スタッフブログ

2183. 流行語

2018.8.10

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、お世話になっております。

 

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

先日、2018年上半期のJCJK流行語大賞が発表されました。

 

モノ部門

1位 チーズドッグ

2位 Gong cha(ゴンチャ)

3位 ストロベリーベリーフラペチーノ

4位 オオカミくんには騙されない(AbemaTV)

5位 ウエストポーチ

 

意外と知っているワードがあるなと感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

 

5位のウエストポーチは、少し前まで、ひと昔前のアイテムだと思われていたのが、

 

今年の春夏はオシャレなトレンドアイテムとしてリバイバルしているそうです。

 

今年っぽく使うには従来とは違い、”斜めがけ”が鉄則だとか。

 

ファッションの流行は繰り返すといわれていますが、まさにこのことですね。

 

 

一方で1位のチーズドッグですが、

 

多くの方が思い浮かべるであろうワッフル生地を使った冷凍のものではなく、

 

韓国発のチーズを使ったアメリカンドッグなのだそうです。

 

日本では新大久保から広まり、チーズを伸ばす写真を友達やカップルで撮り合うのが人気とのこと。

 

 

今回はモノ部門をご紹介しましたがその他、ヒト、アプリ、コトバ部門もありますので、

 

興味のある方は、是非調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

2182. スポーツジムあるある。

2018.8.09

 

 

 

 

 

 

 

関東地方に近づいた台風も私どもの周りでは大きな被害を出すことなく無事通過致しました。
 
それにともないまた猛暑も戻ってきそうです。
 
OA機器代理店の皆さまも運動不足やストレス解消目的でジョギングやスポーツをされている方がいると思います。
 
しかし、この猛暑で外での運動が危なく且つさすがにやる気がしないという方も多いのではないでしょうか。
 
そこでエアコンの効いているスポーツジムで力一杯運動をしようと入会されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
本日はそんなスポーツジムあるあるランキングです。
 
1位 入会しただけで満足してしまう。
 
2位 気合いはあったがなかなか続かない。
 
3位 これだけ運動したし。。。と理由をつけてスイーツを食べてしまう。
 
4位 通う前にほんの少し出会いを期待するが何もない。
 
5位 土日祝日は混みすぎていてゲンナリする。
 
スポーツジムは通い続けてこそなのは百も承知。
 
しかし上記のようなことがついつい起こってしまいます。
 
生活サイクルや自分の性格などをよく分析して自分にあったコース、場所を選び
 
会費を無駄にしないようにする努力が入会前に既に必要かもしれません。

 

 

2181. 地球が生んだ奇跡の絶景

2018.8.08

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

地球上には息をのむような大自然の絶景や秘境、驚異的な建造物が数多く存在致しますが

 

今回はそんな名所を一部ご紹介致します。

 

■グランドキャニオン国立公園/米アリゾナ州

コロラド川による浸食で形成された世界最大の渓谷グランドキャニオン。

ここでは10年に一度しかないといわれている霧の雲が川のように流れる美しき気象現象「逆転層」がみられることがある。

 

■トスア・オーシャン/サモア

トスアとは大きな穴のこと。サモア諸島の中には大きな穴に輝くように青く澄んだ水をたたえた直径50メートルほどの天然のプールがあり

泳ぐことができ、大自然が作り上げる神秘は絶景と呼ぶにふさわしい。

 

■モニュメントバレー/米アリゾナ州

アメリカを代表する名所であり、高いもので300メートルある赤茶色の砂のタワーが何億年もかけて形成。

まるで記念碑(モニュメント)が並んでいるような景観が特徴的でモニュメントバレーと呼ばれる。

 

ご紹介したのはあくまで一部ですので、ご興味ある方はお調べしてみてはいかがでしょうか。

2180. サクサUTM SS5000シリーズ

2018.8.07

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様にはご拡販頂いておりますが、サクサUTMのSS5000シリーズについて

 

再度、ご案内させて頂きます。

 

業界では随一と言われております、カスペルスキー社のウィルス検知システムを積んでおり

 

非常に検知率の高い商品となっております。

 

ウィルスとセキュリティについては、現状、いたちごっこのように新しいウィルスが出れば

 

新しいセキュリティ対策がなされ、また新しいウィルスが出てというような構造になっております。

 

その中で未知のウィルスに対しての対策もしっかりと講じられており、信頼性が高いです。

 

またUSBやCD-ROMなど外部からの対策もしっかりとしたい場合、他メーカーですと

 

別途ウィルスソフトを導入したりする必要が御座いますが、

 

サクサ社の場合、Ahkunというメーカーのウィルスソフトをオプションとした(α)シリーズというのも

 

御座いますので、そちらも一緒にご販売することが可能となります。

 

昨今、会社メール以外にも会社やプライベートの携帯電話にも迷惑メールが非常に多く、

 

またランサムウェアの被害もまだまだ多いと言われております。

 

お客様の個人情報や重要なデータを守る上でUTMは必須と考えておりますので

 

引き続きご拡販頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

2179. 業務用エアコン

2018.8.06

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

この夏、猛暑が各地で続いておりまして業務用エアコンのお引き合いが以上に多くなっております。

 

弊社では、三菱/ダイキンをメインで取り扱いしておりまして

 

店舗/事務所などお客様のご要望に合わせた商品の選定が可能で御座います。

 

弊社経由であればリースでの契約も可能ですので、価格や入れ替え提案でご不明な点が御座いましたら

 

各営業担当までご連絡頂ければと思います。

2178. C-boxⅡ

2018.8.03

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、お世話になっております。

 

株式会社ファーストの石垣と申します。

 

今回は、ワイズ社のサーバーラック、C-BOXⅡ(typeS/L)についてご紹介します。

 

こちらの商品は、ネットワーク機器周りのLAN配線を整備、収納するもので、

 

本体にはUPS(無停電電機装置)、IP-PDU(電源管理装置)が内蔵されています。

 

導入するメリットと致しましては、以下があげられます。

 

 

・停電時でも電力供給が可能

 

・落雷によるネットワーク機器故障を回避

 

・冷却ファン装備されており、機器の熱暴走を防止(typeLのみ)

 

・インターネット経由で電源ON/OFFの遠隔操作が可能

 

 

実際に、導入されたお客様からは、配線周りがすっきりしたのでいれてよかったとのお声を多数頂いております。

 

比較的安価な商材ですので、サーバーやUTMとセットでご提案頂くのも良いかと思われます。

 

価格等詳細につきましては各営業担当へご連絡下さい。ご拡販の程宜しくお願い致します。

 

 

2177. エアコンの節電対策

2018.8.02

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

社会全体で「節電」に取り組んでいる今、より効果的な節電対策が求められておりますが

 

以前、家庭の中で消費する電力の約25パーセントを占め1位だったエアコンも、ハード面の省エネ化や使い勝手の意識が進み

 

最近では約7.4パーセントまで減り4位となりました。

 

エアコンを効果的に節電することで、家庭全体の節電に大きく貢献することができます。

 

今回はエアコンの節電対策について、いくつかご紹介致します。

 

■温度設定を1℃変える

お聞きしたことはあるかと思いますが、「温度設定を1℃変える」と、暖房時・冷房時ともに

約10パーセント程度の省エネが期待できます。冷房設定なら28℃、暖房時は20℃が目安とされています。

 

■運転時間を1時間減らす

当たり前のことですが、運転している時間を減らせばその分節電になります。

1日1時間を目標にすれば単純計算で、10時間使う人なら10パーセント、5時間使う人なら20パーセントの節電になります。

少しでも時間短縮を心がけてみましょう!

 

■運転モードの消費電力を知る

冷房・暖房・除湿の具体的な消費電力を知るというより、

お使いのエアコンで消費電力の多い順番を知ることが適切な節電につながります。

 

まだまだ暑い日々がつづきますが無理のない程度に取り組んでみてはいかがでしょうか。

2176. 扇風機

2018.8.01

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

まだまだ暑い日が続きますがOA機器代理店の皆様、体調はいかがでしょうか。

 

夜も中々気温が下がらない日も多いですが、皆様が就寝時につけるのはエアコンでしょうか?それとも扇風機でしょうか?

 

最近は暑すぎるのでエアコンの方が多いと思いますが、

 

一晩中エアコンをつけていると体調が悪くなるだとか、冷えすぎてしまうといった理由で

 

就寝時だけは扇風機で何とかしのいでいるという方もいらっしゃると思います。

 

しかし使い方を間違えると扇風機も体に良くありません。

 

まず扇風機をずっと体に当てていると水分不足になりますし、長時間風に当たっていると体が冷えて体温が下がってしまいます。

 

扇風機の風が体のどこか一か所に当たり続けると、冷えて血流が悪くなり、体温調節がうまくいかなかったり、

 

老廃物がうまく排出されず、体にだるさが残ることもあります。

 

もし一晩中扇風機を付けておくなら、一箇所に風を当て続けないためにも首ふり機能を活用しましょう。

 

また、風を体に直接当てないというのもおすすめです。

 

扇風機を壁に向けて、返ってきた風に当たるようにすると程よく涼しさを感じることができます。

 

扇風機の前後に凍らせたペットボトルを置いておくとさらに効果的ですので是非試してみてください。

 

 

2175. 7月も有難う御座いました

2018.7.31

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様、7月も多くのお引き合い頂き誠に有難う御座いました。

 

西日本豪雨/台風/猛暑と自然の猛威が振るわれて、通常通りの稼動が出来なかったりしたと

 

思われます。

 

特に西日本豪雨の影響は配送業者を中心に今でも遅延があったりするほどですが、

 

その中でも多くの方が週末にボランティアで訪れるなど日本人の優しさも感じられました。

 

まだまだ復興までの道のりは長いと思いますが、皆で協力しあって安心して暮らせるまで

 

頑張っていきましょう。

 

8月ですが、お盆休みもあり、稼動日数は少ない会社様がほとんどだとは思いますが

 

7月よりも過ごしやすくなるでしょうから、更なるお引き合いお待ちしておりますので

 

宜しくお願い致します。

 

2174. 日本の祭り。

2018.7.30

山笠.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さま、今回の台風12号は大丈夫でしたでしょうか。
 
今年は猛暑に異常な動きをする台風と異常気象に悩まされてます。
 
ぜひ営業活動は安全第一にお願い致します。
 
さてその台風の影響で順延とはなりましたが昨日弊社からもすぐの隅田川花火大会も無事終わりました。
 
全国でも全国津々浦々様々なお祭りがあり大小問わず賑わいます。
 
本日は世界に誇れる日本の夏祭りランキングです。
 
1位 祇園祭
 
2位 青森ねぶた祭
 
3位 博多祇園山笠
 
4位 隅田川花火大会
 
5位 仙台七夕まつり
 
そうそうたるお祭りが並んでおりますが、地域の方々にしてみれば
 
おらが町の祭りが一番と思っていらっしゃると思います。
 
もう終わってしまった夏祭りもありますがこれからもどんどん開催されていくと思います。
 
暑さに負けず楽しんでください。

 

 

2173.ガソリン注入口はなぜ左右まちまち

2018.7.27

gasstation-10374.pngのサムネール画像





 

 

OA機器代理店の皆様いつもお世話になっております。株式会社ファーストの石垣と申します。

 

先日、ドライブをしていてガソリンをいれるときにふと思ったのですが、自動車のハンドルは日本では右

 

ハンドル、アメリカは左ハンドルというように、その国の交通規制によって一定のルールがあります。

 

ところがガソリンを入れる給油口は同じ日本の車でも右にあったり左にあったり、車によって向きはさま

 

ざまです。

 

ぜ給油口は車によって異なる側に設置されているのでしょうか?

 

正解はガソリンスタンドの給油効率がいいからです

 

ガソリンスタンドでは車の給油口があるほうに車を誘導してくれます。

 

もしすべての車が左側に給油口がある仕組みだったら、スタンドの右側のレーンばかりに車が並んでしま

 

って、順番待ちの列が長くなってしまいます。

 

給油口のある側が左右半々であればスタンドの左右のレーンが使えるのでそれだけたくさんの車に同時に

 

給油できます。

 

ちなみに日産自動車の車の給油口は大体は右側、ホンダは左側、トヨタ自動車は車種によってまちまちに

 

なっているそうです。

 

規制がないことで生まれるメリットもあるのですね。面白い発見でした。

 

OA機器代理店の皆様も日常の些細なことに疑問をもってみると

 

なにか新しい発見があるかもしれません。

 

2172. 世界の珍しい貨幣

2018.7.26

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

私たちが普段、働いた対価に給与を貰ったり、欲しい物を購入する際に欠かせないものと言えばお金(貨幣)です。

 

これまで世界で貨幣として流通していたものの中には、驚くべきものも含まれていますが

 

今回は、にわかには信じられないような「世界の珍しい貨幣」をご紹介致します。

 

■刀銭

古代中国で紀元前210年までお金として用いられてきた、刀の形を模した青銅貨幣。

形を貨幣にしたのは、狩猟民族が立てた国を象徴しているとされる。

後に中国統一を成し遂げた始皇帝はこのナイフ型貨幣の慣習を廃止し、円形のコイン通貨を正式貨幣として発行した。

 

■塩

お給料を意味する「サラリー」の語源はラテン語の「サラリウム」で、これは「塩のお金」を意味する。

かつて生活必需品の米や塩は貴重品であり、長持ちかつ分割して持ち運びが容易だったので、

物品貨幣としての機能を果たし、ローマ帝国では兵士や市民にお給料として塩が支給されていた。

 

■茶葉

お茶のくずを板状に固めたものも、塩同様に19世紀の中国や中央アジア地域、モンゴルなどで貨幣の替わりとして用いられ

喉が渇いたときには単にお茶として飲まれることもあった。

 

まだまだ珍しい貨幣はありますので、気になられた方はお調べしてみてはいかがでしょうか。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP