スタッフブログ

1970. 旅行

2017.9.14

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様は国外国内問わず旅行はお好きでしょうか?

 

国内でも地域によって雰囲気や街並みが違い、それぞれの地域の良さを感じることができるため私自身旅行は好きですが

 

今回は国内でも人気の旅行先と思われる金沢について、歴史に触れながら人気の観光スポットなどをご紹介致します。

 

金沢のまちは、16世紀半ばに本願寺が布教の拠点として「金沢御堂」を置いたことにはじまります。

 

その後約400年前に前田利家公がこの地に城を定め、以来加賀百万石の城下町として発展、

 

藩政時代には江戸、大坂、京都に次ぐ規模の大都市であったと言われており

 

三代藩主利常公の奥方に二代目将軍徳川秀忠の娘珠姫を迎えたのをはじめ代々の藩主は徳川将軍家との結びつきを深め百万石の大藩を維持していたようです。

 

【兼六園】

日本三名園の一つに数えられている兼六園。

金沢といえば兼六園をイメージする方も多いと思いますが、最大の特徴は四季ごとに庭園の雰囲気が変化することです。

サクラやカキツバタ、紅葉、雪吊りと四季折々の美しさが楽しめます。

 

【ひがし茶屋街】

歩いているだけでまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になる茶屋街。

国の重要伝統的構造物群保存地区にも選定されており、金沢では「街並みの文化財」として保存策が進められているようです。

 

【金沢駅】

世界で最も美しい駅にランクインするほどの美しさを誇っている金沢駅。

インパクトの大きい巨大な門は「鼓門(つづみもん)」という名前で、伝統芸能である加賀宝生に使われる鼓をモチーフにしているようです。

 

いかがでしょうか?旅行先の歴史などを予め知っておけば普段とは違った旅行が楽しめるかもしれません。

1769. iPhone

2017.9.13

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

ついにiPhone8と10周年記念モデルのiPhoneXが発表されました。

 

OA機器代理店の皆さまの中にも心待ちにしていた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

iPhone8の見た目は従来のiPhoneシリーズとほぼ同じですが、

 

iPhoneXはホームボタンが無くなり液晶がかなり大きくなっています。

 

2機種ともワイヤレス充電ができるようになり、iPhoneXでは指紋認証が無くなった変わりに顔認証システムが搭載されました。

 

価格はXのほうが高く、日本円で10万を超えるなど今までのiPhoneシリーズでも一番高額となってます。

 

中々手が出しにくい金額だと思いますがどうなるのでしょうか?

 

予約開始はiPhone8が9月15日、iPhoneXが10月27日だそうです。

 

新作は高くて・・・という方は旧型が大幅に値下げしているのでこれを機にそちらを買うのもいいかもしれません。

 

 

 

1968. 感動です

2017.9.12

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様、下記の短歌はご存知でしょうか?

 

清らかに

身をひく友が

進む道

何があっても

共にする未知

 

こちらは9月8日に芸人のウド鈴木氏がこの日に事務所を退社する親友の香取さんへの

 

エールということで送ったと言われるツイッターです。

 

ウド鈴木さんがどのようなキャラクターかご存知の方は分かりますが、

 

正直、ギャップにやられたという人は多いのではないでしょうか。

 

事務所を退社してこれから紆余曲折があるであろう人生だと思いますが、

 

このような友人がいるということが一番の励みになるのかもしれませんね。

 

ツイッターは批判的な自分でしたが、このような内容は拡散して欲しいですね。

 

1967. 歯医者あるある。

2017.9.11

歯医者.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 OA機器代理店の皆さまも”歯医者”は嫌いだと思います。

 
あと独特な雰囲気と痛いイメージから好きな人はほぼ稀だと思います。
 
しかし、歯のトラブルは歯医者でしか治せず結局は歯医者に行くしかありません。
 
本日は歯医者あるあるランキングです。
 
1位 本当に痛い時しか行かない
 
2位 治療中の舌の置き場に迷う
 
3位 治療中に唇が乾く
 
4位 放置し過ぎて怒られそう
 
5位 唾液が溜まってむせる
 
私は麻酔が効きづらいのか治療中に痛いことが多いです。
 
よってかなり痛くてもとりあえず様子をみてしまい、結果ボロボロになるケースも。
 
営業は対人関係の多い業務ですので、定期的に歯医者には行き
 
歯周病対策もすることをお勧め致します。
 

1966. 掃除

2017.9.08

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

家事の中でも苦手なものとして取り上げられることが多い「掃除」ですが、OA機器代理店の皆様は掃除は苦手でしょうか?

 

今回は綺麗が保てる掃除の仕方について触れていきたいと思います。

 

【習慣に合わせた置き場所を作る】

ものの置き場を自分の習慣に合うように決める。

たとえば家の鍵やアクセサリー、いつも置いてしまう場所はないでしょうか

自分の生活の中の動きで置いてしまう場所があると思いますが、そうした「置き場」を作ることがポイントです。

 

【好きなことをしながら掃除をする】

いつも決まった時間に掃除することが苦手な場合は好きなことをしながらやってみることがおすすめです。

自分も掃除をする際は音楽を聴きながらやっていますが、好きな音楽をかけると楽しく掃除ができるのでおすすめです。

 

自分の行動パターンを把握し、完璧を求めないことが掃除を無理なく自然に行えるポイントかもしれません。

1965. 勘違いが多い日本語

2017.9.07

  

 

  

 

お世話になっております。株式会社ファーストの山倉です。

 

最近、近年間違った日本語が増えている記事をみたのですが、私自身も間違えて使用していた言葉が

 

いくつもありました。

 

OA機器代理店の皆様も、普段日常的に使っている言葉が誤った使い方(意味)だったという経験があ

 

ると思いますが、今回は特に間違った使い方の多い”日本語”を記載させて頂きます。

 

 

・”役不足”

多くの人が“与えられた役目に対して、本人の力量が足らない、力不足”だと思い込んでいますが、本来の意味は“本人の力量に対して、与えられた役目が軽すぎること”。

 

 

・”敷居が高い”

“足を踏み入れにくい、入りにくい”といった意味だと勘違いされがちな“敷居が高い”ですが、本当の意味は“自分に落ち度があるので、顔を合わせるのが気づまりだ”というのが正解です。

 

 

・“姑息”

“姑息=卑怯”というふうに勘違いしていませんか?

 

でも、実際は、“姑息”に“卑怯”という意味はありません。本来は“一時しのぎ”という意味。なので、“姑息な手段=一時しのぎの手段”となります。

 


“煮詰まる”

“煮詰まる”のことを“議論が行き詰まって、結論が出せない状態になること”と捉えている人は少なくありませんか?

本当は“議論や意見が出尽くして、結論の出る状態になること”が正しい意味です。会議が煮詰まったら、日を改めずに、結論を出しちゃいましょう!

 

 

“割愛する”

「説明を割愛します。各自で資料を読んどいてください」というふうに、サラリと使われる“割愛”ですが、“不必要なものを切り捨てる”という意味ではありません。

 

正しくは、“惜しいと思うものを手放す”という意味。不必要なんじゃなく、本当は思い入れがあるものをカットするときに使用をする。

 

OA機器代理店の皆様はいくつ正しい意味を知っていましたか?

 

このほかにも多くの間違った日常語がありますが、日本語って難しいですね!

 

1964. スマホ花火大会

2017.9.06

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

すっかり気温も下がり、夏も終わりを迎えようとしていますが、OA機器代理店の皆様は今年の夏は満喫しましたか?

 

今年は花火を見なかった、なんてかたももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

そこで、9月4日から9月10日までの間に渋谷駅東急田園都市線の広告スペースにて開催されている

 

「スマホ花火大会」をご紹介します。

 

場所は東急田園都市線渋谷駅B1F・道玄坂方面コンコース。

 

そこに「スマホ花火大会」と書かれた黒いポスターがあります。

 

このポスターには「Rainbow Film」というフラッシュの光に反応して

 

目に見えていないビジュアルをカメラに表示させる印刷技術が用いられています。

 

そのため、スマホやデジカメのフラッシュをオンにして撮影をすると

 

その光に反応して花火が打ち上がる仕掛けになっているのです。

 

これなら時間や天候に左右されず花火を見ることができます。

 

皆様も近くまで行くことがありましたら夏の終わりにスマホで花火を打ち上げてみてはいかがでしょうか。

 

1963. ワイズ社 新商品サーバー D220

2017.9.05

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店様にも以前よりお伝えしておりましたワイズ社の新サーバーD220について

 

詳細が分かりましたので、ご案内させていただきます。

 

ただし出荷は来週か再来週とまだ未定となっておりますので

 

そちらについては分かり次第、各担当よりご案内をさせて頂きます。

 

基本の考え方は、D240か必要な部分だけ残したようなイメージで構いませんが

 

簡単な特徴を羅列いたしますので、ご確認頂ければと思います。

 

【機能】

・大容量ファイルサーバー

・アクセス権限

・そとから.com

・バックアップ&ファイル復元

・アクセスログビューア

・MacAFPサポート機能

・コンテンツサーチ

・アンチウィルス

・クラウドサービス連携

・パワーメール

・UPS連携・USBバックアップ

・AirBack2(オプション)

 

【価格】

・STEALTHONE D220 定価 580,000円

・HDD延長保守 40,000円

・AirBack2 6,800円

 

【発売時期】

未定となっておりますが、恐らく来週か再来週となります。

 

現状、カタログも作成中とのことですので、出来次第、

 

ワイズ社の各担当からもご案内させていただきます。

 

宜しくお願い致します。

 

※画像はD240となります。

 

 

1962. イラっとするドライバーマナー。

2017.9.04

ポイ捨て②.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 秋も近づきシルバーウィークも間近になり車を運転する機会も増えてくると思います。

 
逆に自転車ブームや運動の為にと散歩やジョギングを楽しまれる方も多いかと思います。
 
そんな時に運転マナーを守らないドライバーの行動でイラっとすることはないでしょうか。
 
本日は歩行中や自転車走行中にイラっとするドライバーマナーランキングです。
 
1位 窓から火のついたタバコを投げ捨て
 
2位 あきらかに邪魔な路上駐車
 
3位 信号変わっているのに突っ込んでくる
 
4位 狭い道でスピードを出す
 
5位 しつこくクラクションを鳴らして煽る
 
OA機器代理店の皆さまも一度は遭遇したことがあるような内容ではないでしょうか。
 
ちょっとしたことが重大事故を引き起こすことになりかねない車の運転。
 
運転をする際は譲り合いの精神を持ち、安全で楽しい休日を過ごしたいですね。

1961. 9月は何して過ごす?

2017.9.01

ハロウィン.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 9月になってしまいました。

 
夏も終わりに近づき、涼しさが少しづつ到来してきました。
 
またシルバーウィークと大型連休もあります。
 
そんな9月にOA機器代理店の皆さまは何をしたいですか。
 
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と色々あります。
 
本日は女子が9月に楽しみたいことランキングです。
 
1位 ハロウィン
 
2位 花火大会
 
3位 美術館、博物館
 
10月のイメージが強いハロウィンが1位でした。
 
どうやら長くイベントを楽しみたいということみたいです。
 
2位は夏のイメージの花火大会。
 
「9月だから!」というものは特別ないのでしょうか。
 
楽しめるものはいつでも楽しいという結果なのでしょう。
 
OA機器代理店の皆さまも”9月”を楽しんでください。

1960. 水道水は安心?

2017.8.31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂です。

 

OA機器代理店の皆様は飲料用や調理用としてどんな水をお使いでしょうか?

 

浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを購入する方が多いと思われますが

 

東京都にお住まいの方で、水道水をそのまま飲んでいるという方は少ないのでないでしょうか?

 

蛇口をひねれば安全で綺麗な水が出る国は世界でも珍しいといわれておりますが

 

なぜお金を出してわざわざ水を買うのでしょうか。今回はそんな水道水について触れていきたいと思います。

 

【水道水は安全か?】

蛇口から出る水は浄水場で作られ、国が定めた安全基準をクリアしたものだけが水道管を通って各家庭まで届いております。

この安全基準は、ヒ素、フッ素、ホウ素などそれぞれ含有量が一定基準以下でなければいけないと定められています。

 

同じように市販されているミネラルウォーターにも安全基準があるのですが、ミネラルウォーターのほうが基準がはるかにゆるいとされているようです。

 

なんとなく体に悪そう、なんとなく安心といった理由で水道水を避け、ミネラルウォーターを買っていましたが

 

こうした理由を知ることで多少は安心して水道水が飲めそうです。

1969. アメコミ

2017.8.30

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの鵜沢です。

 

ここ数年DCコミックやマーベルコミックといった所謂「アメコミ」の映画実写化が続き

 

日本でも絶大な人気を出していますね。

 

その影響で日本でも元々知られていたスーパーマンやバッドマン以外にも

 

アイアンマンやハルクなど、多くのアメコミヒーローの認知度が高まったのではないでしょうか。

 

そんなアメコミヒーロー達ですが、結構な人数がいます。

 

彼らの中ではいったい誰が一番強いのでしょうか?

 

特に強いと言われているのはDr.マンハッタン、シルバーサーファー、ワンダーウーマン、ゴーストライダーあたりだと思われますが

 

一番はやはりスーパーマンでしょうか。

 

TOAAやプレゼンス、オーバーモニターといったキャラクターもいますが強さが別格になりますので

 

ここを除いた場合、ということにはなりますが…

 

スーパーマンにはいくつか強化形態があり、中でもスーパーマンプライムワンミリオンは

 

時空間移動可能、オムニバース宇宙において出来ないことは無く、

 

ほぼ全知全能といっていい能力を持っています。

 

これだけできれば誰が一番強いかどうかなんてあまり関係なくなってくるかもしれませんが。

 

OA機器代理店の皆様も人気のアメコミ映画を見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP