スタッフブログ

2172. 世界の珍しい貨幣

2018.7.26

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

私たちが普段、働いた対価に給与を貰ったり、欲しい物を購入する際に欠かせないものと言えばお金(貨幣)です。

 

これまで世界で貨幣として流通していたものの中には、驚くべきものも含まれていますが

 

今回は、にわかには信じられないような「世界の珍しい貨幣」をご紹介致します。

 

■刀銭

古代中国で紀元前210年までお金として用いられてきた、刀の形を模した青銅貨幣。

形を貨幣にしたのは、狩猟民族が立てた国を象徴しているとされる。

後に中国統一を成し遂げた始皇帝はこのナイフ型貨幣の慣習を廃止し、円形のコイン通貨を正式貨幣として発行した。

 

■塩

お給料を意味する「サラリー」の語源はラテン語の「サラリウム」で、これは「塩のお金」を意味する。

かつて生活必需品の米や塩は貴重品であり、長持ちかつ分割して持ち運びが容易だったので、

物品貨幣としての機能を果たし、ローマ帝国では兵士や市民にお給料として塩が支給されていた。

 

■茶葉

お茶のくずを板状に固めたものも、塩同様に19世紀の中国や中央アジア地域、モンゴルなどで貨幣の替わりとして用いられ

喉が渇いたときには単にお茶として飲まれることもあった。

 

まだまだ珍しい貨幣はありますので、気になられた方はお調べしてみてはいかがでしょうか。

2170. 熱中症対策

2018.7.24

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

今年の夏は例年以上の猛暑で、都内でも40℃近くまで上がってきているのは

 

記憶に無いほどでございます。

 

OA機器代理店の皆様も熱中症には十分に気をつけて頂き、ご営業して頂ければと

 

思っております。

 

本日はその熱中症対策として、熱中症になりにくい服装の選び方がネットにありましたので

 

参考にして頂ければと思います。

 

まずは水分や帽子の準備はもちろんですが、

 

熱がこもりにくい服装を選ぶ事も熱中症対策の重要なポイントとなります。
 

■吸水性・速乾性がポイント

熱中症対策の観点からすると、汗を吸ってくれる吸水性と吸った汗を

素早く乾かしてくれる速乾性が優れた素材がおすすめです。

具体的には、綿・麻・ポリエステル。

化学繊維であるポリエステルが吸水性、速乾性に関しては効果が高いです。
 

■通気性の良い服

ピタッとした服は、服と体の間を風が通らないので熱がこもりやすくなります。

ゆったりとした服を着るのがおすすめです。

袖口も細身のものよりふわっとしている方が風が入りやすいですし、

襟ぐりも詰まっているものよりは開いている方が良いです。
 

■熱を吸収しにくい白や淡い色

色は、断然、熱を吸収しにくい白や淡い色の洋服がおすすめです。

黒など濃い色ほど熱を吸収し、熱がどんどんこもってしまいます。
 

■肌着は汗の蒸発を助ける

最後に、(吸水性や速乾性の高い)肌着を着る事。

重ね着をすることで暑くなると思われがちですが、

汗の蒸発を助けてくれたりするので出来るだけ肌着を着る事をおすすめします。

 

 

2169. 昭和のおもちゃ。

2018.7.23

キン肉マン消しゴム.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

猛暑が続いております。
 
OA機器代理店の皆さまは体調管理は大丈夫でしょうか。
 
そんな中、子供たちは夏休みに入りました。
 
この猛暑で外で遊ばせるの怖い状態です。
 
ふと、我々が子供の頃はどんな遊びをしていたか考えてみました。
 
本日は懐かしい昭和のおもちゃランキングです。
 
1位 キン肉マン消しゴム
 
2位 チョロQ
 
3位 ゲームウォッチ
 
4位 ドンジャラ
 
5位 野球盤
 
結構、インドアで遊ぶおもちゃばかりでした。
 
上記のおもちゃは私もど真ん中世代ではありますが、キン消しなどはどうやって遊んでたか不明です。
 
ゲームウォッチ→プレステ等、ドンジャラ→麻雀など大人になっても遊んでそうな物もありました。
 
インドアで遊べるおもちゃが豊富なら暑い夏の間も多少安心でもあります。
 
今週もまだ各地で40℃超えが予想される日々が続きます。
 

 

子供たちだけではなく、OA機器代理店の皆さまもぜひ熱中症などにはお気を付けください。

2168. 土用の丑の日

2018.7.20

 

1583be1de920542f40ede7eb2b16a206_s-1.jpgのサムネール画像

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの石垣と申します。

本日7月20日は土用の丑の日です。

OA機器代理店の皆様の中にも、夕食にうなぎを食べる方は多いのではないでしょうか。

しかし、実はこの日に食べると良いとされているものはうなぎ以外にもたくさんあります

うなぎ以外であっても、土用の丑の日に「う」の字が付くものを食べると良いとされています。

「う」のつくもので、土用の丑の日に食べる代表的な食べ物は「うどん」、「瓜」、「梅干し」などです。

どれも、暑い夏に元気を与えてくれる成分を豊富に含んでいて、夏バテ予防に効果があります。

うなぎに飽きた方や、うなぎが嫌いな方や食べられない方もいらっしゃると思うので、そのような場合には今回ご紹介した食材を使った食事を摂るといいでしょう。

 

 

2167. 複合機メーカー別 特徴

2018.7.19

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

 

今回は複合機各メーカーの簡単な特徴についてご紹介致します。

 

■東芝

本体価格:安くご提示可能

カウンター単価:一般的に安いが、あいみつには不向き

特徴:光沢紙が印刷可能

 

■京セラ

本体価格:安くご提示可能

カウンター単価:ユーザーによって変動、あいみつ向き

特徴:比較的本体カウンター単価ともに安く提示可能な為、利益が取れやすい

 

■Canon

本体価格:やや安くご提示可能

カウンター単価:ユーザーによって変動、あいみつ向き

特徴:ブランド力が高い、サポート体制も充実

 

■ゼロックス

本体価格:他メーカーより割高

カウンター単価:ユーザーによって変動するが、あいみつには不向き

特徴:DocuWorksソフトにより、弁護士/税理士などのユーザーに強い

2165. 業務用エアコン

2018.7.17

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

先週より急に気温が上がってきて、都心でも38度近くになっており例年以上に

 

過ごし辛い日々が続いております。

 

西日本豪雨の被害に遭われた方にとっては、この猛暑の中の復興となりますので

 

非常に大変かと思いますが、ニュースでもやっているように水分補給だけはして頂ければと

 

切に願っております。

 

今回、OA機器代理店の皆様にご案内させて頂きたい商品は、業務用エアコンとなります。

 

以前からも取扱いをさせて頂いておりましたが

 

今年の夏を考えるとエアコンの需要は非常に高くなっているように思います。

 

現金での購入もできますが、リースもしくはクレジットも受け皿として

 

販売は可能となりますし、メーカーもダイキン/日立/三菱など大手メーカーの引き合いも

 

できます。

 

もしご興味のあるOA機器代理店様がいらっしゃいましたら

 

・室外機の位置/室内外の位置図(建物全体の敷地図)

・入替か新規か

・分電盤の位置

・天井の高さ/天井の素材

※現地写真があれば、助かります。

 

こちらだけ頂ければ、機種選定/工事対応もできると思われますので

 

是非、ご拡販の程、宜しくお願い致します。

 

2164. ご当地ラーメン

2018.7.13

 

 

博多ラーメン.jpgのサムネール画像

 

   

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの石垣と申します。

 

来週16日は海の日ということで、OA機器代理店の皆様もこの三連休で

どこかへお出かけになる方も多いのではないでしょうか。

 

 

せっかくどこかへ行くなら、その土地ならではのグルメを堪能するのも

旅行の楽しみの一つです。

 

そこで、今回は食べたいご当地ラーメンランキングをご紹介します。


1位 博多ラーメン(福岡県)(31.5%)
2
位 札幌ラーメン(北海道)(31.0%)
3
位 喜多方ラーメン(福島県)(25.1%
4
位 沖縄そば(沖縄県)(22.5%
5
位 旭川ラーメン(北海道)(20.6%
6
位 函館ラーメン(北海道)(18.5%
7
位 あごだしラーメン(長崎)(18.4%)
8
位 尾道ラーメン(広島)(16.8%)

 

 

上位はやはり有名どころが多い印象です。

 

 

この三連休は、かなり暑くなるようですが、

暑いときこそ、汗を流してすっきりするのもいいかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

2163. 生活費の高い都市

2018.7.12

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております株式会社ファーストの野呂と申します。

 

国際コンサルティング会社マーサーによる「Cost of Living2018」が発表され、

 

生活費の高い都市として東京が2位に選ばれました。

 

米ドル安の影響でニューヨークがトップ10圏外げ脱落したのに対し、ロンドンやパリ、ベルリンなどの欧米都市では生活費が高騰しているようです。

 

■生活費の高い10都市

10位(2017年10位) バーン(スイス)

9位(11位) 北京(中国)

8位(15位) ンジャメナ(チャド)

7位(1位) 上海(中国)

6位(6位) ルアンダ(アンゴラ)

5位(6位) ソウル(韓国)

4位(5位) シンガポール(シンガポール)

3位(4位) チューリッヒ(スイス)

2位(3位) 東京(日本)

1位(2位) 香港(中国人民共和国香港特別行政区)

 

世界209都市における住居費・交通費・食費・医療費・家庭用品・娯楽費・教育費など

 

200品目以上の価格を比較してランキングを作成、多国籍企業が核都市に駐在員を派遣する際の目安として利用されているようです。

 

 

2161. 何故かイラっとするビジネス用語。

2018.7.10

アジェンダ.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも普段、様々なビジネス用語を使われていると思います。
 
中には流行りのフレーズだったり、社内でしか通用しなかったり。
 
わざわざカタカナにする必要性を感じない用語まで。
 
本日は何故かイラっとするビジネス用語ランキングです。
 
1位 Win-Win (両者にとって都合がいいこと
 
2位 リスケ (予定の日時変更)
 
3位 ベストエフォート (最大の結果を得られるように努力すること)
 
4位 ASAP (できるだけ早く)
 
5位 アジェンダ (実施すべき計画、協議事項、議事日程)
 
私はむしろ知らない言葉だらけです。
 
ただ以前にいた会社でやたらとこういったビジネス用語を使っていた先輩はいました。
 
その当時は意味がわからず、ただただ相づちを打つだけでしたが
 
今思えばなぜわざわざこんな言葉を使っていたのでしょう。
 
ちなみにその会社は体質に合わず、じんましんをだし2か月で退職してしまいました。
 
きっといい言葉なのでしょうが使い方やタイミングを間違えると単に嫌味に受け取られてしまう危険があるようです。
 

 

OA機器代理店の皆さまとは普通の日本語で会話するように心がけます。

2160. 西日本豪雨

2018.7.09

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

九州/四国/中国地方を中心に未曾有の大災害となっている西日本豪雨ですが、

 

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

また今回被害に遭われた方の不安が一刻も早く取り除かれる日々を祈っております。

 

広島/岡山のOA機器代理店様もいらっしゃいまして、現状を聞いておりますが、

 

今までに体験のした事が無いという答えがほとんどでして、まさかここまで被害が拡大するとは

 

というお声も御座いました。

 

被害が深刻だった地域では、家の1階は全て水没し、2階まで水が上がってしまっているそうで

 

今は、水が引くのを待っているという状況だそうです。

 

また東日本大震災の時と同様に物資が不足しており、コンビニやスーバーでは

 

食料が棚に残っていることがほとんど無い状態だそうです。

 

まずは食料の確保で、その後に生活できるための復旧ができるようになればと切に願っております。

 

 

2159. 今さら聞けない一般常識。

2018.7.08

冠婚.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも社歴も長くなり昇進していくと聞くに聞けない常識が出てきませんか。
 
後輩も部下もでき、知らないと格好つかないのに「え?知らないの」ということも。
 
本日はそんな今さら聞けない常識ランキングです。
 
1位 お葬式のお焼香のやり方
 
2位 フランス料理、懐石料理の食べ方
 
3位 尊敬語、謙譲語の使い分け
 
4位 頂き物へのお礼状の書き方
 
5位 海外のレストラン、ホテルでのチップの渡し方
 
ランキングを見てゾッとしたOA機器代理店の皆さまも多いのではないでしょうか。
 
私も全部回答できる自信がありません。
 
しかしどれもこれも、ビジネスシーンではいつ必要となるかわからない項目ばかりです。
 
今さら聞けないかもしれませんが今の時代はネットという強い味方があります。
 
皆さまも一度必要となる前に覚えておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

2158. ナカヨUPS

2018.7.05

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、お世話になっております。株式会社ファーストの石垣と申します。

 

7月に入り、台風による強風やゲリラ豪雨など、急な天気の変化が気になる季節です。

 

ここ数日、大雨による影響が報道されていますが、

 

西日本にお住まいのOA機器代理店の皆さまは、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。

 

昨夜には、台風8号が発生したそうで、

 

なかなか気が休まらない方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなOA機器代理店の方々に、ご紹介したいのが、

 

ナカヨの無停電電源装置、UPS-LiBシリーズです。

 

こちらの商品は、災害などで停電になった際でも、一定時間使うことができる

 

リチウムイオンバッテリーです。

 

最近リニューアルし、ディスプレイ表示や軽量化を実現、バッテリー容量もアップしました。

 

もしもの時、社内の大切なデータやOA機器を守る備えとして、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP