スタッフブログ

2141. 短命だった偉人。

2018.6.12

坂本龍馬.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまもニュースなどを見ていて、
 
「えっこの人亡くなったの?」なんてニュースがあると思います。
 
中にはこんなに若くして。。。なんて方も。
 
本日は短命で驚く世界の有名人/偉人ランキングです。
 
1位 ジャンヌ・ダルク 19歳 中世フランスの女性の軍人
 
2位 ジェームス・ディーン 24歳 アメリカの俳優
 
3位 ジミ・ヘンドリックス 27歳 アメリカのミュージシャン
 
4位 シド・ヴィシャス 21歳 イギリスのベーシスト
 
5位 リッチー・ヴァレンス 17歳 アメリカのミュージシャン
 
こうしてみるとミュージシャンや俳優にかたよりがありますが、
 
死因も様々で若くしてお亡くなりになっております。
 
日本人に限定すると、
 
樋口一葉(24歳)、滝廉太郎(23歳)、石川啄木(26歳)、夏目雅子(27歳)、沖田総司(24歳)
 
となっております。
 
現代では若いというだけでまだまだ未熟とみられがちですが、幕末を代表とするように
 
10~20代を中心に明治維新を成し遂げるようなパワーもあります。
 
OA機器代理店の皆さまも若い世代のパワーで大いに盛り上がっていきましょう。

 

 

2140. ストレスのない地域。

2018.6.11

 

ストレス通勤.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも日々”ストレス”と闘っているかと思います。
 
都市圏にお住まいの方々は通勤などが既にストレスとなってしまいます。
 
近年は少しでもストレスを軽減する為に生活環境を変える方も多いそうです。
 
本日はストレスが少なく生活できそうだと思う都道府県ランキングです。
 
1位 沖縄県
 
2位 北海道
 
3位 静岡県
 
4位 鹿児島県
 
5位 長野県
 
1、2位は自然にあふれているイメージで納得度100%です。
 
静岡県は田舎過ぎず都会過ぎず、観光地や温泉地も多く休日の過ごし方がイメージしやすいそうです。
 
自然あふれているだけでなく、田舎過ぎないバランスも必要なようです。
 

 

OA機器代理店の皆さまがお住まいの地域はストレスが多いですか少ないですか。

 

2139. 日本の首都はどこ?

2018.6.08

首都.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまも日本の首都は”東京”と思っていらっしゃる方が多いと思います。
 
しかし実は日本は首都が東京という明確な法的根拠がなく世界からみると首都がない国となっているそうです。
 
国会や国の行政機関が東京に集中している為、あくまで暫定的に東京が首都となっているようです。
 
現在決まってないのであれば、改めて首都を決めてみよう。せっかくだから東京以外で。
 
本日は、東京以外で首都にするならばどこがいいかランキングです。
 
1位 京都
 
2位 大阪
 
3位 愛知
 
4位 神奈川
 
5位 北海道
 
京都は平安の都から幕末までそれこそ首都として扱われていたように思われます。
 
現在でも日本の首都は東京と京都の2か所だとする説が存在するそうです。
 
愛知というのは戦国時代に織田信長/豊臣秀吉/徳川家康を代表として数多くの大名を輩出し
 
その後江戸時代になり移り住む者が多く江戸っ子気質の形成に影響を及ぼした説があるそうです。
 
ちなみに最下位は大分県となっております。
 
大分の方には申し訳ありませんが大分である理由が思いつかないのかもしれません。
 
日本にとっての首都の定義は?というのが難しいところではありますが、
 
東京以外になるのも面白い気がします。
 

 

OA機器代理店の皆さまはどこがいいですか。

2138. ワイズ社 D340

2018.6.07

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

ワイズ社より、D240の後継機主、D340の案内が御座いまして、6月11日(月)から

 

発売開始となります。

 

簡単な特徴を記載いたしますので、御確認頂ければと思います。

 

【変更点】

 

・レプリエーション機能 ⇒ メインのD340が仮に運用不能になってしまっても、

 

サブのD340にアクセスすることで、運用不能前のデータにアクセス可能。

 

・バックアップソフト ⇒ パソコンのデータを自動でバックアップするソフトウェアを標準搭載し

 

設定さえすれば、あとは大事なデータを自動でバックアップできます。

 

・外形寸法(W×H×D) ⇒ 190×268×255 になります。

 

D240は、190×253×256 となります。

 

他にも機能変更している部分もありますので、OA機器代理店の皆様でご興味が御座いましたら

 

各担当まで、お問い合わせ下さい

 

宜しくお願い致します。

 

2136. まくら

2018.6.05

 

 

 

 

 

お世話になっております。

 

OA機器代理店の皆様は朝すっきり目覚めることができていますか?

 

睡眠時間を十分に確保しているのに疲れが取れない、朝起きると首や肩が痛いという人は枕があっていない可能性があります。

 

低反発枕も頭が沈み込むことで蒸れてしまい、頻繁に寝返りをうって眠りが浅くなり疲れが取れないという人もいます。

 

包まれるような安心感がある大きな枕を好む人もいますが、体にあっていないと意味がありません。

 

大きすぎたり高すぎると、顎が下がる形になって気道が圧迫されてしまい、血液の酸素飽和度が下がって睡眠の質が下がってしまうこともあります。

 

寝苦しさを感じたり、変に汗をかいている人、イビキが酷い人は気管支が圧迫されている可能性があります。

 

自分にあう枕があればいいいのですが人によって理想的な形が異なるため手に入れるのは中々困難です。

 

そんなときにオススメなのが枕の自作です。

 

必要なものはタオル2枚とバスタオル3枚。

 

タオル1 中央(首を支えるパーツ)

タオル2 中央(頭を支えるパーツ)

バスタオル1 右側(中央より高くする)

バスタオル2 左側(中央より高くする)

 

人によってベストな高さは異なるので、タオルを追加するなどして厚みを調整してください。

 

仕上げにバスタオルをかければ、意外と崩れずに安定します。

 

人生の1/3は睡眠にあたりますので、是非自分にあった枕で快適な睡眠をとってください。

 

 

2135. アークン/EX AntiMalware

2018.6.04

 

 

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆様、いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

今回はアークン社製のセキュリティ機器「EX AntiMalware v7 YSAVⅢ」についてご紹介致します。

 

■EX AntiMalware v7 YSAVⅢ

中小企業に必要なセキュリティ対策をパッケージ

YSAVⅢシリーズは、中小企業の為に、3つのセキュリティ製品を組み合わせたソリューションです。

「ファイアウォール機能」と、小規模企業様からのニーズが高く導入実績も多いアークン社製「EX AntiMalware v7」と

「PasoLog」が1つになり、専任者がいなくても、簡単導入・簡単操作で外部と内部の脅威を低減します。

 

【主な機能】

・ウイルス対策

・パソコン集中管理機能

・不正プログラム対策

・ファイアウォール機能

・危険なプログラム対策

・パソコン利用内部統制

・USBスキャン機能

 

商品詳細は各営業担当までご連絡頂ければと思います。

 

2134. DREAM FLOOR

2018.6.01

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

OA機器代理店の皆様、村田機械グループの㈱日本シューターが展開する「DREAM FLOOR」は

 

ご存知でしょうか?

 

簡単に申し上げると、事務所などの床に樹脂製の置敷タイプを置き、

 

フロアーがより快適・安全・スマートなオフィスを作ることができます。

 

特徴を申し上げますと

 

・強度と軽量を両立させながら、配線空間を確保

 

・新築から改修までスピーディーで簡単施工

 

・パネル間のズレ防止機構

 

・配線取出し用切れ込み

 

・部屋の隅々まで敷設しやす施工性の良さ

 

などなどございます。

 

新規事務所の立上げや移転などの場合、OA機器をメインでご案内いただいているとは思いますが

 

このような商材も取扱いしておりますので、機会が御座いましたら、ご連絡下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

2133. 自由席は2号車のB席が良い?

2018.5.31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様も、移動の手段に新幹線を利用することは多いと思いますが

 

今回は、全国の至ところを走り、ますます身近になりつつある新幹線の豆知識をご紹介致します。

 

■自由席と指定席の座席幅は同じではない

N700系新幹線のグリーン車には、中央の通路を境に左右に2席ずつシートが配置されています。

各座席のシート幅は48㎝。

一方で自由席や指定席の場合は、通路を挟んで片側に2席、逆側には3席が配置されています。

合計で一列に5席、A~Eまで座席が並んでいますが、実はこの座席幅、グリーン車と違い全部が統一されているわけではありません。

通路を挟んで3席ある側は、窓際がA、通路側がC、そのAとCに挟まれた真ん中がBになっており、

シート幅はAとCが44㎝、B席が46㎝となっています。通路を挟んだD席、窓側のE席も44㎝、B席だけが少し広くなっています。

 

■混雑しているときは狙い目の車両がある

JRのホームページには、車両の座席配置が公開されています。

例えば東海道新幹線として活躍するN700系の車両の座席位置を見ると、1号車から16号車にかけて、座席数が違っているとわかります。

理由としては、座席と一緒にトイレや喫煙ルーム、多目的室がある車両と、座席しかない車両があるからです。

2号車は、同じ窓際の席が1A~20Aまであります。運転席もトイレもない、完全に座席しかない車両のため、1列で20席も確保されています。

3号車に目を向けると、運転席がないもののトイレがあるため、窓際の席が1A~17A、1列に17席と制限されているとわかります。

自由席の車両は1~3号車などが多いですが、大混雑している時期に何とか座りたいと思ったら2号車に並んだ方が座れる可能性が高くなるようです。

 

以上から混雑しているときに席が見つかる可能性が高く、座席幅が広い席が「2号車のB席」ということになります。

2131. ムラテック社 TM-BOX

2018.5.29

 

 

 

 

お世話になっております、株式会社ファーストの加藤です。

 

今回、複合機やFAXでお馴染みのムラテック社より、UTMの発売が発表されましたので

 

ご案内させて頂きます。

 

TM-BOXというUTMでは御座いますが、実は中身はチェックポイントとなっております。

 

簡単な特徴を列挙いたしますので、ご参考にお願い致します。

 

●ファイアウォール機能

●アンチウィルス

●IPS(侵入防止)

●アンチスパム

●サンドボックス(オプション) ※未知のウィルスに対応

●アプリケーション制御&URLフィルタリング

●アンチボット

 

こちらの基本機能以外に、セキュリティー状態がひと目で見えるレポートやリモートアクセスも

 

可能となります。

 

OA機器代理店様でご興味のある方は、各担当までご連絡頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

2130. 昭和を感じるもの。

2018.5.28

ロケット鉛筆.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

OA機器代理店の皆さまは一昔前までは当たり前だったのに、
 
気づいたら見かけることがなくなってしまったものはありますか。
 
それこそ昭和の時代なら普通なものが今ではレトロ品としてしか見かけることがないものです。
 
本日は昭和を感じるレトロなグッズランキングです。
 
1位 カセットテープ
 
2位 ダイヤル式電話機(黒電話)
 
3位 フロッピーディスク
 
4位 プリントゴッコ
 
5位 ロケット鉛筆
 
カセットウォークマンなどはその後CD→MDとなり今ではデータのみとなってしまいました。
 
ロケット鉛筆は今や知らない人の方が多いかもしれません。
 

 

OA機器代理店の皆さまはどのグッズを見て懐かしいと感じますか。

2129. フィニッシャー

2018.5.25

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

OA機器代理店の皆様にご拡販頂いております、東芝テック社の複合機について

 

今回は各フィニッシャーの機能についてご紹介致します。

 

■インナーフィニッシャー( MJ-1042 )

対応可能な機能:ソート、ホチキスソート

 

■インナーフィニッシャー( MJ-1042 ) + ホールパンチユニット(MJ-6011E)

対応可能な機能:ソート、ホチキスソート、パンチ

 

■マルチポジションステイプルフィニッシャー( MJ-1109 )

対応可能な機能:ソート、ホチキスソート、マニュアルステイプル

 

■サドルステッチフィニッシャ( MJ-1110 )

対応可能な機能:ソート、ホチキスソート、マニュアルステイプル、製本+中折り、製本+サドルステッチ

 

■サドルステッチフィニッシャ( MJ-1110 ) + ホールパンチユニット( MJ-6105E )

対応可能な機能:ソート、ホチキスソート、マニュアルステイプル、パンチ、製本+中折り、製本+サドルステッチ

 

さまざまなタイプのフィニッシャを装着することで、ソート、ホチキス、パンチ、中折り、簡易製本などが簡単に行え

 

多部数の会議資料や提案資料などの作成にたいへん便利です。

 

細かい仕様や価格については各営業担当までご連絡頂ければと思います。

2128. 浅草線新車両

2018.5.24

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっております。株式会社ファーストの野呂と申します。

 

東京都交通局より、浅草線で20年ぶりの新車となる新型車両「5500形」の営業運転を開始すると発表されました。

 

昨年12月に「都営フェスタ2017in浅草線」でお披露目の後、お客様に安心安全に利用いただくため

 

試運転や調整を重ねているそうですが、今後順次浅草線の全27編成を新型車両へ置き換えていくようです。

 

今回は浅草線の新車両について、簡単にご紹介致します。

 

■コンセプト

日本らしさとスピード感が伝わる車両

■デザイン

外観:国際的にも日本のイメージとして一般的で、

   かつ浅草線沿線とゆかりのある歌舞伎の隈取を現代風にアレンジし、凛々しく躍動感あるデザイン

内装:和紙や寄せ小紋のほか、東京の伝統工芸品である江戸切子などの柄とともに、

   沿線由来のイラストを使用し、落ち着きのある和の雰囲気の中にも遊び心がある空間デザイン

■車両の特徴

・全ての車両に車いすスペースまたはフリースペースを設置

・座席の幅を拡大、大型化した見通しの良い袖仕切の採用

・防犯カメラの設置

・全照明にLEDを採用

・東京の伝統工芸や沿線由来のイラストを使用した、落ち着いた和の雰囲気の中にも遊び心があるインテリアを採用

 

平成30年6月30日(土)より、営業運転開始をいうことですので

 

OA機器代理店の皆様も機会があれば乗車してみてはいいかがでしょうか。

TOP

  • 代理店提携について
  • バックアップ体制
  • 開業までの流れ
  • 商品・サービス
  • 企業情報
  • 代理店様専用ページ
  • 資料請求・お申し込み
  • STAFF BLOG

PAGE TOP