スタッフブログ

2006. 黒バナナダイエット

2017.11.08

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

以前流行った朝バナナダイエット、OA危機代理店の皆様も試してみたという方がいらっしゃるかもしれません。

 

その進化系ともいえる黒バナナダイエットというものがあるそうです。

 

バナナダイエットは手軽で続けやすく、バナナ自体が甘いため間食防止にもなるということで大流行しましたが、

 

綺麗な黄色いバナナよりも熟成して黒い斑点が出始めたバナナのほうがより効果的なんだそうです。

 

熟成したほうが酵素、食物繊維、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、アミノ酸などの含有量が多くなるんだとか。

 

人体の1日の周期は3つの時間帯に分けら、午前中は老廃物を体外に出す時間帯になります。

 

体が消化モードになっていないのに、朝ごはんをがっつり食べてしまうと食べ物が十分に消化されないまま腸に送られ、

 

腸内環境が悪化してしまう恐れもあるそうです。

 

なので朝は熟成したバナナを1本食べるだけで十分。

 

いろんなダイエット方法がありますが自分にあった方法で、何よりもまず継続することが大切になります。

 

大変なことや辛いことを継続することは難しいので、お手軽な黒バナナダイエットを始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

2005. TVの行く末は?

2017.11.07

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様もお好きな方は多かったと思いますが、

 

フジ系列の「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃめちゃイケてる」という

 

バラエティ番組が来春で終了となるそうです。

 

今はあまりライブでTVを観ることも無いので、それぞれの番組がどのような企画をやっているのか

 

分かりませんが、視聴率が悪く10%にも満たない(確か絶頂期は20%超え)ということで

 

打ち切りということで仕方無いのかなと思う部分はあります。

 

このようなバラエティ番組では、やれBPOやPTAが絡んできて本当に腹を抱えて笑える企画が

 

作れないのかという側面も考慮すると、今後バラエティ番組はよりやりづらくなるのかなと。

 

最近ではAmebaTVやYouTubeなどネット配信ですと、規制が無いのが大きいのか、

 

特に若者中心に視聴者が増えてきております。

 

恐らく今後はネット配信関連の規制も厳しくなってくるとは思うのですが、

 

結局、蓋をする人は何が目的なのか理解に苦しみますね。。

 

何でもかんでもNGにしてしまう昨今の方が、よっぽど危険なような気もしてしまいます。

 

あくまでも個人的な考えになって申し訳ないのですが

 

苦戦が続いているTV業界は本当に面白い番組を考えて頂き、

 

この世の中を変えるくらいの意気込みを持ってほしいものです。

 

 

2004. 日本代表レジェンド。

2017.11.06

サッカー代表.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

ロシアW杯出場も決まり、本大会に備え始めたサッカー日本代表。
 
先日も代表戦のメンバー発表がありました。
 
今回は香川、本田、岡崎の長く日本代表の中心を務めていた選手がメンバーから外れました。
 
サッカーに限りませんが日本代表の選考には毎回といっていいほど様々な議論がなされます。
 
古くは初のW杯出場フランス大会直前にそれまで日本代表の顔だった三浦知良選手が外れ、
 
フランスを目前とした合宿地から帰国したこともありました。
 
本日は歴代のサッカー日本代表「最高の選手の称号」が似合う選手ランキングです。
 
1位 中田英寿
 
2位 中村俊輔
 
3位 本田圭佑
 
4位 香川真司
 
5位 長友佑都
 
今回はW杯出場経験のある人限定でのアンケートだった為、比較的近年の選手が上位となりました。
 
私のような”ドーハの悲劇”をリアルタイムで見ていた人間には、
 
キングカズ(三浦知良選手)やラモス瑠偉、井原正巳などがパッと出てきます。
 
※井原正巳選手はフランスW杯出場経験あり。今回も20位にランクイン。
 
OA機器代理店の皆さまもそれぞれの最高の選手がいると思います。
 
ぜひ機会があればお聞かせください。

 

 

2003. 「食費」の節約

2017.11.02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も「食費」の節約をしたことがあるかと思いますが、

 

余計なものを買わない為、予算を決め予算内で買い物をすることを考える方が多いのではないでしょうか。

 

料理を作る際に節約する場合は、

 

予算内の食材を買ってから献立を考えるのか、献立を決めてから食材を買うのかどちらかだと思いますが

 

今回は両方のメリットデメリットについて触れたいと思います。

 

献立を決めてから買い物をすると、献立に必要なもの以外は無駄なものを買わずに済み

 

好きなメニューを作れバランスの良い食生活を心がけることができます。

 

ただし、食品の値段はいつも一緒とは限りませんし、献立によっては予算オーバーになる場合もあるので

 

コンスタントな予算が立てにくくなる点がデメリットです。

 

予算内の食材を買ってから献立を考える方法では、

 

予算は守りやすくなりますが、レシピ力が問われ、献立もマンネリ化しやすいのがネックです。

 

いつも同じ購入の方法が一番節約になっているとは限りませんので、

 

時々購入方法を見直し、自分の購入の仕方を意識してみることがポイントかもしれません。

2002. 漢字

2017.11.01

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

普段は何気なく読んでる漢字でもいざ書こうとすると思い出せない、なんて経験

 

OA機器代理店の皆様はございますでしょうか?

 

先日スマートフォンの漢字アプリで遊んでいた際に

 

漢字で表示されたら絶対に読める、しかもかなり簡単は漢字のはずなのに

 

書こうとすると思い出せないものが沢山ありました。

 

最近は字を書くことがめっきり減ったのでそのせいだとは思いますが軽くショックでした・・・

 

皆様は下のカタカナに当てはまる漢字の答えがすぐに出せるでしょうか?

 

①廃キする

 

②国がカタムく

 

③ベランダの欄カン

 

 

正解は①棄②傾③干でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネットが普及した今、あまり字を書く機会はありませんが

 

偶には書かないとどんどん忘れていってしまうので気をつけたいですね。

2001. オジャパメン

2017.10.31

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。

 

「オジャパメン」この言葉を聞いて懐かしいと思われるOA機器代理店様も多いかと思います。

 

1996年にダウンタウン/今田/東野/130R(蔵野・板尾)の6人が大人気バラエティ番組の

 

『ダウンタウンのごっつええ感じ』で本人たちが歌い、大ヒットとなった曲です。

 

当時、K-POPは浸透していなかったのですが、私としてはこの曲こそが韓流ブームの走りと

 

思っております。

 

曲も韓国語をそのままで歌われて、ジャニーズ以上の人気もあったかのではないかとかんじます。

 

その「オジャパメン」が最近、本国の韓国でもIUという女性シンガーにカバーをされて

 

ヒットを飛ばしているそうです。

 

当時ネタとして聞いていた「オジャパメン」が、どのように進化をしているのか

 

非常に楽しみなので一度聞いてみようかと思ってます。

 

2000. 2000回到達!

2017.10.30

記念.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

全国のOA機器代理店の皆さま、ありがとうございます。
 
当ブログが2009年5月30日のスタート以来、今回で2000回を迎えることができました。
 
足掛け8年と5か月!
 
これもひとえに全国のOA機器代理店様とリース会社様、メーカー様、仕入先様。
 
また関係者各位様皆さまのご協力なしにはできません。
 
スタートとした当初は慣れない作業にメンバー一同日々困っていた記憶があります。
 
代理店様の有益になるであろう情報を!代理店様とのコニュニケーションの一部に!
 
との当初の理想とは若干趣きが変わってしまっていることに反省しつつ、
 
本日がゴールではありませんので、また明日からの日常を一部として頑張っていきます。
 
スタートした当初よりお付き合いして頂いている皆様方、途中よりお付き合いして頂いている皆様方、
 
またこれからお付き合いをご検討して頂いている皆様方。
 
3000回を迎える頃にも変わらず、そして皆様方のご発展のご協力ができるよう頑張って参ります。
 
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

1999. 意外と知らない豆知識

2017.10.27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの山倉です。

 

知っているようで知らないことはたくさんあり、周りに雑学を多く知っている人がいると

 

話をきくだけでも面白いですよね。

 

個人的にOA機器代理店様の中には、そうゆう方々が多いと思います。

 

今回は、意外と知らないおもしろ雑学豆知識に注目してみました。

 

 

・ガリガリ君

 

皆大好きガリガリ君。安いし、当たりが出ればもう一本という夢の様なアイス。

 

実は当たりの確率は4%なのです。

 

 

・ジャンケン

 

地域によっては異なるかもしれませんが

 

一般的にジャンケンの合図は「最初はグー」ですよね。

 

実は発案者は志村けんさんなのです。

 

 

・競馬

 

競馬中継で、ゲートが開く「ガシャン」という音は

 

スタートの合図としては本当に気持ちが良いものです。

 

しかし実はあれ生音ではなくて音声さんがタイミングを合わせて出している効果音なのです。

 

 

・東京駅

 

多くの人が集まる東京駅。

 

なんと1日で2億6千万円以上も稼ぐのだそうです。

 

ちなみに新宿駅は1日に1億6千万円だということ。

 

さすがですね。

 

 

・ディズニーランド

 

千葉県浦安市にあるディズニーランド。

 

しかし過去にはもうひとつディズニーランドが存在をしていて

 

日本橋三越の屋上に期間限定であったということ。

 

クオリティも高く、シンデレラ城からメリーゴーランドまで本格的だったみたいですね。

 

 

以上、意外と知らないかもしれない雑学豆知識でした。

 

ちなみに雑学を披露する際のポイントとして、

 

ひけらかすのではなく、謙虚で物知りな人、ということで好感度アップに繋がるようです。

1998. プロ野球ドラフト会議2017

2017.10.26

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様の中でも今日という日を楽しみにされていた方も多いと思いますが、

 

プロ野球ドラフト会議2017が行われております。

 

毎年、日本シリーズ前にこのドラフト会議があるのですが、

 

ここでは語りつくせない程、様々なドラマがこのドラフト会議では生まれております。

 

そして今年は特に注目選手が数多く、中でも近年高校野球界の注目をさらっていた

 

清宮選手に対して、何チームが競合するのかが非常に話題になっておりました。

 

結果としては、12球団中、7球団が競合をし、そして日本ハムファイターズが交渉権を

 

獲得するに至りました。

 

日ハムとしては、大谷選手がメジャーに行くということもあり、

 

新たなスター選手を確保できるであろうということで、大成功ではないでしょうか。

 

他にも広陵で今年の夏の甲子園で1大会で歴代トップの本塁打を打った中村選手は

 

地元の広島カープが交渉権を獲得して、西の大砲として騒がれた安田選手は千葉ロッテが

 

交渉権を獲得することになりました。

 

他にも大学生や社会人など非常に有望株が揃った今年のドラフト会議でしたが、

 

果たしてどの選手が来年活躍するのか楽しみですね!

 

1997. 掃除グッズ

2017.10.25

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

OA機器代理店の皆様は掃除はこまめにするタイプでしょうか?

 

掃除が好きな方も、逆に面倒だと思う方もいらっしゃると思いますが、やはり出来れば綺麗な空間で過ごしたいですよね。

 

今日は掃除に役立つ便利グッズをご紹介します。

 

・無水エタノール

揮発性に優れているので電化製品等の水を使用できない場所の掃除や鏡が液晶の拭き掃除の際に便利です。

 

・キムワイプ

理系の方はご存知の方が多いかもしれません。ティッシュと違いパルプ屑が出ないので便利です。

ただ拭いたものに傷が付く場合も御座いますので慎重にご使用ください。

 

・激落ちくん

カップなどの茶渋もこするだけで簡単に落ちます。

 

・マイクロファイバークロス

吸水性に優れており、絞れば即乾燥する拭き掃除に便利なアイテムです。

 

・アルカリ電解水スプレー

アルミニウムや革製品には使用できませんがこちらも汚れ落としに便利なアイテムです。

また成分が水と塩だけなので安全性も高く安心して使えます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今年もあと少しで大掃除の時期になりますので、

 

ご紹介させていただいたグッズを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

1996. 長者番付

2017.10.24

 

 

 

 

 

 

 

 

 お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も長者番付はご存じかと思いますが

 

アメリカのフォーブスによる「世界長者番付」は、その発表に毎年注目が集まりますが

 

今回は、日本の中での長者番付についてご紹介したいと思います。

 

順位:1位 名前:孫正義 企業:ソフトバンク 年齢:59歳 資産:2兆2,640億円

2位 柳井正 ファーストリテイリング 68 1兆8,200億円

3位 佐治信忠 サントリーホールディングス 71 1兆4,650億円

4位 滝崎武光 キーエンス 71 1兆3,880億円

5位 三木谷浩史 楽天 52 6,770億円

 

日本人ランキングの1位はソフトバンクグループを率いる孫正義氏、2位はファーストリテイリング社長の柳井正氏で

 

この御二方は、2014年から毎年1位、2位を争っており、今回は孫子が1位となりました。

 

外国と比べると、日本のランキングには大きな変化はなく、

 

2015年からの3年間、11位までにランクインしているメンバーは変わっていないそうです。

 

ランキングを揺るがすベンチャー経営者の登場に期待したいですね。

 

このくらい資産を持っている方はどのような生活を送っているのか気になります。

 

 

1995. 最強方言。

2017.10.23

方言イラスト.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも地域ごとの方言があるかと思います。
 
私ども各代理店様とお話する際に若干感じることがあります。
 
また、ユーザー様と直接お話をするとより強く方言を感じるときがあります。
 
地域ごとの方言に憧れを感じるときもあり、地域ごとの文化も感じてしまいます。
 
本日はカッコ良いと思う方言ランキングです。
 
1位 京都府
 
2位 大阪府
 
3位 福岡県
 
4位 沖縄県
 
5位 広島県
 
方言として私も憧れる地域が上位にありました。
 
特に福岡県は私のルーツがある地域なので非常に好感があります。
 

 

OA機器代理店の皆さまも私とお話する際は方言バリバリでお願い致します。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP