スタッフブログ

1593. ラッセンより普通にゴッホ??

2016.2.13

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。
 
OA機器代理店の皆様もこのフレーズをご存知かと思いますが、
 
「ゴッホより普通にラッセンが好き~」
 
そんなラッセン推しのこのご時世では御座いますが、
 
それに反して、有名な「ファン・ゴッホの寝室」を再現した部屋が宿泊サービスとして
 
話題になっているそうです。
 
ただしこの部屋があるのは、アメリカのシカゴ。
 
2月14日~3月10日まで開催される、シカゴ美術館の展覧会として貸出されるそうです。
 
絵画的な見た目とは違い、室内にはワイヤレスインターネットやテレビ、暖房まで
 
完備されており、料金は一泊およそ1,100円だそうです。
 
そんなゴッホ好きの方がいらっしゃるのであれば、是非!!!

  

1591. 今日は肉!!

2016.2.09

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

本日2月9日といえば、服(2フ 9ク)の日でもなく、福(2フ 9ク)の日でもなく、風(2吹 9く)の日でもなく、

 

やはり肉(2ニ 9ク)の日でしょう。

 

レストランや食事を提供する施設などで肉のキャンペーンを展開しております。

 

肉にちなんで29%オフキャンペーンを行う店舗が多いようですが、

 

なぜか目立つのが「女性がいれば」や「女性限定」の条件・・・。

 

男性だけでは肉の日キャンペーンの恩恵を受けられないこともあるようです。

 

来年の今日は平成29年2月9日となるので、肉肉の日となります。

 

今年より力の入ったキャンペーンをする店舗が増えることを願います。

 

OA機器代理店の皆様の中にも、食べ物何が好き?という質問に対して、

 

「肉」と即答する方も多いと思います。

 

本日は堂々と肉を食べましょう。

 

1590. 読めてないけど読みたい漫画。

2016.2.08

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様の中にもマンガが好きな方は多いと思います。
 
私もマンガ喫茶が開けるのでは?と思われるくらいに所蔵して時期があります。
 
近年は忙しくもあり中々読めていない話題作が増えていき、
 
話題についていけない事もしばしばです。
 
本日は結局読んでいない人気漫画ランキングです。
 
1位 進撃の巨人
 
2位 信長協奏曲
 
3位 コウノドリ
 
4位 宇宙兄弟
 
5位 闇金ウシジマくん
 
ドラマ化や映画化されている作品ばかりです。
 
私もタイトルは知ってるけど読んでない作品がありました。
 
読めてない理由に「時間がない」や「完結してからまとめて読もう」
 
などがありますが、中には「ドラマを先ににて原作に抵抗感が」
 
というのもありました。
 
確かに原作と違う世界観だと違和感を感じたりします。
 
しかし逆のパターンも多いようで映像化されたものから原作に興味を持った方も多いようです。
 
OA機器代理店の皆様も二の足を踏んでいる作品を思い切って読んでみれば
 
新しい発見があるかもしれませんよ。
 

  

1589. 猫最強説について

2016.2.05

 

 

 

 
 
お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。
 
OA機器代理店様には申し訳ないですが、今日は完全に私の日記みたいな感じになります。
 
疲れから癒しを求めている今日この頃ですが、
 
最強可愛いモノを選ぶときにどうしても外せないのが猫ではないでしょうか。
 
犬派からすれば、何で猫?と言われてしまうかもしれませんが、優劣つけるとすると
 
やはり猫の可愛さには勝てないのでは…と思います。
 
というのも犬は人懐っこいですし、スタンダード時点で可愛いので必殺技的な可愛さは
 
持っていないのですが、あの猫という生き物は上手くギャップを使うため、どうしても
 
最高潮の可愛さは半端ないように感じます。
 
歴史も物語っていますが、
 
こたつから始まり、なめ猫の大ブーム、最近になると段ボール猫、ゴミ箱猫、ビビる猫、壁ドン猫などなど
 
様々な猫の可愛さがいつの時代も席巻しているかに思えてならないです。
 
どれだけ可愛いという言葉を使ってもまだ足りないくらいでは御座いますが、
 
自分でも気味が悪いのでこれくらいにしておきます。
 
最近、猫にハマりつつある犬派からの見解でした。

  

1588. 天気と行動

2016.2.04

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

NHK大河ドラマの「真田丸」が大河ドラマでは久しぶりに高視聴率を出しております。

 

OA機器代理店様の中にも今年は観ているという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大河ドラマといえば、戦国時代や幕末などが多く取り扱われます。

 

戦国時代や幕末以外で定期的に映像化される時代劇に、「忠臣蔵」があります。

 

元禄15年12月14日に大石内蔵助率いる赤穂浪士達が吉良邸討ち入ったという歴史的な事件で

 

300年以上たった今でも人気のある話しです。

 

雪が降る中討ち入りを行った。と認識している人が多いそうですが、

 

実は14日は快晴だったそうです。

 

劇中で観た雪は前日の13日に降り積もった雪とのことです。

 

この雪の日の後の快晴が討ち入り成功に大きな役割を果たしたそうです。

 

夜明け前の快晴は月明かりに頼り移動するには最適であり、

 

雪は47人もの男たちの足音を消し去り、襲撃に気づかれなかったとのことです。

 

綿密な調査と準備と行動によってあり得ないことを実行した歴史的事件でした。

 

天気予報が進化した現代、天気に合わせた行動予定が随分立てやすくなりました。

 

まだまだ今年も雪の影響はあり得ますので、注意していきたいと思います。

 

1586. 昭和の香り。

2016.2.02

 

 

 

 

新しい後輩も平成生まれが増えてきて昭和の香りがどんどん遠くなってきました。
 
OA機器代理店の皆様の中にもそう感じてる方もいらっしゃるのでは。
 
そして人だけでなく風景としても昭和の物が減ってきております。
 
本日は”減って欲しくない昭和な店”ランキングです。
 
1位 駄菓子屋
 
2位 銭湯
 
3位 定食屋
 
4位 純喫茶
 
5位 縁日の出店
 
昭和に幼少時代を過ごした私には当たり前の風景の一角なお店ばかりです。
 
最近ではあえて昭和レトロ感を出したお店も増えてはきています。
 
しかし本物の昭和レトロに出会うとうれしくなってしまいます。
 
時代の進化とともに失われ欲しくないものです。
 
 

1585. 若者のテレビ離れ

2016.2.01

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。
 
昨今ニュースでも取り上げられている若者のテレビ離れについて記事がありましたので
 
ご案内させて頂きたいと思います。
 
恐らくですが、OA機器代理店の皆様の世代であれば、
 
学校で始業前の話題としてテレビのドラマやスポーツがワイワイ話すのが多かったと思います。
 
それについていけないと仲間外れになんてこともあったのではないでしょうか。
 
しかし最近では、テレビを持っていない方が若者を中心に増えているそうです。
 
理由としては、「動画が途中から始まる」ということが指摘されております。
 
例えば、
 
「生中継のスポーツ以外はどの世代であれ大体こうでしょ」
 
「同じ番組をたくさんの人が同時に見られる以外にもはや利点がない」
 
「ニコ生みたいな、その時間に画面の前にいないとダメなコンテンツが流行ることの理由になっていない」
 
などなど。
 
テレビっ子世代の自分としては中々理解に苦しみます。。

  

1584. 必要な能力。

2016.1.30

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様も自分の仕事振りは上司の方に評価されていると思います。
 
上司の方々は様々な観点から評価しておられるようですが、
 
一口に評価ポイントといっても多岐にわたり過ぎてわかりにくいのが実情です。
 
もちろん営業職であれば数字という絶対評価ポイントもありますが、
 
数字以外でいうとどういったところを努力したらよいのやら。
 
本日はこれがないとマズイ!と上司が感じている能力ランキングです。
 
1位 物事に進んで取り組む力
 
2位 目標を設定して確実に行動する力
 
3位 現状を分析して目的や課題を明らかにする力
 
4位 相手の意見に耳を傾ける力
 
5位 メンバーやスタッフに働きかけて巻き込む力
 
う~ん、どれもこれも耳が痛くなるような能力です。
 
きっと上司の方々も若手時代に言われてきた項目なのでしょう。
 
未来の自分の為、上記の意見に耳を傾けることから始めてみます。

  

1583. 攻殻機動隊?ターミネーター?

2016.1.28

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの橋詰です。

 

米軍が開発中の兵器に、脳とコンピューターを繋ぐチップを頭に埋め込み、

 

前線の兵士を「サイボーグ」に変えるというものがあるそうです。

 

チップを通じて脳細胞とコンピューターを接続できれば

 

「人間の脳と最新電子機器の間に伝達経路を開くことができる」と

 

実現に向け、かなり現実的な見解を示しております。

 

実現した際、戦争はOA機器代理店様が観てきたSF映画のようになるのでしょうか。

 

現在は軍事用に開発を進めておりますが、軍事用に開発した技術が

 

民間に転用されることは多々あります。

 

電子レンジやGPS、インターネットなど生活を豊かにしてきました。

 

人間をサイボーグ化することには賛否あります。

 

近い将来、普通の治療法として取り入れられる可能性もあるのでしょう。

 

どのような道に進むのでしょうか。

 

1581. 「VDT症候群」

2016.1.26

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。
 
OA機器代理店の皆様、近年多発している「VDT症候群」という言葉をご存知でしょうか?
 
こちらはパソコンやスマホのディスプレイを見続けることで現れる身体の変調のことを指すそうです。
 
具体的な例としては、目の酷使による眼精疲労やドライアイなどが症状として挙げられます。
 
重症化すると目の表面がいびつになり、視力障害や痛みを伴う炎症が起こるかもと懸念されております。
 
とはいえパソコンやスマホは無くてはならないモノですから、使わない訳にはいきません。
 
そこで対策として
 
・画面から30~40cm離れて、楽な姿勢で見ること
 
・フォントサイズを大きくすること
 
・反射防止シートを使ったり、明るさを調整したりして画面が明るくなりすぎないようにすること
 
などが挙げられます。
 
身近に起こる現代病こそ一番、早く対策を打った方が良いかもしれませんね。
 
是非、皆様も御気を付けて下さい。

  

1580. 新人時代の恥ずかしい勘違い

2016.1.25

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様の先輩格の方々の中にも
 
新人時代に「あんな事考えてて恥ずかしいなぁ」ということがあるのではないでしょうか。
 
恥ずかしいだけではなく、甘い考えや、浅はかだったことなど。
 
本日は今思うと恥ずかしい新人時代の考えランキングです。
 
1位 偉くなると仕事が楽になる
 
2位 仕事がイヤになったらいつでもやめられる
 
3位 給与は年次が上がれば上がる
 
4位 自分を曲げてまで客や上司に気に入られたくはない
 
5位 役職が低い先輩は能力が足りない
 
昔を思い出し自分もこんな事考えてたかも・・・なんて思っていた方も!?
 
今思えばなんて安易な考えをしていたのでしょう。
 
1位のご意見に、「楽になるどころか」「精神的にきつくなった」「給料と責任の割に合わない」
 
など今となって考えれば的なご意見でした。
 
ランクインした考えをまだしているという方は後々痛い目を見る前に改めた方がよさそうです。
 

  

1579. スパイダーマンはフィクション?

2016.1.22

 

 

 

 

 

お世話になります、株式会社ファーストの加藤です。
 
ホント寒くなりましたね。
 
今週は普段、雪があまり降らない地区でも日ごとに雪が降りましたね。
 
東京では今年もNO SNOW対策(?)で、交通機関は荒れる成人式以上に乱れていたような…。
 
早く春にならないかなと思う今日この頃、暖房ガンガンで家でくつろいでいると
 
外が寒いのか、壁に一匹のクモが下から上へと蛇行しながら、登っておりました。
 
ふと思ったのですが、
 
人間が垂直の壁を登るためにはどうしたら?他の動物はイケるのか?と冷静に考えた挙句、
 
「スパイダーマン 真実」でググってみたら、
 
権威あるケンブリッジ大学の研究者の研究結果が載っておりました。
 
そこには、
 
「壁を垂直に登るには、体面積の40%に匹敵する大きさの手足が必要」
 
「ほぼ体の前面全体をネバネバの粘着質にしなければならない」
 
「ヤモリの大きさが限界」
 
などと記載されておりました。
 
生物学的に考えるとスパイダーマンの存在は完全否定となりました。
 
とはいえ、人間ですから生物学で対峙できないのであれば、「科学」で挑戦するでしょうね。
 
 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP