので、実質0敗の無双状態の中での敗戦となりました。

 

「無敵の選手はいないことが証明された。これまでのキャリアで、負けたことはいくらでもある。

 

これが初めてではない」

 

 「休む時間が必要だ、特にメンタル面で。ここ4~5か月間は厳しいものがあった。充電する時間が必要だね」

 

など既に気持ちの切り替えに入っているようです。

 

昨年は念願の生涯グランドスラム達成のかかった全仏オープンの決勝で敗退してしまいましたが、

 

今回の負けが今年の全仏に良い効果をもたらすのかもしれません。

 

全仏オープンは最も体力と精神力が求められ、錦織選手も得意とするクレーコートですので、

 

OA機器代理店様の中にも注目されている方は多いと思います。

 

クレーの絶対王者ナダルがピークを過ぎてきたように見える今年は何が起こるのでしょうか。

 

1635. 新入社員からかっこいいパイセン

2016.4.13

先輩.pngのサムネール画像

 

 

 

 
 
 
OA機器代理店の皆様の中にも4月新入社員が入ってきた会社様もあるのではないでしょうか。
 
その新入社員の前でちょっとかっこいい先輩と思われたいのも人間の性です。
 
かといって露骨なことをすれば下心丸見えでかえってかっこ悪くなってしまいます。
 
では新入社員はどんな先輩がかっこいいと感じているのでしょうか。
 
本日は新人時代に”かっこいい”と思った先輩の特徴ランキングです。
 
1位 とにかく仕事ができる。
 
2位 忙しい時もイライラせず冷静で穏やか。
 
3位 自分のことを気遣ってくれる。
 
4位 上司や同僚から人望がある。
 
5位 話題が豊富で面白い。
 
”かっこいい”というワードから外見的なものが上位にあるかと思いきや、
 
仕事の能力の高さの方が魅力的に映るようです。
 
ちなみにオシャレは8位、おごってくれるは10位でした。
 
新入社員のお手本となるつもりで仕事に励むことが秘訣のようです。

 

 

 

1634. ランサムウェアの脅威と対策

2016.4.12

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様もご存知の方も多いかと思いますが、先月頃からランサムウェアという

 

ウィルスが日本の各地で猛威を振るっております。

 

まずランサムウェアについて記載をさせて頂きたいのですが、

 

感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって

 

使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。

 

別名で身代金要求型不正プログラムとも呼ばれます。

 

影響と被害で御座いますが、

 

・感染PCの有効な操作ができなくなる。

 

・感染PC内のファイルやネットワーク共有上のファイルが暗号化され、

 

利用できなくなる。(ランサムウェアの駆除を行っても暗号化されたまま残る)

 

・要求された「身代金」を支払うことによる金銭的な被害

 

が挙げられます。

 

そのような脅威から守るための対策としては、

 

UTMでウィルスを遮断をするのか、感染後に復元できるようにバックアップサーバーを置くのか

 

現状はそのくらいしか対策が無いかもしれません。

 

とはいえ、何もしないよりは効果的ですので、是非、お客様にご提案頂ければと思います。

 

宜しく御願い致します。

1632. MAEKEN

2016.4.08

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

メジャーリーグが開幕し、赤から青に着替えた前田健太投手がデビューを飾りました。

 

OA機器代理店様も周知のとおり、6回を5安打無失点で初勝利を挙げました。

 

さらに打っては4回の第2打席で本塁打を放ち、鮮烈なデビューとなりました。 

 

PL学園時代はエースで4番だったのを考えれば、打撃も一級品なのでしょう。

 

ホームランを放ちベンチに戻ると、メジャーで流行中の「サイレント・トリートメント」という儀式で迎えられました。

 

こういったところから前田健太投手がチームの一員として受け入れられていることがわかります。

 

日本人選手のメジャーデビュー戦での本塁打は、04年松井稼頭央(メッツ)、

 

06年城島健司(マリナーズ)、08年福留孝介(カブス)と意外に多くいます。

 

デビューで派手に活躍するとその後はどうなるのか・・・。

 

前田健太投手の今後に注目です。

 

あのスライダーがメジャーでも十分通用することを証明し続けてほしいですね。

 

そして自慢の絵画の実力もメジャー級だと見せつけてほしいです。

 

 

1631. MELONPAIN FES !!

2016.4.07

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

肉フェス、魚フェス、ラーメンフェス・・・様々なフェスティバルが開催されておりますが、

 

2016年5月5日(木)東京千代田区外神田のアーツ千代田にて、

 

「第3回メロンパンフェスティバルin東京」が開催されます。

 

メロンパンの有名店が勢ぞろいするようです。

 

有名店の限定メロンパンなども発売されるそうなので、メロンパンファンには見逃せない

 

ゴールデンウィークのイベントとなるようです。

 

メロンパンフェスならではのお悩み相談会というメロンパンファン以外では謎のイベントも開催されるとのこと。

 

トークショー、グッズ販売等も実施されるということなので、どのような内容となるか気になりますね。

 

そんなメロンパンフェスティバルは、アフリカのコンゴ民主共和国を

 

おいしいメロンパンを食べる幸せを通じて支援することを目的とした社会派なイベントです。

 

OA機器代理店様もゴールデンウィーク後半にいかがでしょうか。

 

1629. 力入れてます!!

2016.4.05

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。
 
 
先日、4月1日に弊社でも新入社員の入社式が行われました。
 
 
初々しい新入社員が11名、4月1日付で弊社ファーストの社員となり、
 
 
今後更なる活躍を期待せざるを得ません。
 
 
その中の1人というのが、OA機器代理店の皆様も覚えている方もいるかもしれませんが、
 
 
先日行なわれた世界卓球(マレーシア)で活躍をした大島選手で御座いまして、
 
 
この度、弊社に入社することになりました。
 
 
その世界卓球では、決勝で惜しくも中国に敗れてしまいましたが
 
 
大島選手の活躍もあり、見事銀メダルを獲得することが出来ました。
 
 
彼が今回弊社に入社することにより、全日本実業団でも前年のベスト8を超えるのでは…とも
 
 
言われております。
 
 
また大島選手個人としては、リオ五輪も十分に狙える逸材で御座いますので
 
 
是非、皆様も注目して頂き、応援をして頂ければと思います。
 
 
宜しく御願い致します。
 

1628. 男はガマン

2016.4.04

ガマン.pngのサムネール画像

 

 

 

 
 
 
OA機器代理店の皆様も日頃”ガマン”していることも多いでしょう。
 
ガマンにも色々ありますが、本日は節約=ガマンですすめます。
 
4月からの新生活が始まり環境の変化によってお金のやりくりも変化しやすい時期です。
 
ガマンなんてしたくはないけどお金にも限りがあります。
 
まずは世間の方々はどのくらいガマンしているのでしょうか。
 
●かなりガマン(節約)をしている 32%
 
●ややガマン(節約)をしている 32%
 
●たまにガマン(節約)をしている 26%
 
と、90%の方々がなんらかのガマンをしているようです。
 
では本当はガマンしたくないのにしていることは。
 
●趣味・遊び 47%
 
●昼食 39%
 
●飲み会・夜の付き合い 37%
 
●ファッション 32%
 
だそうです。なんだかさみしい結果です。
 
ではガマンしなければ、と思いつつできていないものは。
 
●ケータイ料金 24%
 
●おやつ・間食 22%
 
●趣味・遊び 19%
 
●家賃 18%
 
となりました。
 
ランニングに係るところが多いように感じます。
 
当然無駄遣いはガマンすべきですが、ガマンばっかりでもつまらにもの。
 

 

OA機器代理店の皆様は今年度はどうやってやりくりしますか。

 

 

1626. VANS復刻

2016.3.31

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

本日で年度末を迎えられたOA機器代理店様もいらっしゃるかと思いますが、

 

通常以上の御拡販頂き誠に有難う御座いました。

 

4月は弊社の決算月となりますので、是非、数多くの御受注を頂ければと思っております。

 

 

話がガラッと変わってしまいますが、LINEニュースでも記載されておりましたように

 

「VANS」から50周年を記念したモデル「オリジナル クラシック スリッポンLX」が

 

発売されたそうです。

 

私の世代では、NIKEのAirMAXやReeBokのポンプフューリーやaddidasのスタンスミスに

 

並んで、VANSの「チェッカーボード」デザインが非常に人気でした。

 

今回はスリッポンということですが、デザインはチェック柄になっており、懐かしい感じです。

 

価格は27,000円と少々お高い感じもしますが、昔に戻った感覚を取り戻したい方は

 

是非、お買い求めいただければと思います。

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP